最終更新:

76
Comment

【4633944】ソフィア連呼に萎えた

投稿者: 四谷さん   (ID:8PZ6OK0vHmM) 投稿日時:2017年 07月 06日 10:53

高2の娘のお友だちのお姉さんで今年上智に入学された方がいます。
そのお母さまとは高1の時に何度かお茶をしたことがあり、高校のお母さまの中では一番親しくしている方です。
今回ランチに誘われました。
お姉さんの受験のお話、きっと参考になるから、と誘っていただきました。

その時に
「ソフィアママ(パパ)」「ソフィア女子」「ソフィア男子」「ソフィア仲間」「ソフィアマインド」など、会話に幾度となく「ソフィア」が出て来ました。
上智=ソフィアなのは知っているけど、あまりのソフィア連呼に引いてしまいました。それも大きな声で周りに丸聞こえ。
カッコいいし、スマートでおしゃれな響きだし、言いたい気持ちはわかるけど、最後のほうは聞いていて恥ずかしくなってしまうくらいでした。

学校生活に満足されているのはよくわかりました。素敵な学校なのも伝わりました。
でも親がソフィアソフィアと浮かれているみたいで傍から見たらイタかったです。

両親揃って式典に参加は当たり前(でも入学式は付き添い一人と決まっているから他の家族は外で待ってるとか)、保護者会もあって両親出席率が高いなども自慢そうに話していました。ソフィアママパパは話が合うのよ~、ランチ会もしたの、できる子ばっかりだからソフィア男子含めたお付き合いも安心とも言ってました。

上智に行かせる親御さん、皆こんな感じなのでしょうか。
大学で知り合った親御同士のランチ会にも驚きましたし
時たま英単語を交えた会話をされていて驚きました。
つい数か月前まではそんなことなかったのに。(受験時には「ソフィア」ではなくて「上智」と言っていたのに)
中の人になるとすっかり変わってしまって
ソフィアかぶれした人みたいに見えてしまいました。

ソフィア内では通用する話や大学賛美を、そのまま外の人にも話してしまっている感じです。あからさまな変わりぶりに驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4633949】 投稿者: 智子  (ID:.0VoXr6Nkhc) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:03

    いや、その方、かなり特殊だと思いますよ。少なくとも私の周りには一人もいません。そんな状態でも大学で友達できるんですかね……

    上品な綺麗系の方と地味な方に分かれていた印象です。主観ですが。

  2. 【4633962】 投稿者: きっと  (ID:Cm2JI0qa1Ys) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:20

    嬉しいのよ。
    かわいいじゃないですか。

  3. 【4634071】 投稿者: こうや  (ID:EjvnLNbyJ7c) 投稿日時:2017年 07月 06日 13:21

    子どもたちが、早慶上理以上に半数以上が進学する学校の卒業なので、上智進学の知り合いも多くいらっしゃいますが、
    ソフィア連呼の方にはお目にかかったことがないので、スレ主様のママ友様が特殊なのではないかと思います。
    残念で上智ではなく、念願の上智だったのでしょうね。ほほえましいですけれど、いい大人なのですからほどほどに、とも思いますね。
    そのうち落ち着くのではないでしょうか。

  4. 【4634080】 投稿者: 通りすがり  (ID:5mBQyYDt1Cc) 投稿日時:2017年 07月 06日 13:34

    先月の説明会に行きました。
    娘の先輩も通われてますが、抜群の立地にありながらこじんまりとしていて良い学校ですよね。
    我が家は理系なのですが、文系でしたら第一志望にしたくなる気持ちはわかります。
    派手なお嬢さんも見かけませんでしたし、人様に学校をアピールするというよりか純粋に母校愛だと思うのでしばらくそっとしておいてはいかがですか。

  5. 【4634169】 投稿者: へー!  (ID:Ped..T8kDL2) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:19

    そっとしておきたくても
    相手から誘われたのでしょう?
    きっと話したくて仕方なかったんだな。

    わかりやすい人ですよね。
    いきなり英語表現入れ込んできたり。
    お子さんと一心同体なんだと思うわ。完全にかぶれてるのは確かですよね。
    そんなソフィアママパパ仲間ができたなら内輪で満足度しててほしいですね~

  6. 【4634177】 投稿者: コンプ  (ID:AttjUKLESwQ) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:26

    知り合いの上智OBは、多少の差はあれ皆んな早慶コンプですけどね。それだけ上智万歳なら幸せですね。

  7. 【4634228】 投稿者: 大学生はは  (ID:/E9DRWl4fSo) 投稿日時:2017年 07月 06日 16:25

    そのひとのこともソフィアママと呼んであげる。そうでもして乗っかってみたら?

    早慶落ちでなんとか鼓舞している人なのか、それともまさかの合格で喜んでいる人なのかわからないけれど、現状満足されているのだから、うらやましいわ〜ぐらいにいっとけばよいのでは?
    大学の保護者会 私たちの時はなかったですが今はあるんですよ。
    ママパパ呼びはしませんけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す