在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
ママ友の言葉
子どもが小学校のとき、仲のよかったママ友と久しぶりに会いまし。お互い子どもの進学した大学などについて話しました。地元の私立大学に行っているそうで、うちは、下宿で私立大学に行っています。そのとき、私のことを働いているかと聞かれました。ずっと専業主婦をしていますが、今まで聞かれたことはありません。主人も友人と飲み会に行ったとき、奥さん、働いてるのみたいなことを聞かれたそうです。子どもが大学に行くようになると、そのようなことを聞かれるものなのでしょうか。
>いくら資格を持っていても、ブランクが長いと知識はあってもそれに伴う職場の環境が変わっていたり、スキル不足だったりで思っている以上に厳しい
そんなこと長く専業主婦してればよくわかってますよ。
だから働きたくないんです。
でも資格があって、求人も多いと「どうして働かないの?もったいない」ってみんな言います。
働きたければきっと、子供の手が離れる前から少しずつ行動してるはず。
まあ、専業主婦減ってきて、主婦も働くのが当たり前の世の中になってる時代に逆行してることは痛感してます。
だから今、ずっと専業主婦してる人は初めから働く気なんかない。
たとえ有資格者でも世の中で自分が通用しないってわかってますよ。
仕事してるの?
どんな仕事してるの?
平日何してるの?
こういった事が全て 質問NG。
子供ネタも夫ネタも NG。
かと言って、自分の事を話すのは自慢、自分語りと思われるので NG。
ちょっと NG多すぎて…
みなさんママ友と何話してるんですか?
テレビや芸能人の話?
もし久しぶりに会う人に近況を聞きたかったら
単に「今どうしてるの?」と聞くかな。
そして各自伝えて構わないところだけを当たり障りなく答えるのが普通なんじゃない?
パートが忙しくてね〜とか、ジムでガンガン泳いでるわよ〜とか、実家の親がもう歳だから色々大変で〜、とか。
それでなんとなく生活スタイルはわかるから普通はその辺でおしまい。
その後さらに「時給いくら?やっぱり私立はお金かかるから?」とか「仕事してないの?なんで?暇じゃない?」とか「介護って認知症なの?」
なんて人の家のことをズケズケつっこんで聞いてくるような人かいたらそりゃー皆ひくでしょう。
中学受験の例えにしても、受験考えてるの?くらいはまぁ聞く人はいるかもしれないけど、へえーじゃ偏差値はいくつ?志望校は?と聞いてくるような人に通じるかも。
結局、いい大人なんだから節度を持って他人の家のことは詮索しないのがマナー、ってことじゃない?
参考さん、正確な数字をありがとうございます。
末子が高校生以上の主婦の有職率はほぼ8割なんですね。
5年前の数字ならもう少し高くなっているかもしれません。
有職率8割が世間で言う普通の感覚と言っていいのかわかりませんが、
仕事してるの?と聞かれて少なくても否定されていると感じる人が
いるかもしれない、とあえて慮る必要性があるかどうか、の数字では
ないかと思います。




































