インターエデュPICKUP
1963 コメント 最終更新:

今後の都立中高一貫校の行く末

【7774304】
スレッド作成者: 都立の人 (ID:HgJ8v5bKgtQ)
2026年 03月 12日 16:26

2026年 東大現役合格率
日比谷25%
小石川13%
この2校は都立のトップ2で、2026東大現役合格率は、筑波大附属や海城、私立武蔵、駒場東邦を超えました。

都立中高一貫校の倍率や難易度は今後どうなっていくのか。
公立の共学中高一貫校トップは、筑波大附属や学芸大学附属などから小石川へとシフトするのか、筑波大附属が奪回するのか。

【7812282】 投稿者: 何より   (ID:UupSeWLnyl.)
投稿日時:2026年 06月 13日 17:58

確かに新興校だから叩かれるのはあると思う。通りすがりなんてソレですよね。数多ある都立高校には興味ないのに都立中高一貫校は、中学があるからとか、訳のわからない言い訳で攻撃している。税金が投入されているのにはかわりないのにね。だったら定員割れ都立高校の方を攻撃したらと思うけど。

中高一貫化する前に比べたら飛躍といって良い状況ですね。うちの子の学校なんて中高一貫化前は東大合格者なんてあり得ない状態だったのに今は毎年合格者が出ている。それだけでも一定の効果が出たと評価できる。

【7812284】 投稿者: そうですね   (ID:hpyBkNIBNKY)
投稿日時:2026年 06月 13日 18:02

>それなら、都立の退学者の情報も必要ですよね?

比較検討するのであれば、私立の情報も都立の情報も必要だと思いますよ。

別に、誰も不要とは言っていないと思いますが。

【7812288】 投稿者: とはいえ   (ID:opGKRLMq7qY)
投稿日時:2026年 06月 13日 18:30

渋渋をだ叩いている人の中には都立関係者も多いと思っています。嫉妬心、あるいは警戒心から。

【7812290】 投稿者: 通りすがり   (ID:EpNX/UB9N7w)
投稿日時:2026年 06月 13日 18:37

誤「謝った情報」
→正「誤った情報」
このように訂正すべき。

【7812294】 投稿者: Why?   (ID:UupSeWLnyl.)
投稿日時:2026年 06月 13日 18:47

は?何故に?渋渋なんて属性が全然違うし、嫉妬する理由がわからない。
英語教育が素晴らしいんだろうなーと思いはするけれど、攻撃しようなんて普通は思わない。存在したとして少数の変わり者でしょう。

【7812297】 投稿者: あらら   (ID:P51EzL7Y5Zs)
投稿日時:2026年 06月 13日 18:56

>学力不振の退学者について「自分の周りにはいない」「聞いていない」と言うのは「いない」と言っているのと同じであり、

えーと、、
まず、「自分の周りにはいない」のオンパレードで、「いる」というレスが皆無だったので、ここ都立スレには「いない」ですよね?

それが不自然だと何度も書いていりのですが、まだ理解できない?

「聞いていない」というレスは、私が指摘する、適性検査と入学後に求められる学力が乖離していて躓く子がいるとの話に同意した人が、現れてから、突然ゾロゾロ出て来た話。

私はそれ以前から、ここに「いない」ことの不自然さを指摘していましたよ。

相変わらず書いてること、無茶苦茶なんですが、てぶくろさん。

>「いるかどうか詳しく知らない」と書かなければ嘘つきだ

その通りでしょうに。
「身近にはいない」と言い切っているのだから、知らないなら知らないと書かないと嘘ですよ。

どこが手詰まり?

>だったら、私立の数値目標について話題になった時、あなたは「あるかどうか分からないが自分は知らない」なんて書いていましたか?

「ある学校もあるかもね、私はそういう学校は好きでは無いが」と書きましたが、お忘れですか?今日も同様のことを書いています。

「私立の数値目標は身近にない」なんて書いてないですよ。

手詰まり、手詰まりと何をはしゃいでいるのかと思ったら、この低レベル?笑

【7812311】 投稿者: それをいうなら   (ID:rqVI.HNVENE)
投稿日時:2026年 06月 13日 20:08

ここで都立ネガキャンだ!と騒いでいるあなたは、私立スレで渋渋ネガキャンだ!と騒いでいる人とそっくりですね。

ちなみに、私は英語スレでもレスしてますが、ここも含め、特定の学校は叩いていません。

【7812320】 投稿者: ほい。   (ID:rqVI.HNVENE)
投稿日時:2026年 06月 13日 20:35

投稿者: またですか (ID:bRxNqLioxNw)
投稿日時:2026年 04月 20日 06:55
>普通に考えれば私立にも数値目標はあると思いますけどね。

都立を一括りにされると怒るのに、私立はあっさり一括り。

数値目標のある私立もあると思うくらいに出来ないものですかね。

恐らく、あなたが学校に目標数値やそれに沿った受験指導を求める管理型が好きな価値観なのでしょうが、私立は難関の名門と言われる学校ほど、都立のように大学実績を重点目標とはしていません。

あなたには、そういうことが分からないのですよね。

以前、確か、私立にもあるある言って都立の人が出して来たのが、大妻嵐山と浦和学院くらいじゃなかったかな。東京都立なのに他県の例(笑)

もしかしたら、聖光や洗足のように大学受験指導に手厚い学校にはあるのかも??神奈川だけど。
それはそれで、ご家庭の価値観で良いと思いますけどね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー