最終更新:

46
Comment

【5104811】家族が嫌い

投稿者: 虚無感   (ID:hUnkNxN4qRA) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:10

50代、長女、専業主婦です。私は小学校時代の夢が家族を作ることでした。今思うと、両親と気が合わず、妹ばかり優先する実家に居場所がなかったからだと思います。
そして20代で結婚出産し、自分の家族を持つことができました。主人にも子供にも恥ずかしい思いをさせないよう、自分のことは後まわしにして家庭を築き、実家にも長女として自分なりに親孝行してきました。 しかし、ここのところ歯車が狂ったかのように、実家には裏切られ、子供にも悪態をつかれます。 主人とはなんとかやっています。
長女で生真面目でおもしろ味のない女であることは自覚しています。
でも何か困れば私を頼ってきた実家や子供に、このような仕打ちを受けるとは。
ご家族と円満な方々の教えを受けたいと思い、スレを立たせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5105065】 投稿者: レモンが手に入ったらレモネードを  (ID:ckTJ3t4x2Yg) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:29

    >実家には裏切られ、子供にも悪態をつかれます。 主人とはなんとかやっています。

    実家の裏切りがどういうものかは分かりませんが・・・。
    お子様が悪態をつくのは反抗期で健全に育っている証拠。
    ご主人様とはなんとかやっているなら、人並みに夫婦仲がいい証拠。

    実家の問題をご主人に話して慰めて貰ったらどうでしょう?
    お子様にも話し、お子様の考えを聞いてみるのはどうでしょう?
    母親も一人の人間。親との事で悩んでいる。そういう一面を見せても良いのでは。

  2. 【5105077】 投稿者: 私も  (ID:0J8sB1uGcZQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:40

    「長女」という肩書きは、もう捨ててもいいのではないですか?
    ご実家のことは気にしなくていいと思いますよ。50代なら両親を亡くされている人もいらっしゃいますから、いないものだと思えるといいかもしれませんね。

    スレ主さんは「妻」であることを大切にされるといいと思います。
    子供は仲が良くても悪くてもいずれ自立して離れていきます。
    ぼちぼち「母」を卒業してもいいのかもしれません。

    結局は夫婦2人です。
    私も実家とは距離を置いています。交流はほぼありません。
    子供たちは家を出ています。でも夫とは仲良くやっています。
    どうぞご主人と仲良くなさってくださいね。

  3. 【5105124】 投稿者: はな  (ID:/wr4DwkxuW6) 投稿日時:2018年 09月 04日 16:51

    私も何にもいいことないです。
    夫婦関係は最悪。子供は受験失敗。
    お金もたいしてないですし。
    でも絶望したって、人生は続くんですよね。
    一度とことん絶望してみたらいいと思います。
    そこから生きる意味を一つ一つ見いだしていくしかないし、
    時間とともにそうなるものだと思います。
    今日をどう楽しむか、
    ご飯が美味しいでも、本が面白いでも、子供の話が聞けたでも、何でもいいから
    いいことを積み重ねて生きるしかないって、
    いつか思えますよ。

  4. 【5105125】 投稿者: はな  (ID:/wr4DwkxuW6) 投稿日時:2018年 09月 04日 16:51

    私も何にもいいことないです。
    夫婦関係は最悪。子供は受験失敗。
    お金もたいしてないですし。
    でも絶望したって、人生は続くんですよね。
    一度とことん絶望してみたらいいと思います。
    そこから生きる意味を一つ一つ見いだしていくしかないし、
    時間とともにそうなるものだと思います。
    今日をどう楽しむか、
    ご飯が美味しいでも、本が面白いでも、子供の話が聞けたでも、何でもいいから
    いいことを積み重ねて生きるしかないって、
    いつか思えますよ。

  5. 【5105137】 投稿者: スレ主です  (ID:hUnkNxN4qRA) 投稿日時:2018年 09月 04日 17:02

    皆様アドバイスありがとうございます。
    子供は大学生なので、反抗期というより相性が合わないんです。そして私も実家と相性が合わない。鏡の法則そのものだなと思います。子供は親から離れていくもの、実家とも距離をおけばいいと思うのに、毎日私がどう変われば実家と子供とうまくやれるのか?と自分に問い、心苦しくなります。
    数年前までは3世代に渡り本当に仲良かったのに、時が経ち、変わってしまいました。私も今までは長女として我慢していられたものが、もう実家にふりまわされたくない、利用されたくないと心が硬くなっております。 心を柔らかくしたいです。

  6. 【5105147】 投稿者: はな  (ID:/wr4DwkxuW6) 投稿日時:2018年 09月 04日 17:13

    人間関係で、片方だけが変わって好転させようなんて無理な話です。
    相手も関係を良くする気がなければ成り立ちません。
    相手のあることは思いのままにはならないですよ。
    スレ主さんの心の問題は時間がたつのを待つしかないと思いますよ。
    流れに任せるということも時には必要です。

  7. 【5105148】 投稿者: ここだけの話  (ID:jIKSBaphkEw) 投稿日時:2018年 09月 04日 17:14

    これは決して誰にも言わないことですが、

    私は家庭とか家族とか子供という存在がものすごく面倒で重く感じられる人間です。とにかく一人が好き。

    でも今更どうにもならないので、このまま家族継続します。

    私は子供がいることを幸せと感じられない性格のようです。

    時間を戻せたら結婚ではなく事実婚を、そして子供は持たず二人で暮らします。

    結婚ってよほどいい相手に巡り合わない限りは、それほどいいものではないと思っています。

  8. 【5105159】 投稿者: なんだかな  (ID:UfF/ipQtiu.) 投稿日時:2018年 09月 04日 17:23

    主人にも子供にも恥ずかしい思いをさせないよう、とか、何かの呪縛があるんですか?
    世間体とか変に気にせずに、周りに動かされず、まず自分が今現状のままで幸せになるのが大人だと思います。難しいけど。

    家族に期待してるんだと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す