充実した教育環境の日大付属高校
今後の都立中高一貫校の行く末
2026年 東大現役合格率
日比谷25%
小石川13%
この2校は都立のトップ2で、2026東大現役合格率は、筑波大附属や海城、私立武蔵、駒場東邦を超えました。
都立中高一貫校の倍率や難易度は今後どうなっていくのか。
公立の共学中高一貫校トップは、筑波大附属や学芸大学附属などから小石川へとシフトするのか、筑波大附属が奪回するのか。
あなたは私の質問に回答しないのですか?
私は答えましたよ。
(再掲)
①あなたが重視している都立一貫校の大学の中位層の考察はどこですか?後出しジャンケンの小石川しかありませんが、考察は「していない」ということでよろしいですか?
②大学現役合格率に退学者を考慮するのが不可思議な理論とのこと。尚且つ東京一科なら見るのは現役合格率のみで良いとのことですが、つまり、見たまんまの数値で判断するのですよね?
では、定員が同じ160名として、東京一科の現役合格も20名とします。A校は退学者25名、B校は5名。現役合格率は、Aが14.8%、Bが12.9%です。
あなたはA校の方が上だと評価するのですか?
ネットで散々ネガキャンのネタを探しているあなたは、ネガキャンのネタより多くの、ネガキャンのネタにできない情報に接しているはずですよ。分かっていて、見て見ぬふりをしているんですよね。
「教養 都立」とかの、簡単なキーワードでもわかることですからね。
どうしても、合格率や進学率の分母の卒業生数に退学者数を含めたい人がいるようですが、好きにすれば良いのではないでしょうか。評価の尺度は人それぞれですから。
ただ、そこまで固執する理由が分からないし、中学入学時を母数として比較する主旨なら国立大附属で高校に内部進学できない人も含めないとおかしい。
朝日エデュなどで大学現役進学率ランキングを公開しているけど、当然、その分母は卒業生数。インターエデュの現役合格率も。
退学者はどうしたとしつこいけど、退学者データも公開されて無いし、自分で想像で作って尺度にすれば良いのでは?
繰り返しになりますが回答します。
①中位層の考察について。
私が見たいのはその学校の学力上位層や中位層などが行く大学のイメージです。
なぜ私が現役合格率(私立大も含む場合は現役進学率)を使用するかというと、卒業生に対する各大学への割合が分かり、上位層中位層などの進学先がイメージできるからです。
そして、50%のところを数年間見れば、確率統計における期待値のようになります。
(例)小石川の卒業生に対する現役進学率です。
小石川だと中位層は早慶クラスと分かります。
・2024年:国立大39.6%(難関国立22.1%)、早慶16.1%、上理04.0%、MARCH09.4%
・2023年:国立大43.8%(難関国立26.8%)、早慶15.7%、上理05.9%、MARCH07.8%
これを他校も同じようにやれば良いと思います。
②私はまずはエビデンスベースで見ます。主観や想像を介在させると見誤るからです。
例えば退学者数について、退学者データは公開されていないですし、上位校への転出、親の転勤や留学、病気、イジメのトラブルなど様々あり、十把一絡げにすることも適切ではないからです。
貴方の事例のA校、B校の比較では、ある年度の卒業生に対する現役合格率の比較ではA校の方が高いというだけであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
いずれにしても比較なんて完全に同一の条件でなんて無理なのではないでしょうか?実績なんて水もので毎年変動しますし、あくまでも目安でしかない。各自で使いたい尺度を使えば良いだけです。
企業評価も定量面と定性面があるのと同じです。定量面はあくまでもエビデンスベースです。
また、鬼の首とったようにはしゃいでいますが、既に反論済。もうお忘れですか。朝ごはんはもう食べましたよ。
うっかり本音も何も実際私立は偏差値で序列がありますよね?
自分の学力相応のなかから、子供の個性や学校の校風などで決めるということをお伝えしたのですが、忘れたのでなく、あなた自身に個性で選ぶという視点が無いから分からないのでしょうか。
例えば、桜蔭より女子学院、開成より麻布というように。
>「私立は個性豊かで都立は無個性」
誰が無個性と言いました?
でも一律感はありますよね?
>一般的に学力が高ければ収入も高いのですから、当然ですね。
つまり学校上位層はもともと、私立に行ける経済力があっても都立を選んでいるのです。だから私立無償化の影響はほとんど受けないと見ています。
論理破綻。
今回の無償化のポイントは年収制限の撤廃です。つまり、年収910万円「以上」の世帯が都立から抜けたということ。
910万円「以下」はもともと無償化の対象だったので、それでも私立を受けられない家庭こそ都立にいるのでは?
願望だけでレスしない方がいいですよ。





























