最終更新:

8
Comment

【5904670】第二志望の中堅私立について

投稿者: 悩ましい。。   (ID:5CRVU8xgdvQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 20:09

受験を考えはじめた当初から都立が第一志望でしたが、塾の先生の勧めで4年春~5年夏までは私立コースに在籍していました。

5年秋冬に家庭の事情で休塾しなくてはならなくなり、約半年予習ナビや市販の参考書でゆるく学習を続けていましたが、秋冬の重要単元である比は理解が何となくなままでしたし、理社も何となくの知識しか身についていない感じです。

2月より通塾を再開しましたが、いろいろと考えて都立コースに変更しました。
幸いにも適性検査の勉強のほうが子供と相性がよかったようで、塾の先生から勧められた教材をあっという間に2冊ほど終わらせ、第一志望の都立については可能性はそこそこあるかなと手応えを感じています。あゆみの成績も含め。

ところが。この春に併願校を探していたところ、私立4科目での受験しかできない中学を気に入ってしまい、第二志望校をどうするべきが迷っています。

その中学はY40半ば程度の中堅校で、過去問をみたところほぼ基礎的な問題で構成されており、それらがしっかり解ければ合格がいただけるようです。

とは言え、ここ数ヶ月は適性検査の勉強しかしていませんし、二兎を追うものは…になりかねないとも思います。舵取りは親の責任と思うと、さらに悩んでしまいます。

似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5907033】 投稿者: 悩ましい。。  (ID:fYPU8XipLm6) 投稿日時:2020年 06月 11日 09:09

都立中受検経験しました様、ご回答ありがとうございます。

都立対策をしながら私立も併願されたかたの書き込み、大変はげみになります。

第二志望の私立中学は伝統もあり、今流行りの(?)管理型中堅進学校ではないのに比較的進学実績もよく(指定校推薦も豊富なようです)、何よりも校風が我が子にはとても合っている、自宅から通いやすい(自転車圏内)、など我が家にとっては理想的ともいえる学校です。

アドバイスの中にありました通り理社の配点のほうが低い中学です。過去問を分析したうえで算数さえなんとかなれば…と欲がでてまいりました。

背中を押していただきありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す