最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 71 / 80

  1. 【5069714】 投稿者: OB  (ID:QWobabvWa6o) 投稿日時:2018年 07月 29日 19:18

    それから、その生命保険会社の調査がどういう手法で取ったものか知らないけど、一般論でいうと、保険に入る人って、専業主婦(でなくても夫の収入で暮らしている人)が多いんだよ。
    働いてバリバリ稼げる女性は、夫の生命保険に頼る必要はないし、独身で生命保険に入る必要もないからね。

  2. 【5069751】 投稿者: 子育てって・・・  (ID:yFdiNtFLaiE) 投稿日時:2018年 07月 29日 20:21

    虚弱体質だとか、先天性の病気などで通院が絶えないお子さんであれば、そうだけど。。。

    基本楽しいと思うけどなぁ。
    子育て卒業して、思い出になっちゃってるからかもしれないけど。。
    私は子育て中、「もう大きくならなくていいのに・・・」なんて思ったことありますよ。

    ネガティブな子育てしてる人、お気の毒です。

  3. 【5069771】 投稿者: 本当に  (ID:5551Ey82RHk) 投稿日時:2018年 07月 29日 20:48

    子どもって本当に可愛いですよね。

    トイレの前で号泣していた頃が懐かしい。

    最近、最後に残っていたスキンシップ、耳掃除も自分でやるようになってしまいました。

    いつまでもお膝の上に乗ってきたり、絵本の読み聞かせを求めて来た頃が懐かしいです。

  4. 【5069795】 投稿者: いい夫婦の日 明治安田生命  (ID:8zaZ1Zm2I1s) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:18

    統計の母集団や適性さの問題ですかね。
    OBさん は高学歴で経済的・社会的に不満でもあるのか、
    自分の考えを変えられず、奥様の話や意見を黙って聞き続けるのが難しそうな方ですね。

    明治安田生命の別の統計です。

    夫婦円満である 76.1%
    夫に不満はない 23.8%
    ※妻は、夫婦円満でも夫に不満を持つものですよ。

    円満夫婦の平日の会話時間は平均113分
    円満でない夫婦は        40分

    妻が夫へ持つ不満トップ3
     気が利かない    25.1%
     整理整頓ができない 21.0%
     家事の協力をしない 19.3%

    ※OBさんは、
    奥様と仲良くして、認めてもらうには理屈でやっつけようとするのではなく
    奥様の話に耳を傾けじっと聞いて否定せず、気を利かせて家事の協力をする必要がありそうです。
    『幸せとは何なのか』、もう少し悟られると良いのですが

    ttps://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2017/pdf/20171116_01[削除しました]

  5. 【5069825】 投稿者: 子育てって・・・  (ID:yFdiNtFLaiE) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:06

    旦那さんのちょっとした手助けとか、ねぎらいの言葉がとっても励みになること、ありますよ。
    家事二時間とか、主婦見下してますよね。
    だから、奥さんの笑顔なくなったのでは?

    掲示板見て偉そうなこと言ってる暇あれば、奥様をもっと大切にしたらいかがです?
    お子さんに絵本のよみきかせしてあげたら?

    俺が食わせてやってるんだ、と昭和初期の父親像は、今は通じませんよ。

  6. 【5069836】 投稿者: 密かに同意  (ID:e80hs8.oiNE) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:26

    >育児大変アピールって実は専業主婦の最後の砦だと思ってる。
    「あなたじゃ、子供は育てられないのよ」と洗脳することで、自分の存在感を誇示する戦略。

    >家事も電化製品の発達で楽になったし、育児にも男性が積極的に関与し始めたら、専業主婦の存在意義がなくなるからね

    外で仕事したくない専業主婦ってやたら育児の大変さをアピールするよね。
    普段育児大変アピをしてても、いざ旦那が自分も子育てするから仕事してねと
    言ったら、なんだかんだと理由付けて結局働かないと思う。

  7. 【5069863】 投稿者: サピックス人気の秘密  (ID:zf6wUFLpIHs) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:57

    サピックスはプリント整理が大変で有名。
    親が子供の進捗に合わせてプリントを取捨選択すると確かに子供の成績は上がる。

    これで専業主婦は思う。
    「私が居ないとこの子は伸びない。私が必要!」と。
    サピックス人気は専業主婦の自己肯定感維持に支えられていると思う。



    もうひとつ。
    夫の家事育児のやり方にダメ出しが大好きな専業主婦。木のタンスにわざわざ、見つけにくいところに靴下、ハンカチをしまう。
    それで、子供や夫が、
    「僕の靴下どこ〜」ってなる。
    すると「しょうがないわね。何も出来ないのね。」と困った顔で出してくる。
    いやいや、子供の部屋や夫の書斎にクリアボックス買って、自分で洗濯させればいいんだよ。
    ボタンポチで小学生でも出きるんだから。


    あと、私立中高での説明会では、
    「昼御飯はお母さん愛情たっぷりのお弁当をお願いします」という学校が人気なんですと塾講に聞いた。今はバランスの良い、安い弁当が朝のコンビニですぐ買えるし、学食もある。
    つまりは、お母さんのハートをゲットするためのセールストークだったんだ。


    「妻は女優」「夫の操縦術」「夫は大きい子供」等々のセリフ、みんな専業主婦のための言葉ですよね?
    だって、「うちの夫、自分では何にも出来ないのよ」と愚痴る奥さんで本当に悩んでる人、見たことないもんね。大抵自己アピ。


    めんどくさいなあ、全く。

  8. 【5069894】 投稿者: 子育てって・・・  (ID:yFdiNtFLaiE) 投稿日時:2018年 07月 29日 23:55

    大変な旦那様をお持ちの奥様に同情いたします。

    一言「お疲れさん」って言えば、場が和むのに。
    一週間ほど、奥様を旅行にでも出して、旦那様が家事とお子さんの世話一切してみたらいかがかしら。
    私は、子供が2歳までの二年しか専業主婦していませんが、専業の方のほうが大変だろうなって思いましたよ。 
    どんなに頑張っても、評価されない。
    自分に収入がない=無償の労働。
    何より、大人だけの世界じゃない、子供も絡んだ世界に身を置き、そつなくふるまう難しさ。

    一度経験されたらいかがかしら。

    そもそも、ご自身は社会で活躍されているのに、なんで主婦に対してマウンティングしたいのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す