最終更新:

34
Comment

【7084798】小6通塾迷っています

投稿者: 初心者   (ID:gD51NyUD/BI) 投稿日時:2023年 01月 25日 01:44

初めて書き込みさせていただきます。
現在小5の娘が都立中高一貫校を目指しており、小6から塾に通わせるべきか迷っています。
長文になりますが、どうかアドバイスください。

これまでは自宅学習のみで、Z会、予習シリーズ、スタディサプリ、ブンブンどりむ(作文通信添削)などを中心に、市販の参考書なども複数やらせてきました。漢字も含め小学校の学習範囲は終わっております。
最近まで習い事を続けてきたため、模試はそれほど多くは受けていませんが、最近は早稲アカで60台前半、enaで60台後半の偏差値でした。
学校のテストはカラーテスト、小テストなどほぼ100点です。
自宅学習は日曜を除き、2~3時間くらいで、私がスケジュールを組んで毎日の学習内容を決めています(復習範囲は本人に任せています)。

今のところ、間違った問題などは自分で解説を読ませていますが、今後、過去問のような難問を解いていくにあたって、解説を読んでも理解できなかった場合に質問できる場があった方が良いのではないかという思いと、情報を得るという意味でも、6年から塾に通わせるべきか迷っています。

都立中高一貫専門塾も見学に行き、テキストも見せていただいたのですが、既に学習済のものも多く、一部科目のみの通塾にして、他は学校別特訓のようなものを取る形にした方が効率が良いのではと感じました。
しかし、そうなると、塾との結び付き?が弱く、一部の受講科目については質問できるかもしれませんが、過去問のような物は質問できないのではないか(そこまで面倒をみてくれないのでは?)と悩んでおります。

これまで通り自宅学習を続けて、分からない問題を都度教えてもらえる、そして情報も…というのが理想なのですが、ベストな形はありますでしょうか?

ちなみに、都立中が残念だった場合は、地元中予定です。

経験談や自宅学習に使った参考書など、何でも結構ですので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7112438】 投稿者: 初心者  (ID:kCi6U/m1Zkg) 投稿日時:2023年 02月 12日 22:37

    ありがとうございます。
    良いアイデアですね。題名を考えるには読まないといけませんからね。
    いきなり新聞を取って、読むだけでも面倒なのに、さらに要約してといっても益々嫌がるだけですよね。まずは天声人語だけでも読ませて、題名を考えさせてみます。
    参考になりました。ありがとうございました。

  2. 【7112448】 投稿者: 頑張って下さいね  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 02月 12日 22:47

    頑張って下さいね。
    私も新聞と身構えていたのですが、朝日新聞は毎日なので薄く、しかもカラーだったり、マンガが載っていたりで、意外に読みやすかったです。受検が終わったら、新聞取るのも終わりましたが、、

  3. 【7112475】 投稿者: 初心者  (ID:kCi6U/m1Zkg) 投稿日時:2023年 02月 12日 23:13

    ありがとうございます!
    毎日読まないといけないと思うとプレッシャーを感じるみたいですが、薄いんですね。マンガもあるなら、親しみやすいかも。
    まずは天声人語と好きな所だけでもいいので、続けられるようにしたいです。
    でも、うちも受検が終わったら読まなくなりそうです…
    改めてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す