入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
今後の都立中高一貫校の行く末
2026年 東大現役合格率
日比谷25%
小石川13%
この2校は都立のトップ2で、2026東大現役合格率は、筑波大附属や海城、私立武蔵、駒場東邦を超えました。
都立中高一貫校の倍率や難易度は今後どうなっていくのか。
公立の共学中高一貫校トップは、筑波大附属や学芸大学附属などから小石川へとシフトするのか、筑波大附属が奪回するのか。
保護者さんにエビデンスを求めても無理ですよ。
知らないことを知った風に言ったり、ホンマノオトに書いてあるこたを、あたかも自分の考えかのようにパクるモラルの人なので。この点では、うむさんに共感してもらえて嬉しかったなあ。
あなた(てぶくろ校風さん)にネガキャンさん呼ばわりされている者ですけど、私のどこが行き詰まってます?
具体的にどうぞ。
あなたが恥ずかしい間違いを指摘したら、これすら攻撃材料に変えてイキっている方がよほど行き詰まってると思いますけど。
鬼の首取ったようにはしゃいでないで、きちんと、論理的にご説明ください。
あと、都立を一括りにしてー!キー!!と激昂するあなた様が私立はあっさり一括り。
記事にあるような、都立一貫校と似た管理型は確かに私立にもあるでしょう。
でもそういう管理型とは真逆の私立もあるのですよ。
目標数値や適性検査と入学後に求められる学力が違うのは、都立一貫校は一括りですよね?
でも私立は一括りにできませんよ。
我が家の好みは、まさに真逆。
ここで散々ディスられている筑附はストライクゾーンです。受けてないけど。
座布団10枚!
しかし、てぶくろ校風さんは、5年どころか10年エデュにいますけどね。
通りすがりさんの負け。てぶくろ校風さんの勝ちですね。
コテハンはやめたようですが。
お子さんはとっくに社会人なのに、あたかも今の在校生の保護者であるかのような口ぶりには驚きを禁じ得ません。
学力不振の退学者について「自分の周りにはいない」「聞いていない」と言うのは「いない」と言っているのと同じであり、xには居るのだから、嘘つきだ、「いるかどうか詳しく知らない」と書かなければ嘘つきだ、というとんでもない屁理屈ですよ。あまりにとんでもなくて、すごい手詰まり感がありましたよ。
だったら、私立の数値目標について話題になった時、あなたは「あるかどうか分からないが自分は知らない」なんて書いていましたか?
そんな記憶は全くないですが。






























