インターエデュPICKUP
231 コメント 最終更新:

ママ友の言葉

【4901030】
スレッド作成者: どうかな (ID:0TkHDiT7R02)
2018年 02月 24日 19:25

子どもが小学校のとき、仲のよかったママ友と久しぶりに会いまし。お互い子どもの進学した大学などについて話しました。地元の私立大学に行っているそうで、うちは、下宿で私立大学に行っています。そのとき、私のことを働いているかと聞かれました。ずっと専業主婦をしていますが、今まで聞かれたことはありません。主人も友人と飲み会に行ったとき、奥さん、働いてるのみたいなことを聞かれたそうです。子どもが大学に行くようになると、そのようなことを聞かれるものなのでしょうか。

【4983298】 投稿者: 仕事別にしなくてもいいけど   (ID:pJ.6ysoLbtE)
投稿日時:2018年 05月 05日 10:43

管理栄養士で復職したけど、その前は大学の実験助手。
でも、その前はスキルの必要のない大学生協の給食のおばさんやラッピングバイトもしたな。
就活中は酒屋の店員やお墓の管理者も応募しました。

自分は体力が無いので続けられそうな楽な仕事をと思って一生懸命探しましたが、みなさんの言われる「まともな仕事」ってなんでしょうか?
まさかスーパーのレジの仕事やコンビニの事をこんな仕事とんでもないと思って下に見ているという事ではないですよね?

周りにも学歴もスキルもそこまで誇れないのに大学の事務に一度だけ応募してリジェクトされ、ちゃんとした仕事なんてないわと不満がってる専業主婦の方がいらっしゃいます。

【4983303】 投稿者: 気になる   (ID:sA5rPtsKHtc)
投稿日時:2018年 05月 05日 10:51

お墓の管理者って、どんな事をするんですか?
KK親子のSP短期バイト2年間限定に、興味があります。

【4983306】 投稿者: ↑   (ID:dGxIX88gbRs)
投稿日時:2018年 05月 05日 10:51

>専業主婦に働いているの?は軽い気持ちで聞いてはいけない、

専業とわかっているのに聞くの?(笑)

聞いてもいいんですよ、自己紹介みたいなものなんだから。
但し「毎日暇でしょ?」「無能なのね」と言ったり醸し出すのは失礼に当たりますよ。

【4983311】 投稿者: 確かに   (ID:pjlijy5G./w)
投稿日時:2018年 05月 05日 10:58

>専業主婦に働いているの?は軽い気持ちで聞いてはいけない、 ということですね

>専業とわかっているのに聞くの?(笑)

ホントだ 笑
本音がでちゃったんでしょうね。

【4983326】 投稿者: また   (ID:bm6qZdJb2Ns)
投稿日時:2018年 05月 05日 11:22

主に「まともな仕事」という言葉を使うのは誰でしょう。
ここでは働いている人達が、専業主婦に「あなたたちにはまともな仕事なんかないわよ」と言っている。
実際は職種や雇用形態によるやっかみや見くだしなどは働いている人達同士の方が、ありそう。切実だから。
なぜか専業主婦の人でもいるけどね。


> 周りにも学歴もスキルもそこまで誇れないのに大学の事務に一度だけ応募してリジェクトされ、ちゃんとした仕事なんてないわと不満がってる専業主婦の方がいらっしゃいます


どうしてもこれしかないとか、お金がどうしても欲しいとかでなければ普通はある程度 職は選ぶでしょう。
どうせ暇つぶしなのだから 通勤時間をかけたくないので近所のコンビニでバイトという人も、ある意味職を選んでいることになると思います。
ある業種では接客の方が花形だけど、人見知りだからバックヤードで働きたいとか。事務系よりも配達などがいいということで転職した人も知っています。
その人が何を優先したいか、職に何を求めているかによって選ぶ職も違ってくると思います。
スーパーのレジよりも事務系がいいと思う人がいてもいいのでは?

【4983339】 投稿者: そうかしら   (ID:S81UOYRCJ6Y)
投稿日時:2018年 05月 05日 11:35

長く専業主婦だった人が職を探したり、専業主婦がパートで働く人を
「スーパーのレジや掃除なんて云々」
というのをエデュでよく目にする。

確かに仕事を持つ人が「まともな仕事」と発言するのもあるけど、それは「手に職」という意味合いが多い。どんな仕事も働いてお金を得るのは大変なことだと、働いている人にはわかるはず。

働いていない人が「今さらレジ打ちなんて」というのは失礼だと思う。

【4983342】 投稿者: だから   (ID:uAuWUqWn10w)
投稿日時:2018年 05月 05日 11:37

どうしてもこれしかないとか、お金がどうしても欲しいとかでなければ普通はある程度 職は選ぶでしょう。

>ブランクだらけだったら、職を選べる立場にすらありません。
そこのところの勘違いが、
長期の専業主婦にありがちなんですね。
コンビニのバイトも、バックヤードや配達、
スーパーのレジ、事務系、
どれもアラフィフからはじめるなら、
相当な覚悟が必要です。
体も頭もついていきませんよ。

【4983358】 投稿者: また   (ID:bm6qZdJb2Ns)
投稿日時:2018年 05月 05日 11:58

家庭を持っている女の人の場合、男性と違い生き甲斐とか遣り甲斐の為に仕事についている人が多いそうです。それとは別に家庭の奥さんが 住宅ローンや教育費の為に仕事に出るというのもある。
もし前者であれば 職を選んでしまうだろうなあ。
後者であれば 適正を考えた上である程度は妥協も必要かも。
でもやりようによっては遣り甲斐もお金も同時にゲットかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー