最終更新:

60
Comment

【3597035】アラフィフママ友

投稿者: 鈴蘭   (ID:SRpNeecbErM) 投稿日時:2014年 12月 02日 10:16

幼児教室時代からの友人が多数おりますが、アラフィフだからなのか、お互い更年期だからなのか、最近ランチをしていても気になる事があり楽しめません
例えば

喫煙席でないとイライラし出すママ友

今日生理だから、体調悪くてーと毎回生理ネタが尽きないママ友

子供は将来は医学部希望なのよ。が口癖で子供は偏差値がかなり低い学校のママ

子供が異性にモテて困る。お付き合いしてる方がたくさん!と勘違いママ友

不倫を楽しい。とおかしなママ友

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3598159】 投稿者: 真性アラフィー  (ID:SveKe4pCnfU) 投稿日時:2014年 12月 03日 17:08

48歳です。
    ママ友(クラス繋がりなど) を 全く作らずに来て、
    アッサリして寂しい人生。などと思っていました。お子様のいない方、ご高齢出産の方、ご結婚なさらない主義の方が多数派の日本人です。
    女性の、無難な話題と言えば 海外留学・旅行、
    趣味、仕事周辺。希に家庭の話をしたい人がいれば。聞いてあげるだけが精一杯。
    秘密厳守(私の性格上)、生産性の薄いことよ…。

……と詠嘆モードだった私が生まれて初めて楽しいママグループに遭遇。(子供の同じ高校の、別学年・別進路のさまざまな属性の人々)で
    日帰り旅行。
    「子持ち日本女性」の安心さに目覚めた私です。
    食事メニュー、健康志向が黙 ってても良いペースで並ぶ、誰も大食ではない(皆中年日本人なので)、
    店選びもお会計も賢くスムース、
    道案内安心(詳しい人・調べ物の得意な人の存在・皆日本語堪能)、
    帰路も同方向(楽しいし皆マナー良好。
    誰も運転ではないから、申し訳ない思いもなし。
    飲む人も男性もおらず 気遣う要素が少ない)

これ、 年1度はいいなあ。と思った私でした。
    普段、外国人や男性と混ざって過ごし、家では男性ばかり。
    50前後ならママと言われる年齢ではないからこそ、
    いや、楽し買ったです。
    その都度可能な違うメンバーでまた別の企画をしよう。
    揃わなくてもいい、これに、イルミネーションなど夜道なら 謙虚なおじさま1名を加えればなお安全で良し。
    …なんて思っています!

長くて失礼しました。
    世の中にママ友付き合いというものがいる理由が
    初めて解ってしまいました。子持ち日本女性が、
    珍しくて、珍しくて(←私の周囲では。)

2. 【3598165】 投稿者: 真性アラフィー  (ID:SveKe4pCnfU) 投稿日時:2014年 12月 03日 17:13

48歳です。
    ママ友(クラス繋がりなど) を 全く作らずに来て、
    アッサリして寂しい人生。などと思っていました。お子様のいない方、ご高齢出産の方、ご結婚なさらない主義の方が多数派の日本人です。
    女性の、無難な話題と言えば 海外留学・旅行、
    趣味、仕事周辺。希に家庭の話をしたい人がいれば。聞いてあげるだけが精一杯。
    秘密厳守で共感(私の性格上)、生産性はきわめててて薄いことよ…。

……と詠嘆モードだった私が生まれて初めて楽しいママグループに遭遇。(子供の同じ高校の、別学年・別進路の 個性さまざな人々)で
    日帰り旅行。
    「子持ち日本女性」の安心さに目覚めた私です。

食事メニュー、健康志向が黙 ってても良いペースで並ぶ、誰も大食でない(皆中年日本人)、
    店選びもお会計も賢くスムース、
    道案内安心(詳しい人・調べ物の得意な人の存在)、
    帰路が同方向(楽しい上、マナー良好。
    誰も運転ではないから申し訳ない思いもなし。
    飲む人も男性もおらず 気遣う要素が少ない!)

これ、 年1度はいいなあ。と思った私でした。
    普段、外国人や男性と混ざって過ごし、家では男性ばかり。
    50前後ならママと言われる年齢ではないからこそ、
    いや、楽し買ったです。
    その都度可能な違うメンバーでまた別の企画をしよう。
    揃わなくてもいい、これに、イルミネーションなど夜道なら 謙虚なおじさま1名を加えればなお安全で良し。
    …なんて思っています!

長くて失礼しました。子持ち日本中年女性が少数派ではない世界が、
    珍しくて。何て楽なんだろう。(←私が寂しい人生を送ってきたということに過ぎないが)

3. 【3598184】 投稿者: よくわからない  (ID:cht5BeAPKF2) 投稿日時:2014年 12月 03日 17:44

真性アラフィーさま、の
    文章の内容がよくわからなかったのですが(>_<)
    すみません。
    楽しいお友達に恵まれましたって報告かな?

4. 【3598214】 投稿者: 年の功?  (ID:3POeKwip91I) 投稿日時:2014年 12月 03日 18:08

アラフィフにもなると初対面のママ友とでも、ちょっと話すと
    「この人とは波長が合うなーー。」逆に「苦手な分野の人かも。」と大体ピンと来るようになりませんか?
    そこが、アラサー、アラフォーよりも強みかなと。
     高校三年生の長女が一貫校に入った6年前、何となく波長があって定期的に食事をするようになったママ友達は
    ふたを開けてみたら、出身大学やそれぞれの家庭環境など、共通点が沢山ありました。
     そういう意味では「アラフィフ」になってからの友人とは、お互いのアンテナに引っかかったと言うことで、
    やはり楽しいおつきあいが出来るのかも知れません。

6年前はアラフィフじゃなかったからちょっとだけ矛盾した話になっちゃいましたが(苦笑)。

5. 【3598224】 投稿者: とても早口で  (ID:riD8u3uBdwg) 投稿日時:2014年 12月 03日 18:34

失言が多い方っていませんか。
    わたしなんか、え〜Aさんって(私)私と同じ年なの〜
    うわ〜ショック、Aさんってわたしよりずっと年上かと
    おもってた!!ですって。

昭和41年生まれのわたしです。
    その方の息子さん、うちの息子とおなじ中学で
    なくってよかった。一緒だったらずっと傷ついちゃうもの。

でも失言が多い人って早口の方がおおくないですか?
    あと早口で女子校出身の方。

6. 【3598240】 投稿者: 40代後半  (ID:MgrfCURaNDo) 投稿日時:2014年 12月 03日 18:53

人の事は見えても自分の事は見えない、例えばあの人はよく自慢するとか言う人に限って自分もしている事に気付いていない、なんて事はよくありますよね。

相手は自分をうつす鏡なので、自分も同じ事をしていると言う事ですね。

私も以前は人の目や口を気にしてましたが、無理する必要はないわと割り切り、自慢したい時にはするし、愚痴りたい時には愚痴るし、お互い様という気持ちで自分らしくお付き合いしてます。それが嫌な人は離れていくし、受け入れてくれる人は残るしでそれでいいと思います。逆もしかりです。

いつまでも同じ仲間で群れてる必要性もないので、どんどん新しい世界に踏み込んで行けばそれだけ出会いもあるし、この年代でもまだまだお友達は出来ますよ。

同じ仲間とだけお付き合いしてると、世界が狭くなるし、飽きるし、不満も出てきます。

この年代で我慢する必要なんてないし、誰がなんと言おうと楽しんだもん勝ちだと思います。

7. 【3598298】 投稿者: こんなにいたんだ  (ID:SahzWXvBwAE) 投稿日時:2014年 12月 03日 20:37

アラフィフの人はあまり社会の表面に出て来ないので
    (写真などにはあまり映らないよう遠慮する世代だし、
    縁の下の役回りがよしとされる世代)

...edu にこんなにいるとわかりとても安堵しています
    驚くとともに、まだまだ「生きている私」たち。という生存確認^^

(「生きて行く私」 by 宇野千代)

8. 【3598307】 投稿者: かわいそう  (ID:MieNJmT00dI) 投稿日時:2014年 12月 03日 20:54

大切な時間をストレスためてランチしてるなんて、かわいそう。
    もっと他の時間の使い方があるのに、それをしない。いや、出来ない?

私の回りにはいないタイプです。
    みんなイキイキしていて、刺激になったり、おもいっきり笑ったり…。

人間って、いろいろなタイプの人がいるけど、これからの残された時間をムダに愚痴を言いながら過ごしたくないと実感できたスレでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す