最終更新:

34
Comment

【6927608】私立併願、enaじゃ厳しい?

投稿者: いいな   (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:52

都立中高一貫が第一志望ですが、甘い道でないことも分かっています。
ダメなら地元中学ではなく、併願の私立に進学させたいと考えています。

その場合、塾選びはどうすればいいでしょうか。
ずっとenaにしようと思っていましたが、ena関連のエデュ板を読んでいると
他の私立塾(SやNなど)にenaの私立対策は及ばないという
書き込みも見られます。

enaは都立対策で伸びた塾ですし、近いし(大事ですよね)、
現在は都立コース、私立コース、都私立コースとあるので
我が家の場合は単純に都私立コースを選べば良いと思っていました・・

しかも、最近知ったのですがenaは理・社はライブ授業で自宅から受講するのですね。

うちのように、都立熱望の私立併願の方々の塾選びをぜひ参考にさせて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6930328】 投稿者: いいな  (ID:2XUrbZhrQ.g) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:27

金ちゃん様

ありがとうございます。

子供がどれくらいできるか予め分かればどんなに楽でしょうね・・
    塾に通う中で段々見えてくると思うので、その時々で選択していこうと思います。

enaの私立対策をおすすめしないというのは、受講したことがあるということでしょうか。
    金ちゃん様の所感で良いので、お話聞かせていただけると嬉しいです。

2. 【6930389】 投稿者: 金ちゃん  (ID:XwP.EkfFzis) 投稿日時:2022年 09月 14日 11:08

エナの私立受験のノウハウがやはり私立受験大手に比較すると不安です。難関や上位を目指さないのであれば大丈夫かも知れませんが、私立の難関や上位校は熾烈な争いですので、共に戦うライバルが多く、学校毎の入試問題の傾向の分析を専門に行っている塾が安心です。餅は餅屋な感じですね。
    兄弟が私立塾から私立中に進学したのでつい比較してしまいますが、私立向けの塾は演習量が圧倒的に違います。(六年生は3倍以上勉強してました。)
    私立向け塾の通常授業+志望校別講座のレールに乗せて、どっぷり浸からないと難しいです。
    それにエナの受講料も都私立コースだとお高いと思います。小6は都立コースでも高額(特に季節講習や学校別講習などのオプション)ですが、更にですからね。
    費用的にそこに通えるなら、選択肢の多い私立メインで頑張って私立に入学できます。

3. 【6930611】 投稿者: 希望レベルの  (ID:wxk9kFCnys6) 投稿日時:2022年 09月 14日 13:48

わざわざご返信くださってありがとうございます。
    その当時は、このままenaで併願対策した場合、かえつ有明とか、まだ少なかった適性検査型の学校くらいしかないと仰ってくださいました。
    どの塾でも先生次第だと強く思いますので、良き先生のいるところにめぐり逢いますよう、お祈りしています。
    enaで思ったことを一つだけ言わせていただくと、同じ校舎で高校受験や大学受験も見ているところは子供によっては厳しいかもしれないと言うことでした。
    小学生だけのところに転塾したのが我が家には合っていたと個人的には思っています。

因みに我が子は、5年の6月から原則私立単願ルートで栄光の集団と個別を科目毎に選択してとり習い事も複数続けながら、桜の過去問や似たような問題を栄光の先生に提案してもらい自宅や個別でちょくちょくして、先生にも少しだけ見てもらう。enaの特別講座や模試は原則受ける。
    というスタイルでした。

結果桜修館は得点開示であと一問?位の差で不合格でしたけれど(笑)内申は9割5分くらいだったはずですし出席、校内活動も十分。作文が敗因だったと思います。出題された画像がなんだかわからなかったのだそう(笑)運も実力の内ですが、あくまでも我が家は、やはり私立を厚くやっていて良かったと思いました。
    一方で我が子だけかもしれませんが、今年の共通テストを受けてみたら、なんだか都立一貫の問題をうんと難しくしたみたいだったそうです。多少はあれやっておいてよかったかも?と言っていました。

私立の方は偏差値は5年6月から15くらい伸び、第一志望のチャレンジ校はさらに+5でしたが、過去問が合っていたとかで合格をいただき、そちらへ手続きしました。
    今は偶然ですが、終了組様と同級生です。
    少ない人数の大学ですから、もしかしたら知り合いかもしれません(笑)

4. 【6930642】 投稿者: 終了組  (ID:5O4Q9IwWMeY) 投稿日時:2022年 09月 14日 14:28

偶然ですね、第1志望がNGでも親の責任でしっかりリカバリー可能な道筋つけておけば、あとは本人次第ということで。
    enaは元々は私立中高一貫校向けだったのが結果が出ずに都立に注力してビジネスとして成功した塾ですから、私立向けはあてにしないことですね。

5. 【6930983】 投稿者: 希望レベルの  (ID:9tPtjSGEZqY) 投稿日時:2022年 09月 14日 20:01

はい。秋タームが始まって。またいそがしくなってきますね。
    場外ですが、レスありがとうございます。

そうですね。ぶっちぎりで東大行くようなお子さんでなければ、やはりenaでの私立フォローでは限界があるというのが正直な印象です。

6. 【6932153】 投稿者: いいな  (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 09月 15日 17:00

金ちゃん様

ありがとうございます。

ena以外の大手と比べてのことだったのですね。
    やはりenaの私立コースというのは、適性検査型をやっている私立向けくらいのイメージなのかもしれませんね。

難関や上位校を目指す・・と言えるほど、子供の能力も分かりませんが
    きちんとそのあたりのことも考慮し、納得した上で
    ena1本で行くなら決めたいと思います。

7. 【6932157】 投稿者: いいな  (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 09月 15日 17:05

希望レベルの様

ありがとうございます。

希望レベルの様のお子様は優秀ですし、それに加えてきちんとご家庭で
    考えて対策をされていたのがよくわかりました。

校舎内に高校受験や大学受験のコースがあるかないか・・までは
    考えていませんでした。
    差し支えなければ、小学部のみでない校舎で感じたデメリットを
    教えてもらえませんか?

渦中にいると仕方ないのかもしれませんが、講習や合宿等
    塾に言われるがままに取るのではなく、
    希望レベル様のように、子供のことを考えて上手く他社との
    使い分け等ができればいいなと思いました。

ただ、中学受験真っ只中でそのように冷静な判断ができるのか・・とも
    思います。

8. 【6932396】 投稿者: 希望レベルの  (ID:KXB7Kd2ZZd.) 投稿日時:2022年 09月 15日 20:45

ちょっと古い話で恐縮です。
    あくまでも子供と家庭の嗜好の問題ということを御理解の上、お読みくださいね。

うちは一人娘で、私もあくまでも環境買いとはいえ中学受験しているので、それを前提とした話としてお聞きくださいね。

過保護と言ってしまえばそれまでですが、まず、自習室などでかなり年齢の離れた男の子と一緒になる。教室のレイアウト次第ですけれど。すべての施設を一緒に使いますからそれも、少しだけ不安がありました。

変な意味だけではなく、自習室なども混み合ってくるとお弁当を食べるのにも年嵩の子にどうしても押されてしまうのも無駄なストレスかなと。そのへんを上手に交通整理してくれる教室や気にならないお子さんならもちろん問題ありませんけれど。

また、あくまでも少し前のenaの例ですが中高大受験生が通う教室は受験のピークが延々続きます。
    例えば中学受験なら願書を出す前あたりから殺気立ってきてクライマックスは2/1からせいぜい5日。後は落ち着いてきますよね。
    子供が5年でも4年でもなにか先生に相談したいとき、そこだけ外せば相談しやすいのですが、高校受験大学受験と続くと3月くらいまでそのピークが続くイメージで、一年の四分の一その状態になります。
    本当のことを言うとそこまで深刻に実感する出来事はありませんでしたが、先生方の様子やキャパ、受け皿(地元中)がある中学受験
    という属性などから穿ち過ぎかもしれませんが先生のテンションに不安が出てきました。結果、上記のような状態でストレスを感じるくらいなら、年代が揃った塾の方がいいと、我が家の場合は判断しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す