最終更新:

35
Comment

【3007350】一部共通化

投稿者: 都教委報告   (ID:yaRZq1S.zyY) 投稿日時:2013年 06月 17日 13:13

27年度以降の一部共通化についてのスレを立てます。
何か情報や、お話があれば、どうぞご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3448632】 投稿者: チャレンジし易くでは  (ID:kpUFtui91gY) 投稿日時:2014年 07月 08日 08:04

    桜修館は、多くの子供達にとにかくチャレンジして欲しいと考えて、適性検査のボリュームを増やさないようにし、敷居を上げないようにしているのでは。
    敷居を上げると、進学塾で訓練した子供しか、受けに来なくなるだるうし。
    世の中には、進学塾にドップリ浸かっていなくても、優秀な頭脳を持っている子供はたくさんいます。
    そういう子供達にも、チャレンジして欲しいという意志表示では。
    今迄も、桜修館は、かなり優秀な子供集めに熱心でしたし。

    桜修館の問題は、1と2だけでも、真に頭の良い子供を見極めれる良い内容だし、変に私立の問題に合わせるようなスタイルをとっていませんし、非常に共感できます。

    富士も、もっと自分のスタイルを持った方がいいかもしれません。

  2. 【3451710】 投稿者: 都教委報告  (ID:IFDkBB6B9pU) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:42

    チャレンジし易くでは さん、ありがとうございます。奥深いですね~。
    >敷居を上げると、進学塾で訓練した子供しか、受けに来なくなる
    やはり、そうなりますかね。で、他校が欲しいのは違うのですね。

  3. 【3459233】 投稿者: まゆ  (ID:DFWz3ki8236) 投稿日時:2014年 07月 17日 10:48

    >桜修館の問題は、1と2だけでも、真に頭の良い子供を見極めれる良い内容だし、変に私立の問題に合わせるようなスタイルをとっていませんし、非常に共感できます。

    この真に頭のよいというのを、どういうのかわかりませんが、

    うちの子の小学校から 2年前、二人、桜修館に受かっていました(現中2)。

    ただ、二人とも、正直言って、学力程度は、よくない。

    家庭科や美術の点数はよいのだけど、二人とも、算数が ダメで、習熟度別では、いつも上位クラスに一度もあがったことがないという状態でした。

    つまり、公立小学校では 算数のレベルが平均か、それ以下だった。しかしながら、学校の成績は オール3に近い。当然、内申点はかなり良い二人でした。

    ところが、二人は、中学2年 入学後、学業不振で、苦戦していると聞きました。 公立小の簡単な算数で、3段階の一番上のクラスに行ったことがない程度なんで、当然と言えば、当然かもしれません。

    それが理由なのかどうなのか、今年の同じ小学校の卒業生(現中1)は、大勢受けましたが、ことごとく全員、不合格。

    前年の生徒が、不振だと、その卒業した学校の成績は、あてにならないと判断されると聞いたことがあります。

    この「真に頭のよい」人を合格させる、ということ。眉唾かな。

  4. 【3459260】 投稿者: 都教委報告  (ID:fzNMZfMRbMs) 投稿日時:2014年 07月 17日 11:04

    >年の生徒が、不振だと、その卒業した学校の成績は、あてにならないと判断されると聞いたことがあります。
    それは無いかと。単純に、報告書+適性検査の合計が低かったからだと思います。当日の逆転もあります。

  5. 【3460447】 投稿者: まゆ  (ID:DFWz3ki8236) 投稿日時:2014年 07月 18日 10:12

    「真に頭のよい人」って 言いえて妙というか、面白い表現だな、と思います。

    「真に頭の良い人」の2名は、たかが公立小の あの簡単な 算数レベルで 公立小の真ん中以下の成績で、しかし、なぜか、通知表はオール3で、めでたく桜修館に合格。

    桜修館に入ってから、予想通り、数学を中心に成績低迷し、ふたこぶラクダの、後ろの集団に定位置を獲得し、中学2年で早くも成績不振グループに入ってしまった2名。

    一年後に、同じ小学校から受けた子供たちは、全員玉砕し、この2人を、ひそかに、迷惑OG(二人とも女子)と噂していると聞きました。

    「真に頭のよい人」を取る試験なら、なぜ、入学後、2こぶラクダになるのでしょう???

  6. 【3460534】 投稿者: 都教委報告  (ID:fzNMZfMRbMs) 投稿日時:2014年 07月 18日 11:39

    結果、作文で点が取れるとそれで合格し、後で数学ができなくて困る、そういう子が入ってしまっている可能性があるようです。
    だから、今回文系を減らすために、理系の検査が増えた学校があるのかな?と予想しています。皆さま、どう読んでいますか?

  7. 【3460859】 投稿者: まゆ  (ID:DFWz3ki8236) 投稿日時:2014年 07月 18日 19:50

    >後で数学ができなくて困る、そういう子が入ってしまっている可能性があるようです

    「真に頭がよい人」を選抜できる検査なら、数学ができなくて、ついていけないという生徒が、早くも中2で、出るでしょうか?

    「真に教員受けの良い」作文を書ける生徒を選抜する検査 ということなら わかります。

    で、結局、ふたこぶラクダ。

  8. 【3460861】 投稿者: 二人がかわいそう  (ID:i/VYqec1uP.) 投稿日時:2014年 07月 18日 19:53

    まゆさん、記載にあるようなことは100%ないですよ。
    生徒の成績を見て、その出身小学校からの子供を取らないようにするなどは、あり得ないです。
    都立中高一貫校は、どこもそうですが、公正な評価に神経質なまでにこだわっていますよ。
    答案に名前を書かせないことや、採点は必ず複数の先生が行うなど、色々と手は打たれてますよ。
    言い方は良くないですが、残念だった保護者がダメだった原因を自分の子供の成績にしたくない気持ちと、合格した二人への妬みが、このような噂話を作り出しているんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す