最終更新:

46
Comment

【5104811】家族が嫌い

投稿者: 虚無感   (ID:hUnkNxN4qRA) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:10

50代、長女、専業主婦です。私は小学校時代の夢が家族を作ることでした。今思うと、両親と気が合わず、妹ばかり優先する実家に居場所がなかったからだと思います。
そして20代で結婚出産し、自分の家族を持つことができました。主人にも子供にも恥ずかしい思いをさせないよう、自分のことは後まわしにして家庭を築き、実家にも長女として自分なりに親孝行してきました。 しかし、ここのところ歯車が狂ったかのように、実家には裏切られ、子供にも悪態をつかれます。 主人とはなんとかやっています。
長女で生真面目でおもしろ味のない女であることは自覚しています。
でも何か困れば私を頼ってきた実家や子供に、このような仕打ちを受けるとは。
ご家族と円満な方々の教えを受けたいと思い、スレを立たせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5105974】 投稿者: 匿名  (ID:rTUFv5EidlQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:09

この自然災害、経済情勢、競争社会等、生きてるだけで丸儲けですよ。明石家さんまの言葉を借りましたw。

既に書いてくださった方がありますが、実現可能性云々より、死ぬまでに自分がやってみたいことを百個位リストにして書くってどうですか?
    テレビでピーターさんもやると楽しくなるって言ってました。私もやってみようと思ってます。この秋には53歳なので、やるしかないです!

2. 【5106041】 投稿者: 杉の山  (ID:9sUSxUWegEw) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:11

>ご家族と円満な方々の教えを受けたいと思い、スレを立たせて頂きました

人には誰しも持って生まれた能力やキャパシティがある。
    自分に無理のない範囲で幸福を追求すれば満足な人生が送れる。

能力の低い人程「努力すれば何だって出来る」と公言する。
    それは人や社会がとても簡単に成り立っていると捉えているから。
    不本意な状況は「たまたま運が悪かった」程度の反省しかしない。
    でも、現実には1億人間がいれば1億個の意見がある。
    社会はとても複雑でいろんな事象が絡み合っている。

実親との関係が良くなかった子供で一定の能力がある人は、社会人になったら親とは一定の距離をとる。無理なものは無理だと理解出来ているから。でもそれ以下の人は毎度毎度同じことの繰り返しで、不思議な存在になっている。

親としての子供の対応は、自分とは全く別な意見を持った別存在であることを理解し始めれば、新しい道が開けることが多い。

3. 【5106134】 投稿者: 私は為せば成ると思う  (ID:1fJjl6I/qYM) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:01

長女です。
    親からはガミガミ言われて育ちました。
    正直、煩い。田舎の地元も嫌い。

でも、夫婦円満・子供たちも元気で良い子です。
    甘えられすぎて、なんでも私がやっているような気がし、それこそ「ガキ共、たまには手伝えやー!」と心の中で吠えますか、暖かく幸せだと思っています。
    親のことも緩く考えてます。
    近づかなきゃムカつかないよね〜〜…って程度。

皆さんのレスをみたら、「私も不幸だ、だからあなたも安心。世の中そんなもんだ」と言われますが、違うよ。

やれる人はやれる。

でも、その影にある努力を、みんなに逐一言わないから気づかれない。
    不幸の方が人は好きだし、目立つから理解も手っ取り早く得られるしね。

だけど、家庭の円満1つにしても、努力って存在すす。
    そもそも、人を作るって基礎が努力の連続。

いつも笑顔でいる事、恨まないこと、攻撃しない、被害者ヅラしない、人を見る目を養うこと。
    イエスやノーをはっきりさせること。
    過去にとらわれず、常に自分をアップデートする事。
    努力を厭わないこと。強くあること…。

挙げればキリないけど、人として当たり前のことを積み重ねれば、人として、女性として、親としての徳が積み上がります。

そうなるとそうそう悪い方には行かないもんです。
    誰かや何かが、助けてくれるもの。

毒親のせいって大きいことだと思うけど、何かをやれない事の言い訳に使ってると、いい歳していくうちに、そのうち詰むよ。

特に子供に嫌われる。でも、それも世の習いでしょ?

例えば、貴方の親が貴方に冷たくするのは、そのまた親(祖父母)のせいだったと、仮に繰り返して言われても困りませんか?
    どーしろって言うの??私にそれ、関係ある?みたいな。
    自分のトラウマって自分で消化するもんだよ。
    ましてや子供に背負わせてなはならない。

スレ主さん。今のあなたに必要なことは、方向性を見極めて努力をする事かな。
    今までのことが空回りだと思うならは、何かが掛け違えているんでしょう。

もうウンザリ、何もする気にもなれない…ならば、お休みくださいな。

それは十分有効です。短期間ならばね。

「私の人生つまらなかった」で終わらないように、お互い頑張って地道にやっていきましょうね。

4. 【5106170】 投稿者: うーん  (ID:wQ5G8hEAWc.) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:58

為せばなる、を自分に向けるならばね。
    自分の努力が他者を動かす、は信じるのはかまわないけど、
    期待され続ける相手もつらいこともある。
    特に身内はね。
    人間関係はすべて独りよがりじゃ無理。
    そこは冷静に判断して、引くべき時は引いたほうが
    お互い幸せだと思う。

5. 【5106195】 投稿者: あらあら  (ID:hU/NWrv789k) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:39

それはそれで1つの考え方だけど、
    空気よめ、って感じ

6. 【5106253】 投稿者: あるね  (ID:xE0qwlQ6CrM) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:52

長女の人くらいじゃない?
    長女、長女と声高に言うの。
    血液型でいうところのB型(笑)

自分でカテゴライズしてる呪縛みたいなもん

7. 【5106267】 投稿者: レモンが手に入ったらレモネードを  (ID:ckTJ3t4x2Yg) 投稿日時:2018年 09月 05日 22:08

「毒になる親 一生苦しむ子供 」を読む事を強くお勧めします。

まずはamazonのレビューを一度読んでみて下さい。
    現時点で397件のレビューがあります。

8. 【5106279】 投稿者: 現実を受け入れる  (ID:G1TcxpemLt.) 投稿日時:2018年 09月 05日 22:20

私も二人姉妹の長女。物心ついた頃から、特に母親から「長女なんだから親の
    面倒を看るのは当然!言わないと分からないだろうから何度でも言う!」と
    刷り込み(?)をされてきました。私の場合は反抗的な娘だったので、猛然と
    反発し、就職後はお金を貯めて20代後半で家を出ましたが。
    結局、スレ主さん始めここに登場する殆どの長女の方は真面目なんですよ。
    結婚して所帯を持った時から、親とは適当に距離を置いてもいいのでは?
    毒親だったのなら尚更、親孝行なんてしなくてもいいと思いますが。

それと子供の悪態、我が家も酷いものです(笑)。我が家は娘ですが、
    小4の頃までは「お母さんのこと、世界で一番好き!」なんて、毎日のように
    愛の告白をしていたのが、その後は反抗期が始まり、大学に入っても情けない
    ことに「〇ね!」「話しかけないで!」etc. 大4になって落ち着いてはきた
    ものの、いまだにピリピリとハリネズミ状態。きっと外では良い子を演じており、
    ストレスが溜まっているのだろう、などと放っておいています。
    就職して社会の荒波に揉まれれば、否が応でも自分の未熟さを自覚し、親への
    悪態を恥ずべき行為だったと反省するのではないかと期待を込めて。
    もし変わらなければ、それだけの人間だと諦めるしかないと思っています。

まあ結局、親にしても子にしても、別人格の人間なのだから相容れないことが
    あっても仕方のないことなんですよね。たまにもの凄く相性が良くて、仲の
    良い親子もいるのでしょうが、それはたまたま運が良かっただけなのかもしれません。
    ちなみに、私は夫とは仲が良いです。それはとてもラッキーなことだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す