最終更新:

46
Comment

【5104811】家族が嫌い

投稿者: 虚無感   (ID:hUnkNxN4qRA) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:10

50代、長女、専業主婦です。私は小学校時代の夢が家族を作ることでした。今思うと、両親と気が合わず、妹ばかり優先する実家に居場所がなかったからだと思います。
そして20代で結婚出産し、自分の家族を持つことができました。主人にも子供にも恥ずかしい思いをさせないよう、自分のことは後まわしにして家庭を築き、実家にも長女として自分なりに親孝行してきました。 しかし、ここのところ歯車が狂ったかのように、実家には裏切られ、子供にも悪態をつかれます。 主人とはなんとかやっています。
長女で生真面目でおもしろ味のない女であることは自覚しています。
でも何か困れば私を頼ってきた実家や子供に、このような仕打ちを受けるとは。
ご家族と円満な方々の教えを受けたいと思い、スレを立たせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5104835】 投稿者: ケイ  (ID:kyApZpndB1w) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:31

    スレ主様は、ご実家や自分の家族のために これまで十分尽くしてこられました。
    ですから、もうその呪縛からご自分を解放してあげてもいいのではないでしょうか?

    ご実家に裏切られたとお書きなので、
    ご実家はもうスレ主様を切って捨てる仕打ちをしてきたのでしょう?
    反対に考えれば、もう実家を気にする必要が無くなったという事です。

    お子さんの反抗に遭ってらっしゃるようですが、
    多かれ少なかれ、子どもは大人になる準備段階で親に反発するものなのです。
    お子さんの巣立ちが近づいてきている事なので、喜ばしい事なのですよ。

    勿論、渦中にいる時は そんな風に考えられないでしょうけど、
    お子さんと過ごす事ができるのは最短で18歳までです。
    そう考えると、ホントあと数年ですよ。
    「あの時は苦しかったね」と振り返れる日がきっと来ます。

    幸い、スレ主様は ご主人様との関係は良好とのこと。
    家族の基本は夫婦ですから、
    お子さんのお世話は食事や洗濯など基本的な事にとどめて
    夫婦での楽しみを見つけるようにされるのがいいのではないでしょうか?
    スレ主様自身が1人で楽しめる趣味を見つけるのも大事かと思います。

    子どもは巣立ちます。
    ご実家は、もう気にしなくていい状態なのです。
    ですから、スレ主様自身が楽しんで生活できるように気持ちを変えることだと思います。

    エラそうにごめんなさい。

  2. 【5104863】 投稿者: スレ主です  (ID:hUnkNxN4qRA) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:00

    早々にお優しいお言葉をありがとうございます。
    実家とは疎遠になり、子供からはウザがられ、50代になって初めて自分だけの時間ができても日々何をしていいのかわからないです。小学校の夢が家庭を持つことだっただけに、つまらない女ですよね。 気持ちを変える…なかなか難しいですが、気持ちが硬くなってしまったら老化現象ですね。ありがとうございます。

  3. 【5104866】 投稿者: コタロウ  (ID:SQMBc9CYY9M) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:01

    私は母に、
    「してあげたことは忘れなさい。してもらったことは覚えていなさい。」
    と教えられました。

    あんなにしてあげたのに、助けてあげたのに、と思うその人も、
    絶対に誰かに助けられ守られて生きていると思います。

    「自分の事は後回しにして」
    「自分なりに親孝行して」

    それは何か見返りを期待してやって来たのではなく、自分がそうしたいからやってきたこと。

    相手にしてあげたからこうしてほしい、と思うよりも、
    こうしてもらったから自分も返していく、という順番で物事は考えた方が幸せだと思います。

  4. 【5104884】 投稿者: 思い出してみる  (ID:jLMEJRe8vqY) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:37

    家族を持つ以外の夢を思い出してみては?

    行ってみたかった所、やってみたかったことは?
    何か思いだしたら、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

    親の心配が無い、孫の世話をしなくていい、自分の身体が自由になる時はほんの僅かです。

    勿体無いですよ!人生を楽しんで!

  5. 【5104892】 投稿者: うんうん  (ID:MO6YpC1SYWE) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:46

    出だし打ちひしがれているスレ主にありきたりな優等生のお説教か止めればいいのにと思ってましたが、最後の一文すごいしみました。

    これまでとは正反対の生き方の勧めですね。

    私もよかれと思って身内にやってきたことは残念な結果が多く傷つくことが多かったので、要求に無理なくできることのみ応えることにしました。

    私も二人姉妹の長女なのでスレ主様のお気持ちもわかりますが、お互いそんな感じで緩くやってみましょう。

    子供にはまだ期待している分徹底はできないかもしれません。

  6. 【5104898】 投稿者: 頑張れ  (ID:9uaUxs1F.cg) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:52

    ご主人とはなんとかやっているということですから、八方ふさがりではないように思います。
    四面楚歌になると、本当に大変ですから。

    なお、同じような時期に実家の問題と、お子さんの問題が重なったので、落ち込みがダブルになったのだと思いますが、別の問題として分けて考えた方がいいと思います。
    当面、お子さんの方について問題を解決する方法を考えてみてください。
    子供が自分の思う通りにならないのは、どの親も経験することです。
    親子とは言っても他人ですから、人間関係がうまくいかなくなることもあります。
    簡単に解決することはないと思いますが、親子関係の基本は会話なので、それを放棄しないように、落ち込むことはあっても、語りかける必要はあると思います。

    実家の方は、少し距離を取ったほうがいいでしょう。
    実家の方でもそう思っているから、「裏切り」があったのかもしれません。
    疎遠にして、気が軽くなることも多いですよ。

  7. 【5105042】 投稿者: 必要がある?!  (ID:ix889pmJXqs) 投稿日時:2018年 09月 04日 15:00

    自己紹介の長女ってなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す