最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 72 / 80

  1. 【5070588】 投稿者: MDPhD  (ID:NKjuhRVxvDk) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:01

    一族の女子は皆高学歴です。
    1人は未婚のまま過労死、2人は離婚しています。1人はほとんど働かない男性と結婚しています。私から見るとあまり幸せそうではありません…

    私は女医で結婚して娘もいます。夫婦とも高学歴高収入で夫婦仲も良く娘も上位旧帝の医学部に在学しています。周囲からはよく羨ましがられます。幸せなのでしょう。

    これに対して娘の友人のお母様やご近所の奥様方、高学歴でなくてもご自宅で趣味のお教室などを開かれたりしてキラキラされています。そういう人生も素敵だと思ってしまいます。

    高学歴の友人同士では「私達、いつまで頑張らないといけないんだろうね…」という会話もちらほら。
    私の周囲では高学歴だから幸せになっているわけではないようです。

    高学歴を否定するわけではありませんが無理して高学歴よりは自然で程々の学歴の方が幸せを感じられるのではないでしょうか、年収と幸福度の関係と似ているのかもしれませんね。

  2. 【5070614】 投稿者: そうかなあ  (ID:6eN4SDkjyaQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:24

    >何より、大人だけの世界じゃない、子供も絡んだ世界に身を置き、そつなくふるまう難しさ。
    >一度経験されたらいかがかしら。



    ほとんどの若い男性が育児してみて、むしろ楽しいと感じてるみたい。

    専業主婦ってイクメン嫌いますよね。
    「男は稼いでなんぼ」とか言って。
    稼いでかつイクメンだったらどうするんでしょう?
    多分、めっちゃ不安になるんだと思うよ。

  3. 【5070635】 投稿者: えっ?  (ID:HqkK5x6S.rQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:57

    サピックスは合格実績がいいから人気があると思うし、我が家は学食のある学校を選びましたよ。お弁当は重いしかさばるし、夏場は食中毒が心配だし、冬場は冷たいし…。

  4. 【5070769】 投稿者: OB  (ID:QWobabvWa6o) 投稿日時:2018年 07月 31日 06:31

    >高学歴の友人同士では「私達、いつまで頑張らないといけないんだろうね…」という会話もちらほら。

    アメリカのエリートは、若くして稼いで、引退して田舎とかでのんびり暮らすのが夢だったりします。一方で、日本では、生涯現役をむしろ希望する人が多いとか。お金のために辛い仕事を頑張っている(余暇とお金のトレードオフ)、というのが近代経済学的なモデルですが、必ずしも日本人はそうじゃない。仕事を楽しんでいる。
    まあ、どんな仕事でも楽しめない人もいるので、結局人それぞれかな。

  5. 【5070844】 投稿者: MDPhD  (ID:NKjuhRVxvDk) 投稿日時:2018年 07月 31日 08:55

    OBさん
    好きで始めた仕事でも歳を取ってくると何かと大変になるんですよ。

    自分の体調が悪くても病院を閉めることができないシングルマザー、精神的に病んでしまった精神科医。

    女医は精神的にも体力的にも激務だったりします(もちろん人によりますが)。40代後半になると段々と辛くなってきます。それくらいの (いや、もっと⁈) 愚痴はありますよ。プライドが高いので周囲の方には言わないことが多いと思います。
    もちろん皆さん自分の仕事にやりがいとプライドを持っています、だから辞めないんですよ。
    ずっと頑張ってきたが故の高学歴、一生頑張り続けなければならないのは高学歴の習性かもしれません。
    娘には楽な人生を歩んで欲しかったのですが本人の意志なので仕方ありません。
    「田舎でのんびり暮らす」良いですね。

  6. 【5071030】 投稿者: 相関しない  (ID:VgQlc9E6I3o) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:06

    >高学歴を否定するわけではありませんが無理して高学歴よりは自然で程々の学歴の方が幸せを感じられるのではないでしょうか、年収と幸福度の関係と似ているのかもしれませんね。

    高学歴の人が無理して高学歴になったとは限らないです。
    同じように受験を頑張って、着地点がマーチの人と、東大の人がいますから。

    幸せかどうかは、高学歴かどうかとは、まるで関係ありません。学歴がどうであれ、幸せな人も、幸せでない人もいます。

    それなら、学歴は、低いより、高い方がいいと思いますね。

  7. 【5071122】 投稿者: MDPhD  (ID:pcnmVciiTcg) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:53

    「無理して高学歴」とは相関しないさんと同じ認識で書いたつもりです。スレッドの内容を読んで「無理して高学歴」と受け取ってしまったので上記のような表現になってしまいましたが言葉が足りませんでしたね。

    例えばMARCHレベルの学力があるのに「高学歴なら幸せ」と考えて相当無理して東大に入ったからといって幸せになれるとは限らない、MARCHでも幸せかもしれないという意味です。
    当然無理しないで東大ならそれに越したことはないと思います。幸せになれるかどうかは別ですが…

    幸せの感じ方は個人によるところが大きいので学歴と相関しないのは当然だと思っています。
    学歴が高くなくても幸せそうな人は沢山いてそういった方々を見ていると羨ましく思います。

  8. 【5071134】 投稿者: 相関しない  (ID:VgQlc9E6I3o) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:16

    私もだんだんわからなくなってきました。

    ても、大学受験ってみんなある程度一生懸命やるので、無理すれば東大いけたけどマーチはあり得ないと思うのです。

    その人なりに無理した=一生懸命やったところがマーチだったのだと思う。

    でも、それと幸せは関係ないというところは、同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す