最終更新:

30
Comment

【4870466】教員の子

投稿者: りん   (ID:mAXOIp1njxc) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:27

主人が教員をしています。また、主人の家系は教師一家です。
私立では、教員の子を入学させることにむしろ積極的な学校もありますが、
都立の場合はどうでしょうか。
親の勤務先の学校に合格された子を何名か知っていますが、
実際は公平に審査されたのだろうに、不要な憶測から噂の種になるそうです。
そういうふうに思われることを懸念して、
都立は受けず私立難関に進学されるご家庭も多いですが、
都立ならではの魅力は大きいです(校風や学費など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4871800】 投稿者: いやいや  (ID:BB5jEv7JoJQ) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:42

    公立学校の教員の世界は狭いから、子供が受験すれば話は伝わるとか思うのではないですか。

  2. 【4872371】 投稿者: 普通そうでしょうけど  (ID:2ylLemPKp9Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 05:11

    よく考えてみれば、義父が縁故路線を持ち出すのは義父が公立教員出身ならば、実の息子さんの教員採用試験での実体験から言われているのかもしれませんね。

    でも、都立中高一貫受験にしろ都立高校受験にしろ
    内申が重要です。
    内申は親が都立高校教員だからと言って別に便宜は計ってもらえないと思います。小学校も中学校も区立だから区教育委員会管轄で別組織です。

    親子を同じ学校の在籍でだぶらせないのは教育指導と成績評価で外部から見て要らぬ疑いをかけられることを避けるための当たり前の処置だと思います。

    前に書き込みしましたが、親戚が夫婦で教員です。二人とも上位の公立高校出身で大学は私立ですが、それなりの大学出身です。
    あまり自分たちが勉強で苦労したことがないせいか自分の子供の教育の手助けには無頓着です。

    子供は中学生ですが、私立国公立中学受験はさせませんでした。高校受験用の塾にも行かせてないようです。コツコツやる子供ですが、特に親が勉強みるなどのテコ入れもしてないので内申はそこそこです。
    都立高校も一番手・二番手入学は難しいと嘆いておりました。

    勉強にあまり苦労しなかった人は意外と自分の子も当たり前に出来ると思っているので意外と子供の教育には淡白なのではないでしょうか。

  3. 【4872493】 投稿者: 一例  (ID:s./U3xLTpy.) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:03

    そういうこともあるという一例ですよね。
    対面保つためにガリ勉させる人もいます。
    子育てはそれぞれで教師だからこうだというものはないのでは?

    優秀だから教師なったと思う人もいれば、そうじゃなかったから教師にしかなれなかったと思っている人もいる。

    教育熱心だから教師になった人もいれば、職業だと割り切ってなった人もいる。

    夫婦で話し合ってどういう人間になってもらいたいかで教育方針決めれば、外野は無視でいいのではないでしょうか。

  4. 【4872793】 投稿者: 通りすがり  (ID:wDeR9AukEGw) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:41

    私大教員です。娘の中学受験の時に、附属中高から誘いがあり、6年間学費無料と言われました。同じ大学の教員には通わせている人もいるし、うちはたまたま気に入ったのが他の私立中だったからそこは通っていません。
    実兄は公立中教員ですが、子どもたちは公立中に行く予定。兄の同僚の英語教師は、公立より高いレベルの教育を受けさせたいと、子ども二人私立中高。
    それぞれ家庭の方針でいいのでは?
    人が何を噂しようが、その人たちとはどうせ付き合いはなくなるよ。
    お子さんにベストな環境を選ぶことが大事。

  5. 【4872834】 投稿者: そういうのは  (ID:T1WFnBnuZ1Y) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:06

    合格した後に悩めばいいと思います。

  6. 【4878260】 投稿者: 記入  (ID:AvU6py91Q6M) 投稿日時:2018年 02月 11日 01:35

    都立中高一貫は、答案用紙に名前は記入しません。
    受験番号のみです。不正?防止だと、聞いた事があります。

    それに、同じ答案を 他の先生も別に、何度も採点します。
    大変時間が発表までかかるのは、そういうのも含んでの時間です。

  7. 【4878273】 投稿者: 温床  (ID:s./U3xLTpy.) 投稿日時:2018年 02月 11日 01:47

    何度も見直すでしょ人変えて普通。

    時間がかかるのは仕事が遅いとか、定時で帰るとか、忖度して辻褄合わせるからかと思われてるのでは?

    そんな当たり前のこと言ってるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す