最終更新:

47
Comment

【7426517】南多摩が東大11人て本当?

投稿者: え?   (ID:JRbG4kRd.fY) 投稿日時:2024年 03月 13日 12:42

これって本当ですか? だとしたら驚愕です。関係者の方、真偽を教えて下さい。
もし本当だとすれば素晴らしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【7434422】 投稿者: 地頭  (ID:asfL6..2SfQ) 投稿日時:2024年 03月 24日 12:09

>これって、他の都立中にも励みになる(教えかたの共有)のでしょうか?

東大合格レベルの実力は、普通の生徒に素晴らしい教え方をしても、決して身に付きません。
    もともとの地頭がよくないと、合格は難しいです。
    ギリギリ落ちるレベルの生徒なら、鉄緑会などを利用して、何とか滑り込める可能性があるかどうか、のレベル。

地方の県立トップ校などから、それなりに東大には合格しますよね。
    そういう学校では塾などのシステムが大都市圏には及ばないため、東大受験生を集めて、東大志望者を毎年教えている優秀な教師が補習を行って、集団体制で頑張ります。
    でも、それでも、毎年全然合格者数は違います。かなりの人数が合格する年もあれば、かなり少なくなってしまうことも。教える側は変わらなくても、です。
    一方で、東大合格者が毎年は出ない(指導体制もない)県立2番手高校などから、突然数人東大合格者が出たりもします。
    こうしたことからも、教え方ではなく、子供側の能力が重要だということがわかると思います。

ですから、単年度で急に東大実績が上がった時は、単純に「今年は地頭のいい優秀な子が多かったんだ」と思っておけばいいでしょう。

それもすごく大切なことなんですよ。
    地頭のいい優秀な子が、長い通学時間をかけて遠くの難関進学校に通わなければならない状況を変えられます。
    地元の優秀な子を持つ親御さんが、「無理に遠くへ行かなくても大丈夫だ」と思えることが、重要なのです。
    真に出来る子なら、どこの学校に行っても東大程度なら合格できる、と思えることが大事でしょう。

2. 【7434448】 投稿者: え?  (ID:pacqcndbCs2) 投稿日時:2024年 03月 24日 12:35

地方の県立高校から東大理Ⅲに現役合格する生徒がいます。

彼らがどんな受験勉強したか知りませんが、都会ほど予備校に恵まれていなくても自学自習や昔ながらのℤ会などの通信教育で受かる子は受かる。

貴方のおっしゃるように今年の南多摩は地頭のいい子が集まったのでしょう。
    都立中高一貫だろうと重点校だろうと無名の学校だろうと、本人次第で東大でもどこでも入れるというのはいいことです。

そういえば、数年前高知?からスタンフォード大学に進学した女子高生がいました。彼女なども地頭いいんでしょうね。

3. 【7435219】 投稿者: 学校の評価  (ID:mo0MZYujpas) 投稿日時:2024年 03月 25日 15:32

学歴厨なら東大合格者の多寡に一喜一憂するのも楽しいでしょうが、都立中を目指すレベルの一般的な家庭や在校生の家庭にとっては、東大合格者数なんて学校の進学指導力を推し量る指標として大してアテにしてませんよ。
    都立一貫校の東大合格者数なんて年によって変動大きいし貴方が言われるように本人の地頭の要因が大きいのが実態です。
    東京一工旧帝だけでなく首都圏国公立の現役合格実績、ボリュームゾーンがMARCHなのか、MARCHから早慶上理にトレンドでシフトしてきているのか等の指標のほうが学校の指導体制が良かったのか、学年全体で目指す雰囲気があったかなど、特に在校生は全国模試の立ち位置の推移と進学実績が先輩たちのそれと比較ができるので評価しやすいです。

4. 【7435233】 投稿者: 地頭  (ID:f6Kfi.DQpO6) 投稿日時:2024年 03月 25日 16:07

ご賛同のご意見、ありがとうございます。

地頭と書くと、努力と無関係に存在するものと誤解して、努力の方が重要だと攻撃してくる方もいるのですが、地頭はポテンシャルの上限値のようなもので、そこまで到達するには必ずインプット(勉強)が必要なものだと思います。

ですから、地頭がいくらよくても、インプットをしない子は、学力が上がらないのは当然です。
    ただし、地頭がいい子は、インプットタイムが極端に短いことが多いので、あまり勉強しないのに出来るように見えてしまう場合があるだけです。

そして、日本中に地頭のいい子は存在しているから、難関中高一貫校もハイクラス塾もないようなエリアからでも、東大に合格する方がいるのでしょう。
    東大合格は一つの指標に過ぎないので、実際には、東大に合格しなくても素晴らしい地頭を利用して、様々な方面に力を伸ばしている子がいると思います。

南多摩の場合は、何だかんだ言っても地方ではなく、東大も近いエリアですから、地頭のいい子が東大受験に向かった、その結果が出たのでしょう。

別の話で恐縮ですが、聖光学院が東大合格者を大幅に伸ばしたことにも、大きな意味があると思っています。
    EDUなどの教育熱心層は、中高一貫校+鉄緑会こそが東大合格への王道ルートと思っている方もいるでしょうけれど、鉄緑会を使いにくい聖光の状況を見て、「ああ、鉄緑会のような塾は必須という訳ではないんだ」と思う方が出てくるのは、正常化の方向だと思います。

実際には、鉄緑会だけでなく、中高一貫校も必須ということでもないのは明らかで、だからこそ、高校受験をしている地方エリアの学校からも、東大に合格しているわけです(理Ⅲ合格者だって存在します)。

大学受験で有利だからとか、そうしないと大学受験が危ないから、というような観点ではなく、真に子供のためを思って進路を考えるのが一番だと思います。
    もちろん、考慮した結果中高一貫校ルートを選ぶのも、決して悪いことではありません。
    子供が楽しい中高時代を送れて、心身ともに成長した上で、(身の丈かもしれないけれど)大学に行ける状況なら、それで十分なのだと思います。

5. 【7435444】 投稿者: 変なの  (ID:nyhTAaPA/GA) 投稿日時:2024年 03月 25日 21:30

東大に合格するために、中高一貫校に通うことも、鉄緑会のような塾に通うことも、必須ではないことは皆さんご存じなのでは?
    実際に公立中→公立高のルートや、塾なしで東大に合格する人がたくさんいることは、地方から東大に合格する人が別に珍しくないことを考えれば明らかですよね。
    むしろ中高一貫校や塾が必須だと思っている人がいたら驚きですけど。
    なぜ必須だと思っている人が多いかのような前提で話をするのでしょうか。

6. 【7435552】 投稿者: ほぼいないよね?  (ID:RhMqD9KQqpY) 投稿日時:2024年 03月 26日 00:25

どうでもいいけど、

「地方の県立高校から東大理Ⅲに現役合格する生徒がいます。」

とあるけど、
    2024年の東大理Ⅲに地方の県立高校から現役合格した生徒って
    ほぼいないよね?
    地頭というより、そこに特化して鉄緑会とかで良い意味で受験バカ
    になったのが灘とか筑駒とかおういうんとかから理Ⅲに言ってるよね?
    というか、
    「東大理Ⅲに地方の県立高校から現役合格した生徒」
    って今年だとどこ?一人くらいしかいないよね?
    それでも地頭って言うの?

7. 【7435557】 投稿者: スタンフォードは徳島ね  (ID:RhMqD9KQqpY) 投稿日時:2024年 03月 26日 00:38

ちなみにスタンフォードに行ったのは徳島の子。

しかも、親が東大理Ⅲ卒の徳島大教授か何かで、
    【実は多大な援助をいろいろされていた】
    とばれて炎上してましたよ。

しかも、スタンフォード=優秀とは限りませんよ。花巻東の
    やきうの子もいきますし。そもそもアメリカの大学はペーパー試験
    ではないですから。就活に近いです。以下に自分を良く見せるか。
    だから、学力もある事を示したい人は、東大にも受かって、中退して
    アメリカの有名大学行きます。斎藤なにがし(東大の先生)とか、
    芦屋市長とかね。
    徳島の子(高知じゃないよ)は日本の大学はどこも受けていないはずです。
    言動からも学力は大したことないと思いますよ。

8. 【7435564】 投稿者: 今年の台風  (ID:R7JllGsa7kY) 投稿日時:2024年 03月 26日 01:25

今年は地頭の良い子がいてイレギュラーかも知れない
    1年じゃあ分からない
    多摩のこの辺りは私立に比べ都立人気なんだ
    等々
    理由を探して、素直になれなくてな人が多いね~
    突発的にしても、あり得ない程凄い事だと思うけどね。
    東大に毎年1名くらいだったんだからさ。
    都の教育委員会辺りが一番情報持っているだろうから、分析したら良いと思うけどね。
    (期待薄そうかな…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す