最終更新:

66
Comment

【5012080】自由な暮らし最高過ぎる

投稿者: ミント   (ID:1G3VNhX9Q3g) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:27

皆さん日々どのように暮らされていますか?
私は今日はデパートに買い物。株価チェック、夕方はヨガです。
土日はゴルフ練習して来週はゴルフコースに。
毎朝日経新聞読みながら遅い朝ごはん。嫌な友人は全てブロックしているので周りにストレスはありません。50になって日々安定した生活に辿りつけました。
子供の進路とか色々悩んだ時期もありましたが、いま平穏です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5013023】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:YSF9xDiiQxw) 投稿日時:2018年 06月 02日 15:56

    スレ主さまのお父様やお義母様、素晴らしいですね。
    まさに、これからの高齢者のあるべき姿ですわ。
    働ける間は働いたり、第二の青春を謳歌したり、
    身体の自由が利かなくなってきたら 子どもに頼らず自分でサッサと施設に入られたり、、、。

    愚痴たれ流し、嫁に介護させる気満々の姑に聞かせたいです。

  2. 【5013040】 投稿者: しゅうとめちゃん  (ID:TgBN8Y1iipQ) 投稿日時:2018年 06月 02日 16:25

    でもまあ、子どもの思い通りにならない親御さんを抱えている方も多いのではないですか。うちも義理親は自分から施設に入ってくれていますから楽していますが、私の友達の多くが親御さんの介護では苦悩しています。皆さんしっかりとしたご家庭の出身ですけどね。 でも苦労しているからか、若い時よりも皆優しくなりました。
    うちの姑は五十代で子どもを独立させ、親の介護は本家任せだったので、高齢になって病気になるまで、お稽古事や海外旅行など好きなことばかりしていたようです。もちろんお金の心配は無し。舅は会社経営で最近まで現役でした。
    姑は基本的には悪い人ではありませんが、ちょっと高慢ちきなところ、自分は特別と思っているようなところがあり、それがたまに鼻につきました。
    私の職場にも似たようなキャリア女性がいますので、専業主婦とか働く母親という違いではなく、個人の資質の問題と理解しています。

  3. 【5013092】 投稿者: あるある  (ID:yBBFRyvGkcs) 投稿日時:2018年 06月 02日 17:36

    思いもかけない人に敵対心もたれたって、
    ありますねえ。
    うちは子供の受験後。
    性別も違うし、選ぶ学校のタイプもレベルもまったく違うから大丈夫かなと思ってたんですけど、
    妬んでるんだなという言葉がちらちら出てきて、面倒なのでブロックしました。
    ホント、不快に感じる人は排除して、
    心地よい関係の人が(相手の内心どうあれ)少数でもいれば十分です。
    私も幸い親族には恵まれていて、
    義父母に迷惑かけられたこともありません。
    身も蓋もない言い方だけど、親の経済力如何でいろいろ違ってきますね。
    お金でどうとでもなるという面はあると思います。

  4. 【5013095】 投稿者: 人それぞれの・・・  (ID:yP9AO.TApUU) 投稿日時:2018年 06月 02日 17:36

    暇の感じ方って、人それぞれかなり違いませんか?

    友人Aは、スケジュールが埋まっていないと満足しないタイプです。
    彼女と会おうとして、会えないことがありません。
    どの日を候補にしても、空いている時間が少しでもあればそこに約束を入れるので、いつでも会える感じになります。
    以前聞いたことがありますが、1日をだいたい6つの時間帯に分けてスケジュールを考えるそうです。午前中2つ、午後3つ、夜1つ、というように。
    彼女にとっては、そのうち1つでも空いていれば、「その日は空いている」なのです。

    別の友人Bは、まったく違うタイプで、1日に1つしか予定を入れません。
    そのため、会おうとしても会えないことがとても多いのです。
    〇日は?と聞くと「その日は午前中に予定が」という感じで断られてしまいます。午後は空いているようですが、彼女の中では、午前中が埋まっている日は1日中埋まっているのと同じようです。

    私はAとBの間ぐらいで、午前、午後に一つずつは予定を入れるタイプで、どちらかが空いていても構いません。

    どちらがいいということはなく、パーソナリティだと思います。
    ただし、Aの友人は本当にパワフルだと思います。Bの友人に比べると人生を6倍楽しんでいるように見えます。
    自分にはとても真似出来ませんが、とても充実して楽しそうです。

    どんな人にも、自分なりのペースがありますよね。
    それが自分にとって快適なら、どんなペースでもいいとは思います。

  5. 【5013263】 投稿者: ?  (ID:aWJwcjloprM) 投稿日時:2018年 06月 02日 20:54

    そのご友人は(忙しくしなければいけない症候群」でしょう。

    ・忙しいことは素晴らしい。
    ・忙しさは充実度の高さの表れである。
    ・暇な時間があるなんて、もったいない。
    ・そんな思いを持っている人たちが確かに存在する。
    「何が悪いのか」と思うかもしれない。
    それをあえて“症候群”と表現しているのは、“忙しくなければならない”というある種の強迫観念が心にあり、忙しくないと不安になってしまうからだ。

    お気をつけませませ。

  6. 【5013273】 投稿者: ちょっと前まで  (ID:FJwlY2XNRuA) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:07

    スレ主様は介護の心配もないなんてうらやましい限りです。
    後、ご主人がどのようなタイプかも重要ではないですか?
    友人の中には「夫が良い顔しないので」旅行や飲み会に参加できないという方もいるので。
    うちの夫は全く気にしないタイプなので本当に自由に遊べました。旅行もゴルフも決まってから報告するだけ。ゴルフは私以外全員男性なのですが、それも全く気にしてない様子。「ゴルフ行くなら練習付き合うよー」と言ってくれます(笑)
    うちの母からは「そんな風に自由に外出させてくれる人ばかりじゃないのよ、あなたは幸せね」と言われました。

  7. 【5013289】 投稿者: 残りわずか  (ID:T4FvpOayIkg) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:27

    50代前半です。子供はまだ学生。あと数年かかります。

    でもやっと子育ても楽になってきた〜 

    もう疲れた、、、 虚弱体質な子でとにかく大変だった〜
    夫も面倒な人だから。

    もう年齢的に無理がきかないと思う。
    残りの人生あとどれぐらいあるのかわからないけれど、もう自由気ままに生きたい。のんびりと。

    美味しいもの食べて、気楽にのんびりと。

    物はもういらないから、気楽が一番。

    人間関係ももう面倒。友達もいないから付き合いもないし。

    気がむいたら好きな街へふらふらと行き、美味しいランチを食べてお茶してのんびりと。 

    ほとんどは家にいますが、のんびりしています。
    50代前半でももう体は老いていると実感します。

  8. 【5013290】 投稿者: そうなんですか?  (ID:xpXJfGa411w) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:27

    個人的には男性ばかりと出かけるのをどうぞどうぞ言っといで〜と送り出してくれる夫はちょっと寂しい…

    機嫌を損ねてくれた方がいいですね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す