最終更新:

118
Comment

【3557360】東大生の母親はなぜ専業主婦が多い?

投稿者: 丘サーファー   (ID:d.prNMd8PDQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:26

高校生のわが子の進学先を検討中ですが、最近になって東大も考え出しました。
母親である私は専業主婦に近いパートタイマー(月に数日しか仕事してません)ですが、
母親が専業主婦だからこその東大受験突破の秘訣って何かあるのでしょうか?
私自身も自分の事を考えればもう少し仕事時間を増やしたいのですが、ここで母親のフォローによって
子供が東大や難関国立大に合格できる可能性が高くなるのなら今は自分の事より子供を全力でフォローしようかと
考えています。
実際なぜ東大生の母親は専業主婦が多いのでしょうか?
もちろん裕福だという理由はあるでしょうけど、他に子供の為に専業主婦でいるのならそれが何かを教えて下さい。
特にできるフォローがあれば聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【3558404】 投稿者: そうですね(そうですねじゃありませんが)  (ID:lNYmgSGN26M) 投稿日時:2014年 10月 23日 02:39

    あらいやらしい、この方。何かしら。

  2. 【3558405】 投稿者: 横ですが  (ID:/5VbnTON9pM) 投稿日時:2014年 10月 23日 02:43

    >うちは女子は地方出身の、程々の国立大卒の子を多く採用してますよ。


    私の学生時代の友人(女性)には、卒業後、地元に帰り就職した人も多いのですが、
    こどもが小さい時には、全員ではありませんが、親のサポートを受けて働いていた印象があります。
    彼女達の親も、若い頃にはそのようにして働いていたと聞いたことがあります。

    逆に地方から東京に出てきて、そのまま東京に就職した人や、ご主人の転勤などで首都圏に出てきた人達からは「サポートしてくれる親族がそばにいなかったので、就業が困難であった、あるいは大変であった」という話をよく聞きます。「近場に親がいて助けてもらえる人が羨ましい」という話は掲示板などでもよく目にしました。

    現に、私も、こどもが生まれてもフルタイムで働く人 こどもが小さい時から働いている人が、親御さんから多かれ少なかれサポートを受けている例をたくさん見てきました。パート勤務でさえ、面接で「子供が病気の時の預け先」について聞かれるらしいです。

    地方出身の東大女子が、首都圏出身の東大男子と結婚した場合、2人で協力し合って共稼ぎを成立させるか、
    子どもが生まれた場合などは、男子側の親が手助けすることになるのでしょうか。
    最近は姑の助けを良しとしない人も多いようなので、女性側の親御さんが、必要があればその都度上京という形になるのかしら。でも親も働いていると難しいですよね。

    夫が先ほど帰宅しましたので、目がさえてしまい、こんな時間に書きこみ。もう寝ます。

  3. 【3558412】 投稿者: 茅ヶ崎在住  (ID:enwiIkcwApw) 投稿日時:2014年 10月 23日 04:01

    自分のキャリアとか考えてこどもの面倒を自分でみようという思いのないお母さんじゃあだめってことでしょ。当たり前ですね。

  4. 【3558457】 投稿者: リケジョ  (ID:lGZgqoxM.FU) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:06

    東大女子が子供を生む?在学中に?
    東大卒女子がでしょ?

    地方の実家に里帰り出産するのが普通ですよね。
    その後は夫婦で子供を見ていくしかないでしょ。
    姑に見てもらうなんて選択肢は、私たちの時代でさえあり得ない。
    何かあれば怖い。考えられない。
    保育園に預け、病気になれば病理院か姉妹やおばなどに看てもらうしかないのでは。

  5. 【3558469】 投稿者: 横ですが  (ID:fQKgra3o3fs) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:21

    寝ぼけていて語句があちこち抜け落ちていました。

    はい、東大卒女子ですね。
    姑という選択はないにしろ、実母が働いていたら姉妹や叔母までも
    駆り出されるのが前提なのですね。
    頑張っていただきたいです。

  6. 【3558472】 投稿者: 20年後  (ID:wGtbI3Ln.xw) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:33

    京大のめんどり学部みたいに東大にもたしか子育てサークルありますよね、
    主に院生で在学中にパパママになった人たちの作っている。
    じじばばが駆り出されるより、こういう動きプラスロボットを家事に活用のミックスが
    20年後は全体的に増えるんじゃない。
    で、高学歴大学からその下に波及していきますよ。
    ロボットに隠しカメラなんかがないか探知する産業が流行りそう。
    エデュに書き込んでいるお母様たちがお姑さんになって隠しカメラから若夫婦の生活を覗いていたりしたら
    怖いなー。

  7. 【3558477】 投稿者: 種明かし  (ID:gY4nxLnwt4M) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:39

    >勉強はトップでも、東大生の変人率も、やはり他の大学に大きく差をつけてダントツだそうです。

    おかしな話ね(ID:lGZgqoxM.FU)様は、ご自分のお嬢様が頭は両親に似てイマイチだけれど、性格はご主人に似て良いと自負しているからこのようなコメントをお書きになったのですね。

    変人でも人間味のある素敵な東大卒の男性も多いですよ。
    東大=変人=プライドが高いからニートになる
    なんて変な話です。

    私の周りの東大卒の男性は桜蔭卒の女性と、同じく桜蔭合格のお嬢様と。
    それは素敵な家庭を気づいてます。
    お嬢様は可愛らしくて知的で性格もいいですよ。

  8. 【3558495】 投稿者: OB  (ID:GgE.09AoWZE) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:58

    親世代は、専業主婦がステータスという時代だったからでしょうね。
    これからはさすがに変わるでしょう。日本は人口減少・人手不足ですから、さすがに変わらないと困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す