最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 73 / 80

  1. 【5071252】 投稿者: MDのみ持ってます  (ID:j3iT/fJ5m8E) 投稿日時:2018年 07月 31日 17:08

    昔は年収の高い男性と結婚した女性は専業主婦、年収の低い男性と結婚した女性はパートなどで共働きでしたから、あまり女性の学歴と幸せかどうかは相関関係なかったと思います。

    今は高学歴で資格を持つ女性や、いわゆる一流企業に勤める女性は仕事を辞めなくなってますよね。
    同じ学歴同士の同類婚が増えて、ますます世帯年収の差が出るという格差社会に。妻の幸せ度は世帯年収に比例するという研究結果も出ていますし。

    私は女医ですが、男性医師の結婚相手も年々高学歴化している印象です。医師、歯科医師、薬剤師さんの割合がふえて、看護師さんも同じ大学の看護科卒で、いわゆる進学校出身の大卒エリートコースの方達。昔みたいに看護専門学校を出た方を選ぶ人は極々少数です。(そして専門卒の看護師妻さんはとーってもお綺麗なことか多くて、それはそれで幸せそうです)
    結婚後に妻の職業が看護師さんは専業主婦になりますが、医師、歯科医師、薬剤師だと共働きを選ぶことがおおい。つまり、低学歴低収入な妻から専業主婦を選びます。そうすると医者同士でも、(実家が資産家の人を除いて)物凄い世帯年収格差が出ます。年収が高いから幸せというわけでは無いことは重々承知ですが、住む家の場所、家の広さ、習い事に行かせられるか、子供の公立私立の行かせ方、私立医も選択肢に入るのか、留学はさせられるのか、夫が子供の学費の為に無駄な当直をしなければいけないかなど、全てが違ってくる。

    女性の社会進出は止まらないでしょうし、そうすると同類婚が増えて更に格差が広がるというのはアメリカでも既に言われています。

    学歴が良いから幸せとは限らないでしょうが、超美人の方を除いて、努力をせずに他力本願で幸せにしてもらえる時代ではなくなって来ていますね。

  2. 【5071587】 投稿者: 効果逓減  (ID:w1UTL.2oruo) 投稿日時:2018年 08月 01日 06:49

    幸せ度は、世帯年収には比例しません。

    低いレベルでは、世帯年収と幸福度に相関関係がありますが、それを超えると関係がなくなるかむしろマイナスになるという研究結果や統計調査の結果がノーベル賞学者(7.5万ドル)やギャラップから出ています。
    生活が貧しいと幸せ度は下がるけど一定以上になると関係なくなり、むしろ年収を上げるためのストレスや時間コストが増えて幸せ度が下がるということです。

    女子の学歴も同じでしょう。個人差はあっても多くの人はマーチか早慶くらいまでは学歴が幸せ度に影響しそうですが、それ以上はあまり関係ないかな。
    だから、女子はマーチや早慶の附属が人気ですよね。
    それ以上は多くの人にとってストレスがかかりすぎて幸せとの相関関係が無くなるのでしょう。もちろんたいして勉強しなくても東大くらいは簡単だよという人は別ですが。
    努力し続けて、公立トップ高から東大や中学受験から鉄緑をへて医学部より、
    幼稚舎から慶大の資産家一族の方が幸せ度が高いのは当然でしょう。

    幸せの本質は足るを知るですから。

  3. 【5071618】 投稿者: OB  (ID:QWobabvWa6o) 投稿日時:2018年 08月 01日 07:42

    学歴に対する効果は逓減します。ただし、男女ともです。
    我々親世代では、高卒と大卒の収入差は大きいですが、慶應卒と東大卒の収入差は1割程度で誤差範囲です。
    イケメン慶應卒の方が、ブ男東大卒より人生得るものはずっと大きいです。
    学問を究めて学者になっても、年収1200万(大学教授)。
    日本はもっと学歴社会にすべきだと思います。今の日本では高学歴者があまりにも虐げられています。
    アメリカのように、トップの大学を出たら初任給から他の大学の2倍3倍にすべきです。
    女子のみに高学歴は無意味、という議論は昭和の古い価値感だと思います。

  4. 【5071670】 投稿者: とおりすがり  (ID:0UDPS1oBjrQ) 投稿日時:2018年 08月 01日 08:50

     
    結婚前の所得が高い女性ほど
    結婚相手の男性の所得が高いという傾向が顕著になってきた。
    (下流社会 三浦展)
     
     
     

  5. 【5071676】 投稿者: 効果逓減  (ID:w1UTL.2oruo) 投稿日時:2018年 08月 01日 08:59

    あなたのような学歴至上主義の書き込みを続ける東大OBの存在が東大の没落を証明していますね。

    あなたの書き込みから読む限り、出世しなくて奥様に愛されないのは
    プライドにこだわって、周りもよく見えずに気をつかえていないからですよ。

  6. 【5071683】 投稿者: どこ情報?  (ID:qKjFTbnV80k) 投稿日時:2018年 08月 01日 09:07

    >学問を究めて学者になっても、年収1200万(大学教授)

    国立大学の教授の年収は、もっと上ですよ。

  7. 【5071712】 投稿者: 東大教授でも  (ID:m7Z/At2Tsgw) 投稿日時:2018年 08月 01日 09:41

    給与は号俸によりますが、最高でも1200行いくか行かないかだと思いますよ。
    何か“長”の付く役職に就くと超えますが。

  8. 【5071852】 投稿者: 余りに雑  (ID:KSPnMWhQJ1c) 投稿日時:2018年 08月 01日 12:16

    知ってると思うけど、
    三浦展氏は、データの取り方、解釈の仕方が余りに雑で、先に欲しい結果を持ってくるという余りに雑なマーケッターで有名だし本人も認識している。
    世の中そんなに単純ではない。
    下流社会というネーミングは秀逸だけどね。
    上流社会は資産で補える。学歴は守りにある程度必要になるに過ぎない。だから社長日本一は日本大学。
    ついで早慶。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す