最終更新:

60
Comment

【3597035】アラフィフママ友

投稿者: 鈴蘭   (ID:SRpNeecbErM) 投稿日時:2014年 12月 02日 10:16

幼児教室時代からの友人が多数おりますが、アラフィフだからなのか、お互い更年期だからなのか、最近ランチをしていても気になる事があり楽しめません
例えば

喫煙席でないとイライラし出すママ友

今日生理だから、体調悪くてーと毎回生理ネタが尽きないママ友

子供は将来は医学部希望なのよ。が口癖で子供は偏差値がかなり低い学校のママ

子供が異性にモテて困る。お付き合いしてる方がたくさん!と勘違いママ友

不倫を楽しい。とおかしなママ友

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3597523】 投稿者: 様々  (ID:4ugThixF3Us) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:24

    私は、人それぞれさんに近い感覚です。

    いろんな人が居るから、面白いと思います。

    もちろん、一緒に居て周囲にいる人から、大顰蹙を買うようなマナーが悪い人は、困りますが、
    私なら、子供のモテ話ぐらいは、「可愛い子(もしくはイケメン?)は悩みが違うわね~。」と笑って聞流すか、
    新鮮!と思って、楽しく聞きます。(こちらから、あれこれ、聞き出したりはしませんが)

    嫌悪感と言っても、幼児教室からのお友達ということは自分のお子さんも同じ年ってことですよね?

    数年後には、自分も子供のことで同じような悩みか、もっと深刻に悩んでいるかもしれないし・・。

    そうなった時、ああ、あの人も同じようなことで悩んでたな、話してみようかしら、とか思わないんでしょうか?

    まあ、そういう気持ちになれないから、楽しくないんでしょうけど。

    付き合いをやめることは、ないと思うけれど、会って楽しくないなら、ランチは2回に1回は理由をつけて行かなければいいのでは?

    そうすれば、最近付き合い悪いわね、内心嫌なのかしら?と徐々に誘われなくなるのでは?

    うちの場合は、子供は、大学生なので、ほぼ毎日、バイト・サークル・友達付き合いのどれかで、家には深夜に寝に帰るだけ。

    たまにランチや夕食に付き合ってくれる友達(お互い子供は大きい)は貴重ですが、内心で、そんなことを思われていたら、かなりショックです。

    だったら、いっそキッパリ断ってくれた方がいいな。

  2. 【3597526】 投稿者: もみじ  (ID:MeRpTRvJnLo) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:26

    いえいえ、いいんですよ。もちろん私はもうアラカンでおばあさんです、友人も孫がいますし。

    更年期は通り過ぎると若い自分に戻るわけではありません。そこのところが、私も更年期にはわかっていなかったので、
    ここを乗り越えてもとに戻るぞ!なんて思っていたわけです。
    あ、ここを乗り越えるのではなく、下るんだな、と思ったら、自分や友人に対する誤解がとけたもので。

    ごめんなさいね、暗くしちゃって。中毒部屋で、アラカンが登場したわって笑われそうだから、失礼します。

  3. 【3597559】 投稿者: ランチョンマット  (ID:XQkRd6tiqNI) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:04

    ↑の方へ
    わたしは個人的に、もみじさんの書き込みに目頭熱くなってしまいました。すごく共感しました。

    いつでも前向きに気持ちを持っていけるときばかりじゃないですよ。
    気持ちの持ちようなのは分かるけど、切り替える時間の余裕もなく、苦難が次々と重なるときはお洒落をしてランチ会に出るなんて出来ませんよ。

    色々な状況の人がいるって想像できませんか。
    あなたのような自分中心の考え方が強い人がいると、ランチ会もつまらないものになります。

    笑顔で過ごしても、帰路は落ち込んだり、腹が立ったり
    色々あるんじゃないかな。



    スレから外れてしまってごめんなさい。

  4. 【3597567】 投稿者: ランチョンマット  (ID:XQkRd6tiqNI) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:17

    ↑は アラフィフ楽しいさんのことでした(笑)

  5. 【3597578】 投稿者: 受験生を持つ母  (ID:cO2RjSPrmHY) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:28

    考えてみたら55以上はアラカンなんですよね。私は56なので立派なアラカンでした。
    でも子供はまだ高3です。更年期というものは殆ど自覚しないままに来たけれど、もう何年も
    前から人付き合いが面倒で堪りません。気の合う旧友と年に2~3回会うくらい。そこで思いの
    たけを語り合います。あとは基本的に何処へ行くのも独り行動です。恐らく死ぬまでそんなペース
    でしょうか。とりあえず何処でも気軽に行けるように足腰だけは鍛えておきます。

  6. 【3597593】 投稿者: 傾向  (ID:rBVuHrzYc3s) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:55

    もみじさんの、ばったり再会のお話とてもよかった。
    暗くなんかないです。

    私も今集まりには参加していませんが、会いたい人にはばったり会えると
    信じています。

  7. 【3597641】 投稿者: 興味深い  (ID:aIpHmvm7KMM) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:56

    私はアラフィフの入り口に立ちかけているアラフォーです。

    大変面白くこのスレ見てます。

    スレ主さんに関しては、何故そんな人間関係を続けるのか分かりませんが、明らかに類友認定で良いと思います。

    ですから、こんな所で周囲が悪くて自分だけがマトモと言う主張の スレ立てをされていること自体が笑止かと。

    ところで、アラカンの方の出現には正直びっくりしました。
    エデュもそのうち孫ネタですね。

    年齢によって見えてくる風景が違うのだなぁ〜と参考にはなりましたが。

  8. 【3597679】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:JD7X.iXL41A) 投稿日時:2014年 12月 02日 23:48

    鈴蘭様のお友達、とても特異な方たちの集まりですね。どれ一人として、普通はいないタイプです。とても不思議です。

    私も同じくアラフィフですが、友達にその様な人はいませんね~。ちょっと気になるのは、人は良いのですが、誰かが話し始めると、すぐに自分の話に持っていく人がいます。それくらいです。

    鈴蘭様のお友達に囲まれたら、もの凄くストレスが溜まりそうです。次のランチは無し、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す