最終更新:

43
Comment

【4928516】東大理Ⅱをあきらめての京大農学部はありでしょうか?

投稿者: 東京在住   (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:16

東大理Ⅱ(農学部生命化学)を目指している息子がおります。入試まではや1年を切りましたが、模試の結果はE判定ばかりでD判定すらとったことがありません。
ご存知のように東大理Ⅱと京大農学部とは偏差値で少し差があり、京大なら何とか合格できるのではないかと思っています。
もし同じような状況で京大農学部に合格進学された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに、京大から東大の院に進まれる方などはいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都大学に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4929880】 投稿者: 春から京大生  (ID:si0llzGcavk) 投稿日時:2018年 03月 16日 15:22

子の第一希望で、京大理系学部にこのたび現役合格しました。
    東大に大勢行く、都内の高校出身です。

東大ではなく京大を目指した理由。
    ・京大の自由な雰囲気に憧れた。部活のあこがれの先輩が京大に進んでいた。さらには、京都の街にあこがれた。
    ・やりたいことがはっきりしていて、1年から専攻分野の勉強を始めたかった。
    ・多数が東大を受ける学校なので、あまのじゃく?というか、あえて違う環境で大学生活を送り視野を広げたかった。

ぶっちゃけ、東大と京大の難易度の差は、少しあると思う、と言っていました(京大のほうが入りやすい)。
    ただ、東大の問題のほうが素直な問題。京大のほうがクセ問題。
    理系とは言え、現代文と英語がかなり骨太。英語は、もはや国語?哲学?並に思考を問う問題。それが好きだった自分に向いていた。

親としては6年間手放すのは勇気が入りましたが、子供が希望した道なので喜んで送り出そうと思っています。
    就職は本人さえ希望すれば、いくらでも関東圏で見つかるようです。今の所、本人もそれを希望しています。

2. 【4929895】 投稿者: これまでの勉強量は?  (ID:UsWDiVqv5mU) 投稿日時:2018年 03月 16日 15:35

新3年と言うことですが、これまでの勉強量はいかがでしょうか?
    かなりやっての模試でE判定だとすると、東大はもちろん京大でもかなり苦しいと思います。
    ほとんど遊んでいてのEなら、まだ可能性はあるでしょう。

多くの場合、勉強をかなり積んでいる生徒は、3年になってから成績が落ちます。
    あまり勉強していなかった受験生が3年になって頑張り始めるためです。
    また、ガンガン勉強していても高2までは模試の信ぴょう性が低いので受けていない場合もあります。
    その両方が3年の冠模試には参加してきますから、やはり冠模試の結果を見ないと何とも言えないでしょう。

3. 【4930009】 投稿者: なんだかんだ  (ID:Pu78ErfR8HI) 投稿日時:2018年 03月 16日 17:18

東大理Ⅱって、昔っから医学部(10人だけ!)を含め、色々な学部に進めるということで、偏差値が低くなるのを防いでいますね。
    なので、農学部に絞れば、理Ⅱより京大の方が入りやすいのは確か。

だいぶ昔のことですが、入りやすい京大農学部に入って、遊びほうけてる文系学生を尻目に勉強して、経済学部に転部して卒業した知人がいました。

しかし、調べてみたら、昔と違って、今では農学部の人気が高まっているようで、理学部や工学部と偏差値がかなり接近しているようですね。

4. 【4930367】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:25

春から京大生 さま

>子の第一希望で、京大理系学部にこのたび現役合格しました。
    >東大に大勢行く、都内の高校出身です。

コメントありがとうございます。また合格本当におめでとうございます!

>京大の自由な雰囲気に憧れた。
    >やりたいことがはっきりしていて、1年から専攻分野の勉強を始めたかった

私もそう思いました。

>ただ、東大の問題のほうが素直な問題。京大のほうがクセ問題。
    >理系とは言え、現代文と英語がかなり骨太。
    >英語は、もはや国語?哲学?並に思考を問う問題。

何となくそういうイメージは持っていましたが、やはりそうですか。
    手ごわそうですね。ただこの辺は過去問を解いてみて相性を確認すれば
    いいですね。

>親としては6年間手放すのは勇気が入りましたが、
    >子供が希望した道なので喜んで送り出そうと思っています。

同じような考えで京大を選択、進学された方がいらっしゃって
    心強く思いました。

やはり、高3夏のオープンキャンパスは行かれましたでしょうか?
    どんな感じだったのか、教えていただけると幸いです。

5. 【4930430】 投稿者: これまでの勉強量  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:57

スレ主です

これまでの勉強量ですが、高2秋までは部活をしていて、
    定期テストの直前の勉強しかやっていませんでした。

11月ごろに、学校の先生から、過去に高2秋時点で同じぐらいの
    成績で猛勉強して東大に合格できた生徒さんが何人かいらっしゃる
    ということを聞き頑張り始めました。
    こちらも手狭ながらも個室を確保してやったりして勉強に集中できる
    環境を整えました。
    ただ、本気で勉強し始めたのは最近だと思います。
    ・3学期の期末の成績で英語が勉強したにもかかわらず、伸び悩んでいる。
    ・高3の卒業、合格発表が終わっていよいよ自分たちの番だという雰囲気。
    ・1月に受けた駿台。河合模試の結果が酷くて焦り始めた。
    隣の部屋で寝ているのですが、深夜まで勉強している気配がします。
    最終的には、夏ごろに模試の結果を踏まえての判断なのでしょうが、
    東大特攻なのか、京大、はたまた関東難関大へのシフトチェンジがいいのか?
    D判定を一回でも取ってくれれば本人の希望もあり挑戦させてあげる
    つもりなのですが、E判定しかでないのであれば、それこそ日本軍の
    特攻と同じでは?と思ったりもします(例えが悪いですね)。
    現役なので、後半伸びてくるのは間違いありませんし、
    皆さん、どう判断されるのでしょうね。
    特に、あきらめる判断基準ですよね。
    ちなみに、通っている学校では、現役東大1本で玉砕組が山のように
    いるようです。現役で合格できるのは2,3割のようです。

コメントしてくださった皆様、感謝いたします。
    ありがとうございました。

6. 【4930561】 投稿者: E判定って  (ID:ht8aG1XIB/I) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:21

E判定って合格可能性20%以下ですよね。
    つまり20%でもE,1%でもEですよね。Dに近いEか、ほど遠いEなのかまず把握しないと。

知り合いが京大農学部ですが、高3になってすぐの春の模試で京大東大A判定。夏休み明けの模試でもA判定。
    親はわが子が現役で京大か東大に合格すると疑わなかったと言ってました。
    それでも、初めてのセンター受験で少しミスしてしまい、二次前期で京大を受けるも不合格、後期で神大に合格しましたが、結局は入学せずに浪人を選び、一浪の末、本人が望んでいた京大農学部に合格されました。

今の段階で東大E判定って、それで合格できるほど、京大は甘くないですよ。

7. 【4930774】 投稿者: 選択肢多い  (ID:bY3hGBnGOUA) 投稿日時:2018年 03月 17日 05:32

東大志望板にもレスしておきましたが、京大農学部に合格できそうならトライする価値はあるでしょう。知り合いに京大農学部のこの分野の教官がいますが、教え子の就職も良いみたいだし。
    大学院で東大に移るのも可能でしょう。

8. 【4930777】 投稿者: 激戦区  (ID:JEm9wVdRQbQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 05:56

>今の段階で東大E判定って、それで合格できるほど、京大は甘くないですよ。

私もそう思う。
    科目別の偏差値もわからないし、順位も?じゃあさっぱり。
    予備校で模試見せて相談すべき。
    あと、理系でも工学部以外は就職大変だよ。
    生命系は特に厳しい。
    生物は女子も多いから、最近は女子優遇で男子は大変。
    今は多少マシだけど、オリンピック後は東大でも激戦区ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す