最終更新:

118
Comment

【3557360】東大生の母親はなぜ専業主婦が多い?

投稿者: 丘サーファー   (ID:d.prNMd8PDQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:26

高校生のわが子の進学先を検討中ですが、最近になって東大も考え出しました。
母親である私は専業主婦に近いパートタイマー(月に数日しか仕事してません)ですが、
母親が専業主婦だからこその東大受験突破の秘訣って何かあるのでしょうか?
私自身も自分の事を考えればもう少し仕事時間を増やしたいのですが、ここで母親のフォローによって
子供が東大や難関国立大に合格できる可能性が高くなるのなら今は自分の事より子供を全力でフォローしようかと
考えています。
実際なぜ東大生の母親は専業主婦が多いのでしょうか?
もちろん裕福だという理由はあるでしょうけど、他に子供の為に専業主婦でいるのならそれが何かを教えて下さい。
特にできるフォローがあれば聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【3557926】 投稿者: 子供しだい  (ID:MfL4BXoL0j.) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:36

    仕事というのは責任が伴いますから、例えパートでも、大したお仕事でなくても疲れませんか?

    仕事のない日は普段出来ない大掃除とか、片づけとか、銀行回りとか、家電の修理とか、野暮用がいっぱい。

    それではストレスが貯まるので、自分にもランチとか、美容や習い事、買い物、映画とかに時間を使うと、子供の事や、毎日の家事がどうしても手抜きになります。

    でも子供はのびのび出来、ストレスはあまり感じないかもですね。

    専業主婦だとその分時間はあるわけですから、熱心な母親だといつも子供を見張っているようで、見えない圧力をかけてしまったら、逆効果になってしまいますね。母親の期待が強すぎて、子供が心や体の病気になってしまったら大変ですね。

    やはり母親とお子さんの性格によるかしら。

    暴走とかしてしまいそうな母親なら、パートとかやった方が結果はいいような気がします。

  2. 【3557928】 投稿者: 幸福感  (ID:YpOeuP0GXZM) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:37

    まあまあ
    専業主婦といってもいろいろな方がいるのは解りますが、
    この場合、専業主婦は専業主婦でもお子さんが東大生の専業主婦の話です。

    長男の通った学校も一応東大合格者ランキングの上位に入る高校ですが、そのお母さま方には専業主婦か、
    それに近い方も結構いらっしゃったと思います。

    裕福なので働かないのか、教育のためなのか、働きたくても職がないのか 求職の意思がないのか、介護等の理由なのか、また、たまたま専業主婦だったのか、意図的に専業主婦だったのかは聞いていないので解かりませんけどね。

  3. 【3557932】 投稿者: 桜蔭→東大  (ID:AdwTfAuANj2) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:38

    周りではお子様が高校生くらいまで専業主婦をされている方が大半でしたよ。
    もちろん高学歴、何らかの資格保有者、なのですぐによい職場で働かれているようでした。そのための準備も着々とされていたようです。

    数名の方(周りでは5~6人)は、お祖母様がお子様のお世話を手伝われていてバリキャリで海外出張もなさっていましたが、そこまで恵まれている方はまれでした。

  4. 【3557950】 投稿者: 都合の良いはなし  (ID:mxwQNu5hcIo) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:47

    周りの様子は、子供を犠牲にしない範囲で働いた方は専業主婦のご家庭とあまり大差なく優秀。
    子育て成功組。
    その反対にバリバリ働いた方は、親は優秀なのにその割に子は残念だったりしています。お国事情で、
    扶養手当を無しにするとか女性が輝いてお仕事ができるようとかいってますけど、子が犠牲になるか母が犠牲になるかが現実だと思います。

    両方は無理。これからは、働く女性か結婚して子育てする女性かに分かれるのでは?

  5. 【3557970】 投稿者: 釣られてみる  (ID:DKmqbauVvfs) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:56

    受験塾に大金かけて、場合によっては私立小に入れて中受している層が「働きたくても雇ってもらえない、なにもできない」が理由なわけないでしょうよ…
    実は収入がある、税金対策の贈与が毎年ある、お金持ちでそもそも働く発想がない、すぐに復帰できる能力や人脈がある等々でしょうか。そうでないなら受験なんかできる経済状態ではないはず。

    一般公立レベルの主婦層と勘違いされてません?

  6. 【3557981】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:a5svFEADuTo) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:01

    私の周りをグルッと見回してみると、
    地方で幼少から両親共働き、県立トップ校→東大という人から
    首都圏専業主婦、私立中高一貫、塾の送迎まで全面バックアップ→東大、
    あるいは
    首都圏バリキャリ(一部上場企業、医師など)、中高一貫→東大という人
    まで色々です。


    つまり専業か否かはあまり関係ないような気がします。
    ただ共通するのは、いずれの親御さんも教育費には子どもが必要とする分だけ
    かける(かけられる)。
    親も向学心、探究心がある。
    身近に東大卒の人がいる(東大を特別視していない)。

  7. 【3557982】 投稿者: おかしな話ね  (ID:lGZgqoxM.FU) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:02

    知らないの?さんのような、本当に知らない人もいるのですね。
    習い事と言ってもビンキリなのに。
    公文の丸付けのバイトは、教えなくてもいいから、高卒でも充分。
    生徒の母親や先生の知り合いに適当に応募を出してるそうです。
    学研も公文も教室長は大卒だし、私の地区はアシスタントも大卒が充分いらっしゃいます。
    高卒の人を雇う地域は、その程度の地域なんでしょう。
    なんでもかんでも十把一絡げに考える方も、高卒の方々が多いです。
    内容を知らないのに知ったかぶりの人もね。

  8. 【3557984】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:a5svFEADuTo) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:03

    大事なことを書き忘れました。
    皆さん自分の選んだ人生に満足している様子。
    穏やかに過ごせれば専業兼業関係ないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す