最終更新:

262
Comment

【4800894】「専業主婦」っていってもいろいろですね

投稿者: GM   (ID:Y3io2Z6MnjE) 投稿日時:2017年 12月 10日 14:40

専業主婦って呼び名が悪いんじゃないかな~

三食昼ね付きのぐーたらさんもいるかもしれないけど、
家事・育児・家計の管理などなど、やっぱり専業で家庭を切り盛りする人が必要なことってあると思う。

お金を稼ぐのはお父さんの役目、そのお父さんが仕事に専念できるようにサポートするのがお母さんの役目、って感じで役割分担してるなら、いいんじゃないでしょうか。本人たちがそれでいいなら。
ある意味そのファミリーの生き残り戦略?

専業主婦でも「執事」的な人もいれば「マネージャー」的な人もいれば
「社長」的なひともいれば「従業員」的な人もいるし、「王様」的な人もいれば
「奴隷」的な人もいるし「居候」的な人もいるってことで。

なんかほかにいい呼び名ないでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【4802686】 投稿者: うさぎ  (ID:S8Yw7yU5PT2) 投稿日時:2017年 12月 12日 07:50

    私もそう思う。
    職を持たず家庭のことに専念していることが幸せなのでしょう?
    現実を隠蔽しようとする若しくは捻じ曲げようとする気持ちになるのはどうしてかを考えた方がいいと思うわ。

  2. 【4802691】 投稿者: それでも  (ID:pgcw3VO8NQE) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:00

    専業主婦が好きなら別にそれでいいし、無職に違和感がないなら、それでもいい。

    でも、無職と呼ばれるのが嫌な人がいても、別にいいのでは?
    なぜ自分の考えだけが絶対的だと思うのかな?そのほうが不思議。
    日本は考えや価値観、好みを一つに統一せよ、なんて言われてる国ではないのに
    そういう国だと思ってるのか、そういう国にしたいの?

  3. 【4802701】 投稿者: イメージ  (ID:jGEsedp7mS.) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:18

    「無職」という響きが、単に記号ではなくどこか「社会から外れてる」アウトローの響きを含むから嫌なのではないですか?

    「専業主婦」ならどんな人がイメージできますが、「無職」は、年金生活者、ニート、ホームレスなどなど含まれます。
    カテゴリーとして、「無職」に対しては「有職」。
    「有職」の中に公務員、会社員、自営業などに細分化されるわけで、「有職」の皆さんが「公務員です。」「会社員です。」と名乗るのに、あなたは「専業主婦」ではなく「無職」ですよね?というのはズレてる気もします。専業主婦に「無職」だろというなら、公務員ではなく「有職」でしょ、と。

    専業主婦で認知されているのだから、専業主婦でいいのではないですか?主婦カテゴリーにおいても「専業主婦」と「兼業主婦」と分類され、「兼業主婦」カテゴリーにおいては「フルタイム主婦」「パート主婦」と分類される。非常に分かりやすい。

  4. 【4802703】 投稿者: 言われたくない  (ID:kMngyYJLDGg) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:18

    そりゃあ、生活保護の人でも面と向かって言われたらいい気はしないし、ニートや、30過ぎた独身者でも現実だからと言っても言われたくない言葉ってありますし。

    母は未亡人と言われるのがイヤだと言っていて、職業の欄は無職と書いています。伴侶を亡くしても、主婦ではいけないのかしら?

  5. 【4802719】 投稿者: もっとハッキリいうと  (ID:kP89vI2WOq.) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:31

    無職は、不健康、無能との連想があるからでしょう。

  6. 【4802723】 投稿者: どっちでもいいわー  (ID:.9n8lRhdVeM) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:33

    主婦を無職と書いたって私はなんにも気にならないけど、主婦と書きたい人は別に書けばいいんじゃないの。
    現実を隠蔽とかってそんな御大層なものじゃないでしょう。「無職」というのが貧困とかホームレスみたいなイメージがあると嫌な人もいるかもしれないな、ってことは普通に想像できる。
    スタンプカードの申し込みに主婦と書いたところで
    他人が困るわけでなし、好きにすれば?と思うんだけど。

  7. 【4802724】 投稿者: 言葉  (ID:peWvfdXCUjc) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:35

    全部読んでいませんが、専業、兼業というのは、
    専業農家、兼業農家と似ていますね。
    政府が統計上命名したのかな?と思いますが、違うのかな。

    私が子どもの頃は、女性の良い生き方は、専業主婦として、
    家事、子育て、夫の世話など一家を支えることで、
    家事を軽く見て、他の仕事と兼務している兼業主婦の方が、
    自己実現のために勝手なことをしている、
    もしくは、亭主の稼ぎが悪くて働かなければならない気の毒な人、
    という感じでした。

    時代は変わりましたね。
    確かに、食洗器、乾燥機、自動掃除機、宅配スーパー等便利なものも増えましたので、子どもが大きくなったあとは何をしているの?と見られるんですかね。
    でも、無職とは、失業者や引きこもりニュアンスもあり、失礼ですね。

    ただ、これから離婚しようとしている人が
    専業主婦です…というのは無いですよね。
    あくまで
    結婚制度の中で成り立つポジション。
    非婚化がこれだけ進むと、結婚できる人そのものが希少だし、
    その中でも専業主婦になれる人は、これからの時代は本当に僅かでしょうね

  8. 【4802738】 投稿者: それでも  (ID:pgcw3VO8NQE) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:48

    そうそう。
    専業主婦が無職と言われるのが嫌だ、という気持ちはわかるわ。

    わからないって人は、あなたはブスだね、と言われて嫌な気持ちもわかんないだろうな。
    あっ無職と言われても違和感ない人は、ブスと言われても違和感はないか(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す