最終更新:

60
Comment

【3597035】アラフィフママ友

投稿者: 鈴蘭   (ID:SRpNeecbErM) 投稿日時:2014年 12月 02日 10:16

幼児教室時代からの友人が多数おりますが、アラフィフだからなのか、お互い更年期だからなのか、最近ランチをしていても気になる事があり楽しめません
例えば

喫煙席でないとイライラし出すママ友

今日生理だから、体調悪くてーと毎回生理ネタが尽きないママ友

子供は将来は医学部希望なのよ。が口癖で子供は偏差値がかなり低い学校のママ

子供が異性にモテて困る。お付き合いしてる方がたくさん!と勘違いママ友

不倫を楽しい。とおかしなママ友

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3597386】 投稿者: かえで  (ID:XraaCs88XnM) 投稿日時:2014年 12月 02日 17:06

    スレ主さまのご友人のどの方もこれからもお付き合いをする価値のある方々とは思えません。

    私なら、子供の幼稚園卒業を期に遠ざけるかな。
    今まで、よく我慢なさって付き合って来たと思います。

    どなたかも仰っていましたが、気の合う方がいなかったら、もとは所詮、子供を介しての友人。
    私なら、スレ主さんのママ友さん達と付き合うなら、いっそう一人の方が楽だと思いますね。
    実際、今は本当に気の合う価値観の同じ友人としかお付き合いしません。
    年齢的にも無理は出来ない年齢ですし、精神的に会っていて癒される相手のみと時々、静かにランチを
    楽しんでします。
    無理は禁物ですし、家に帰ってから、家族に優しくなれる至福の時と感じる友人としか付き合わないです。

    もう、アラフィフなら尚のことそう思いますし、その方がアラフィフらしい賢い選択だと思います。

  2. 【3597396】 投稿者: あの頃は楽しかった  (ID:6BV74oXudkQ) 投稿日時:2014年 12月 02日 17:31

    言い方が悪いですが、年をとって頭がよろしくない方向に行っているのですよ。
    相手を思いやる余裕が無くなり、その場にそぐわなくても
    自分が喋りたい事だけを話す。
    記憶力が、無くなりお互い感違いのトラブルが増える。

    私自身もそうですが、母を見ていると益々顕著です。

    人間関係の成熟期は30代かな〜。
    お互い様と思って、疲れない程度にお付き合いすればよいかと。

  3. 【3597409】 投稿者: 師走  (ID:viw/lXlqjwk) 投稿日時:2014年 12月 02日 17:53

    なるほど~年をとると頭がよろしくない方向へ行く方もいらっしゃるんですね。
    私の周りはさすが年の功と思われる方が多くて、
    なぜ義母があんな風なのかわかりませんでした、合点がいきました。
    女性同士は環境が変わると上手くいかなくなるといいます。
    子供が小さかった頃楽しかった時代があったのは事実なのでその事に感謝して
    そっとフェードアウトしても良いと思います。
    逆にどんなにお互い違った環境にいても相変わらず心地良い関係が築ける人は
    付き合いの長短にかかわらず、永くお友達でいれる得がたい人なので大切にします。

  4. 【3597412】 投稿者: アラフィフといっても  (ID:YVEQld83KP6) 投稿日時:2014年 12月 02日 17:55

    アラフィフといっても45歳と55歳ではだいぶん違うと思うのですが。。
    45歳くらいだったら、お子さんはまだ中学生くらいの人が多く、
    子どもの学校の話などもまだ話題になって、
    暗い話ばかりということもないと思うのですが。

    55歳くらいで、子どもがもう成人して、、となると、
    だんだん共通の話題も乏しくなってくるかもしれないですね。

    子どもの成長とともに、
    だんだん子供つながりの子供ネタだけでなく、趣味の似た人で楽しく会話できると良いのですが。

  5. 【3597442】 投稿者: 人それぞれ  (ID:NwX7lQ9eCGk) 投稿日時:2014年 12月 02日 18:29

    私はいろんな価値観を持った人とお付き合いをするのが楽しいです。
    自分と同じばっかりじゃつまらない。
    価値観が同じ人と一緒にいる時は癒されるし、違う人は、新たな発見や、驚きで楽しいです。

    不倫肯定派や変わった考えの人も、普通に話を聞いて「なるほど〜」と思っちゃいます。

    アラフィフですが、私の方が異例なんでしょうか。
    また会うって事は、何か魅力があると思います。

  6. 【3597451】 投稿者: 倦怠期  (ID:i2uM2Yxnhpo) 投稿日時:2014年 12月 02日 18:45

    大恋愛をして結婚した伴侶だって、数年で飽きるんですから、子どもつながりのママ友なんて飽きて当然だと思います。
    期待するから裏切られるんです。
    「同世代で気兼ねなくつきあえる顔見知り」くらいに割り切ってみてはいかがですか?

  7. 【3597457】 投稿者: 引き寄せの法則  (ID:8wqhXxNJOPo) 投稿日時:2014年 12月 02日 18:57

    類は友を呼ぶ!

  8. 【3597508】 投稿者: アラフィフ楽しい  (ID:BEJ6DhfOC72) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:07

    何か淋しいアラフィフの方が多いのですね。
    特に、もみじさん。まるでおばあさん同士の会話みたい。
    言い方、ごめんなさい。でも、気持ちの持ちようで変わる部分も多くないかしら?

    勿論、誰だって更年期で体調悪くなったり、鬱っぽくなったりする時もありますが、お洒落して、美味しいもの食べて、おしゃべりしていたら、仲間に元気をもらって、、、そしてまた、次を楽しみに日々頑張って過ごす。、、
    そんな感じですけど。


    いくつになっても若々しくて、向上心があって、元気を貰える友人達で集まれる私って、「幸せだわ」って思いました。
    皆子供の中学入学からの長〜い付き合い。そんな仲間に出会える学校に入ってくれた子供に感謝です。

    子供も大きくなって、あまり時間を気にしなくてよくなりました。独立したら、皆で小旅行にでも行きたいねって話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す