最終更新:

60
Comment

【3597035】アラフィフママ友

投稿者: 鈴蘭   (ID:SRpNeecbErM) 投稿日時:2014年 12月 02日 10:16

幼児教室時代からの友人が多数おりますが、アラフィフだからなのか、お互い更年期だからなのか、最近ランチをしていても気になる事があり楽しめません
例えば

喫煙席でないとイライラし出すママ友

今日生理だから、体調悪くてーと毎回生理ネタが尽きないママ友

子供は将来は医学部希望なのよ。が口癖で子供は偏差値がかなり低い学校のママ

子供が異性にモテて困る。お付き合いしてる方がたくさん!と勘違いママ友

不倫を楽しい。とおかしなママ友

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3598366】 投稿者: うひゃあ~  (ID:DbHTC8LQzF6) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:01

    >おばさんおばさん・・と自分がおばさんであることばかりを笑いながらゲラゲラ話し出すママ友。


    楽しそう!
    自虐ネタですよね・・
    うちの母(75歳)はあきらかに自分より下の女性のことを平気でおばさんという・・・どうにかして欲しい

  2. 【3598393】 投稿者: サークル仲間  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:29

    ママ友って、巷では評判悪いですけど、個人的には「案外いいものだなあ」と実感中です。
    言うなれば同士のような関係です。

    学生時代の友人達とは学生時代の思い出を語るように、今のサークル仲間のママ友達とは、のちのち「あの時、子育て大変だったよね」「楽しかったよね」とか語れそう。

    サークルという趣味繋がりでもあるというのが良かったのかもしれません。

  3. 【3598721】 投稿者: 問題点があるとすれば。  (ID:L8bSI0IpoyA) 投稿日時:2014年 12月 04日 10:06

    皆 更年期前後なので、
    万一揉め事が起きた時に 内面化すると こじれやすく、うつになりやすい。

    というリスクくらいでは?

  4. 【3598745】 投稿者: 師走  (ID:GhAbCf/FMV6) 投稿日時:2014年 12月 04日 10:30

    私もママ友ってeduや世間で言われてるよりはずっと良いもので
    実際おもいのほか、長く続いてるグループもあります。
    でも、初期のうちは失敗もありました(^^;;
    で、学んだ事の一つに良識的で賢い人ほど自分に肌に合わないグループ(人)の悪口なんておくびにも出さずにサッと適当な理由で脱退してしまうことです。
    スレ様のグループもすでに何人かランチメンバーを脱退した人が複数いるんですよね?
    スレ様も仕事、介護、スポーツクラブ、趣味、勉強etcなど適当な理由を見つけて脱退すれば?嘘は良く無いので簡単でもホントに始めちゃうんです。
    今の不毛な人間関係の時間を重ねるより、ずっと有意義で一年後にはスキルもあがって、皆さんのつまらないランチのお陰で…と感謝する日が来ると思いますよ。
    私なら、とりあえず次にお誘いメール(ライン)が来た時に即座に出せるお断りの文面を考えときます。

  5. 【3598755】 投稿者: 54歳  (ID:KfTQKTShlcs) 投稿日時:2014年 12月 04日 10:42

    色々な考えの方の話を楽しむ、というのも
    ご本人の価値観に基づいて楽しむことができるか決まるのではないかと思います。
    スレ主様の場合は既に苦痛と感じていらっしゃるようですので
    やはり、フェードアウトが良いのでは、と思います。

    周囲にそのような方はいらっしゃらないので全く経験がありませんが、個人的には私も不倫やお子さんのディープな男女交際の話題の場に居たとしたら苦痛を感じると思います。
    先日、久しぶりに幼稚園時代のママ友と偶然お目にかかり話をしましたが、とっても疲れました。全く違う環境や価値観でも昔は受け入れて楽しく聞いていたのですが、環境やかけ離れてしまったためか、お互いの考え方が益々変わったためか、わかりませんが、嫌な疲れが残りました。

    価値観や生活スタイルを共有する、会って楽しい人と過ごして大事に時間を使いたいと思っています。
    初老にさしかかり益々その思いが強くなりました。

  6. 【3598766】 投稿者: プチ更年期  (ID:t4lbvnOmEuA) 投稿日時:2014年 12月 04日 10:52

    子供が中学生くらいになると
    無理にママ友付き合いをする必要もなく、
    合わないタイプの人は淘汰されませんか?
    私はストレス溜めながら付き合うくらいなら
    1人のほうがマシかな。

    今はリラックスできる
    ママ友たちと子供抜きで
    お付き合いしています。

    かつての同士であり、子育てに関しては
    断然パパより頼りになったママ友たちには
    感謝しかありません。

  7. 【3598836】 投稿者: アラフィフランチ  (ID:pzHqwv2Wnfo) 投稿日時:2014年 12月 04日 12:14

    スレ主様!私も同じ世代です。

    私も下の子どもが私立中学に通っていて部活の母でランチや飲み会をしています。
    (ほとんどの人がアラフィフです)
    情報交換にいいですね!(男子なので)
    でも子どもの友達のお母さんという感じで、距離を置く感じです。

    でも、赤ちゃん会で知り合ったママ友は自分が若いころからの付き合いのせいか友達というか、同士かな・・
    (一年に一回くらいしか会いませんが、大切な人達です。)

    スレ主様もくだらないと思っても昔からの知り合いなので付き合いを切るのが寂しいんですよね。
    会うのを2回のうち1回にしてみるとかどうですか?

  8. 【3598962】 投稿者: 生き方は変えられない  (ID:cO2RjSPrmHY) 投稿日時:2014年 12月 04日 14:46

    やはり、長く生きていると今更生き方を変えるのって難しいですよね。
    少しくらい気が合わなくても、相手の言動にクエスチョンを感じても、独りが淋しいので仕方なく
    お付き合いを続けている人が、いきなりそんな友人関係を断つのってきついのかな、とは思います。

    私自身は、親兄弟・夫や子供からもお墨付きの変人で、独りでいるのが全く気にならないタイプ。
    これから年をとって私1人が生き残ったとしても、それなりに楽しみを見つけて生きていくの
    ではないかと思っています。まぁせいぜいボケないように努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す