最終更新:

34
Comment

【6927608】私立併願、enaじゃ厳しい?

投稿者: いいな   (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:52

都立中高一貫が第一志望ですが、甘い道でないことも分かっています。
ダメなら地元中学ではなく、併願の私立に進学させたいと考えています。

その場合、塾選びはどうすればいいでしょうか。
ずっとenaにしようと思っていましたが、ena関連のエデュ板を読んでいると
他の私立塾(SやNなど)にenaの私立対策は及ばないという
書き込みも見られます。

enaは都立対策で伸びた塾ですし、近いし(大事ですよね)、
現在は都立コース、私立コース、都私立コースとあるので
我が家の場合は単純に都私立コースを選べば良いと思っていました・・

しかも、最近知ったのですがenaは理・社はライブ授業で自宅から受講するのですね。

うちのように、都立熱望の私立併願の方々の塾選びをぜひ参考にさせて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6929186】 投稿者: 終了組  (ID:J28PXbGs7aE) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:18

地元公立中学には通わせないことが優先ですか?
    それとも都立中高一貫校に通わせることが優先ですか?
    どれだけ併願私立に対しても真剣に向き合うつもりでいるのかの意思が大事ですね。

終了組ですが、振り返りも含めて。
    うちは都立トップ校から今年一橋大学に現役合格しました。
    スポーツを優先させていたので、周囲には早くから通塾させているご家庭もある中、小学校6年まで通塾はさせませんでした。
    ある程度は基本的な中受相当の内容を小5までに一通り触れられるように通信添削の中受コースはやらせていました。
    本人の意思を尊重したかったので、あまり無理強いはしない方針でしたが、小石川に惚れ込んでしまったので、小6からenaに通い始めました。
    本人の意思により、小石川以外は受験せず、ダメなら地元公立中。
    そんな遅いスタートでしたが、4月から通い始めていきなり教室では1位になり、ena全体でも上位の成績でした。
    早くから通わせていた友達のご家庭とはちょっとギクシャクしてしまいましたが。
    順調に模試でも良い判定をいただき続けましたが、結果は残念となりました。
    頭が真っ白になったらしいです。この点では進学するつもりがなくてもお試し受験を事前に1校入れておいてあげれば良かったかなと思いました。
    その教室はenaの中でも良い成績を収めていた生徒が多く、教室長さんも広告写真に駆り出されるような方でしたが、結果は合格者ゼロの惨敗で、翌年は別の教室に異動になられたようです。で、うちは地元公立中へ進学。
    やっぱりスポーツ優先にさせつつ高校受験では都立トップと併願校含めて全勝、都立トップへ進学。
    都立トップでも部活三昧でしたが、引退後にガッツリ追い上げて合格となりました。
    結果的には良かった訳ですが、地元公立中学には進学する選択は無いならenaは辞めた方が良いですね、併願する私立の選択肢が狭くなります。
    とにかく都立中高一貫校に挑戦してダメなら地元公立という考えがあるなら、都立中高一貫校の適性検査型の試験はちょっと特殊ではありますが、取り組んだことは後々無駄にはならないです。
    ただ、それがenaである必要があるかどうかと言うと、合格者数宣伝の広告戦略が激しいですが、物凄い数の教室数と生徒数の母集団規模からして、決して成果が良いものでは無いです。
    入塾にテストが無いのも…??
    ちなみに周りの残念組のお子さんたち、皆、公立中から適性検査型入試実施校よりもずっと出口結果が良い学校に進学されました。
    早くから通塾でちょっとお疲れ気味だったお子さんは「もう受験はしたくない」(笑)と某有名大学附属高校に進学されたり。
    取り組みを始めるのが遅かったのでは?という疑問あるかも知れませんが、enaだけでなく他塾主催の模試でも小石川と併願となるような相応の私立も良い判定をいただけていました。
    そこはその後も本人の好きなスポーツを思い切りやらせきっての今日なのでこれで良かったと思っています。

もし女の子でしたら、高校受験は女子は選択肢が極端に少ないので、公立中学に進学しない考えでしたら、都立に拘らずにしっかりと私立も検討できるところへの通塾をお勧めしますね。

なんかまとまりが無くてすみません。

2. 【6929544】 投稿者: 志望校  (ID:Hq2el6nGGVU) 投稿日時:2022年 09月 13日 17:58

都立のどこを志望するかによってだいぶ違うのでは…?

例えば小石川志望とかだと、併願私立もY60以上を狙いたくなってくるし、私立対策もしていないと小石川にはなかなか対応できなさそう。
    私立型で5年終わりまで走って、6年だけ適性対策メインにした方が良い気がします。

一方、立川みたいな国際系なら、開智日本橋の適性検査型などはレベルも方向性も上手くハマりそうなのでエナだけでもよいかと思いました。(むしろ英語をやっておいた方がいい)

3. 【6929565】 投稿者: なぜ?  (ID:TZqn08hL5Bs) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:10

>私が良いと思っている一貫校は
    小石川ではありません。

小石川ではないと言ってるのに・・・

4. 【6929612】 投稿者: 終了組  (ID:b2GWnUWVDD.) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:47

小石川の話題に流れてしまったので、意図とは異なると感じられたかも知れませんが、第1志望がどこであれ、構図は一緒なんですよ。
    今は少し落ちつてきているようですが、ご存じの通り都立中高一貫校の倍率はかなり高いです。
    第1志望を一生懸命目指すのは良いのですが、こういう時って合格するイメージで走りますので、残念な場合の行き先の決め方が雑になります。
    適性検査型の試験を実施する学校の中で、お子さんが第1志望が残念だったとしても同じくらいに通っても良いと感じる学校があればそれでも良いですが、結構、選択肢は少ないですよ、と言うことです。
    なので、公立中学には進学しないという前提であるならば、臨機応変に対応しやすい方法を選択された方が良いですよ、と言うことです。

5. 【6930131】 投稿者: 親  (ID:3kQhwazByAU) 投稿日時:2022年 09月 14日 06:55

enaだけ行っていたうちの結果、都立一貫、と
    適性型入試で開智日本橋と安田に合格
    安田は授業料免除の特待になりました。

enaだけの場合、これが順当なんでしょうね。
    東京の東側の場合、ほかに適性型入試の学校ないし。

開智は偏差値上がってきており、そろそろフルスペックで
    授業を受けてきた生徒さんが卒業するので来年の結果が楽しみ。

安田も、あの悪評の制服が来年から変わるようですし
    人気高まりそうですね。

6. 【6930170】 投稿者: 金ちゃん  (ID:XwP.EkfFzis) 投稿日時:2022年 09月 14日 07:58

やはり子供がどの位できるかですかね。
    親が高学歴、作文コンクール常連、読書や勉強大好きな子ならサピックスから難関を狙う。
    最上位とまで行かなくても上位な学校が狙えそうな子供は季節講習だけか6年後半からエナ。通常授業は四谷系や日能研。
    うちは作文なんて殆ど書いた事もなく読書は嫌い、勉強もできるのか不安しかないような状況、根性だけはある強気女子だったので、4年生は計算力向上のため四谷系塾、5年からエナで鍛えて貰いました。
    小石川なんてもちろん無理ですが、何とか算数重視系の都立に今通っています。(作文や適Ⅰの比重が高い都立は無理)
    4年生で1年間通った私立塾で算数の能力が芽生え差をつける事ができたと思います。
    二兎を追って両方中途半端が一番怖いので、ハイレベルな子供以外は、地道に都立向けの塾が良いのではないかな。
    エナの私立対策はお勧めできません。

7. 【6930311】 投稿者: いいな  (ID:2XUrbZhrQ.g) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:13

希望レベル様

ありがとうございます。

いいえ、とんでもないです。返信に感謝です。

塾長さん、良い方だったのですね・
    我が子が通うことになった塾の先生も、はっきりと立ち位置を伝えてくれて、現実を見せてくれるような人であることを願います。

都立一貫に簡単にご縁があるとは思っていないので、併願の私立対策も
    怠らないようにしたいと思います。

8. 【6930324】 投稿者: いいな  (ID:2XUrbZhrQ.g) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:19

終了組様

ありがとうございます。

終了組のお子様、とても優秀だったことが伺えます。
    終了組様のお子様の体験は、我が子に当てはまるとはとても思えませんが
    併願の私立対策はしっかりしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す