最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 65 / 80

  1. 【5057673】 投稿者: 東大卒女子の現実  (ID:8zaZ1Zm2I1s) 投稿日時:2018年 07月 16日 17:39

    東大卒女子がそれなりにいる企業で人事情報も見れる立場にいます。

    東大卒は、東大卒と結婚する確率が高いけど、
    ・自分で稼げると思っているので旦那さんによっては離婚が多い
    (当社では実に3分の1が離婚。昔ほど東大卒の夫は必ずしも成功しない)
    ・旦那さんを東大卒にこだわるためか地方・海外転勤が多く、意外にキャリアは積めていない。
    (グローバル化もあって、夫の勤務先は不安定)
    という特徴はありますね。

    娘は東大に無理していかず、会計士か弁護士で慶應卒の方が良いかもと思いますね
    (夫は東大卒会社員よりは、首都圏の高学歴資産家一族か、慶應卒の士業か、医者の方が良い)。

    息子は東大に行ってもらおうと思いますが、お嫁さんは早慶卒以上の気のつかえる女性が良いですね。高学歴でありがちな自己主張が強く、努力すれば何でも手に入ると勘違いするタイプの女性は選ばないように教育します。

  2. 【5057714】 投稿者: OB  (ID:QWobabvWa6o) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:16

    離婚できるって幸せなことだと思うけど。
    うちの妻みたいに、生活の為に俺のようなブ男と結婚して、子供がいてお金も稼げないので離婚もできず、夫の愚痴ばかり言って、夫とはレスで生活のためにつながっているだけ。
    そういうの、幸せなのかな?
    自分なら、いつでも離婚できるくらいの学歴(資格、でもいいけど)は持っておきたいけど。

  3. 【5057721】 投稿者: あらら  (ID:55EQQYltBrM) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:23

    もう、人事さんてば~
    結婚できたことだけでも幸せと思わなきゃだめよ~

  4. 【5057725】 投稿者: 最近  (ID:VWYxdFIxHaY) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:26

    最近は、東大女子もきれいになりましたね。
    ちゃんとお化粧をする子も多いですし、ファッションにも気を遣う方が少なくないでしょう(もちろん、例外もあり)。

    その結果として、東大生同士のカップルがかなり多いそうです。
    2年生ぐらいになったら、かなりの東大女子には東大の彼がいると聞きました。
    うちの子(東大男子ですが)が、ふと気づいた周囲にいためぼしい女子はほとんど彼氏持ちになっていて、「出遅れた~」と笑っていました。

    東大生同士って、うざいと思うこともあるでしょうが、話が合うことも多いので意外にウマが合うと思います。

    当然、そのまま結婚する訳もなく、紆余曲折あって就職後まで付き合いが続くケースばかりとは言えませんが、少なくとも東大女子は東大男子と付き合う(うまく行けば結婚までいく)可能性は高いと思います。

  5. 【5057740】 投稿者: すごいなあ  (ID:Aa5DunlMK0A) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:42

    >娘は東大に無理していかず、会計士か弁護士で慶應卒の方が良いかもと思いますね (夫は東大卒会社員よりは、首都圏の高学歴資産家一族か、慶應卒の士業か、医者の方が良い)。


    すごいなあ、医師や士業はともかくとして、高学歴資産家一家に見合うのようなお家柄なのですね。でもそこまでしっかりお母さまがお考えだと、お嬢様もうかつな結婚はなさらないでしょうね。

  6. 【5057746】 投稿者: OB  (ID:QWobabvWa6o) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:46

    >最近は、東大女子もきれいになりましたね。
    ちゃんとお化粧をする子も多いですし、ファッションにも気を遣う方が少なくないでしょう(もちろん、例外もあり)。
    その結果として、東大生同士のカップルがかなり多いそうです。

    最近、ではないですね。昔から(ダサダサでも)東大女子は東大男子にモテましたよ。人数比が1:4とかですから、経済原理って凄いですよね。
    もちろん、インカレサークルメインの東大男子もいますが、東大男子は、①学歴好きで彼女にも学歴を求める、②オタク的趣味も理解してくれる女性を求める、傾向があるので、東大女子が好きな人も結構多い。なので、東大男子と付き合うなら、東大女子はよりどりみどりです。
    でも、カッコいい慶應ボーイと付き合うなら東大女子の学歴はマイナスです。オタク東大生か、カッコいい慶應ボーイか、どちらを選ぶかでしょうね。
    東大出れば慶應の倍の収入という世界が来るといいんですが、実際は平均すると1.06倍らしいですから。

  7. 【5057763】 投稿者: 東大卒女子の現実  (ID:8zaZ1Zm2I1s) 投稿日時:2018年 07月 16日 19:13

    >>カッコいい慶應ボーイと付き合うなら東大女子の学歴はマイナスです。オタク東大生か、カッコいい慶應ボーイか、どちらを選ぶかでしょうね。

    これが怖いんで、慶應卒が女子はいいかもと思います。幸い、うちの娘はモテそうな性格、容姿なので。

    >>東大出れば慶應の倍の収入という世界が来るといいんですが、実際は平均すると1.06倍らしいですから。

    東大卒の会社員や官僚、学者には申し訳ありませんが条件的には全く魅力を感じません(条件で選ぶわけではないのは承知していますが)。
    子育ての大事な時期に転勤や激務で時間もなく大変なのに年収は普通ですから。
    子育てが妻に丸投げになり、終わってから出世されても残念ながら人生を楽しめません。

  8. 【5057775】 投稿者: 現実  (ID:8zaZ1Zm2I1s) 投稿日時:2018年 07月 16日 19:28

    >すごいなあ、医師や士業はともかくとして、高学歴資産家一家に見合うのようなお家柄なのですね。でもそこまでしっかりお母さまがお考えだと、お嬢様もうかつな結婚はなさらないでしょうね。

    夫がたまたま早慶卒の資産家一族だっただけです(結婚を決めるまではよく知りませんでした)。ありがたいことに夫も士業でかなり成功しています。
    娘は、塾の開成の男の子は賢いよ とのんきに言っています。
    心配しなくてもうちの娘では鉄緑にでも通わないと(通っても)
    東大は無理そうなので、慶應に行くことになるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す