最終更新:

150
Comment

【5192941】医者の息子の彼女の経歴が、微妙

投稿者: なるみ   (ID:FnBGVH01AIQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 01:35

医者をしてる息子が、結婚を考えてると言う彼女についてです。

彼女は、学歴的に言うと、低ランク大学です。女子大ではないです。

ただ、外国語学部で、勉強して、英語とフランス語が堪能で、英検準一級と、フランス語準一級の資格を取り、語学力を生かした仕事をしています。

我が家は、サラリーマン家庭ですが、息子は医者なので、いい相手と結婚させたいのですが…

皆さんが同じ立場なら、親として、彼女を受け入れますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【5196975】 投稿者: 釣り合うために  (ID:OC0XoqAhhbk) 投稿日時:2018年 11月 21日 06:36

    >顔良し性格良し頭良し腕良しなら

    昔から縁談では、三良しと言って「顔良し・家良し・頭良し」が揃う人が男女共に人気の高条件だったと聞いて、以前なるほどと思ったことがあります。
    今だったら顔良しにはスタイルも当然含まれるのでしょうね。

    三つが高いレベルで揃っていれば最高条件となるのでしょう。
    お見合いを扱う仲人さんたちは、それぞれの写真や釣書を見て無意識に数値化し、釣り合うような縁談を組んだということです。
    釣書とは釣り合わせのためにあったそう。まさに等価交換ですね。

    「顔良し・性格良し・頭良し・腕良し」の四良しになってはじめて資産家のお嬢さんと釣り合うというわけですね。

  2. 【5196987】 投稿者: 資産はいらない  (ID:XOBs1sQYLfg) 投稿日時:2018年 11月 21日 07:07

    今時、資産家のお嬢様と結婚したいサラリーマン家庭出身の勤務医なんて多くないですよ。
    相手の実家にお金を出してもらうなんて面倒だし
    下手したら近居して欲しいと言われかねない。
    子供を一人にすれば、余裕のある豊かな人生をおくれる。親は必要ない。
    相手は育った環境、資産、頭脳、性格の良さが
    同レベルなのが一番望ましい。
    一部開業したい医師は別だろが。
    そもそもお金が目当てなら医師にはならない。

  3. 【5197011】 投稿者: 商社と医者  (ID:88ybfHa1geM) 投稿日時:2018年 11月 21日 07:38

    圧倒的に医者だと思います。
    主人が役職定年になり子会社へおりて(銀行なのではやい)、今思うことは、医者は定年がないですよね。健康診断とか注射とか何だかんだで仕事がずっと続けられる。長く働けますよね。
    娘が医者です。お相手もお相手のお父様兄弟全員医者です。お父様は開業されてます。正直うらやましいです。学生時代は主人のほうが頭良かったかもなんて妄想してます。(主人は東工一)、あちらは公立医学部。
    スレタイにもどると、普通のサラリーマン家庭のうちは、お相手も同じ様な家庭と思ってましたが、今は開業医の息子さんと縁があり良かったと思ってます。
    専門医とったら、フリーになりたいと言ってるし、お相手のご実家の医院なら融通もきかせてもらえるからです。お手伝いさんも普通にいますし。

  4. 【5197032】 投稿者: 資産より  (ID:4lvIKghQcOE) 投稿日時:2018年 11月 21日 07:54

    育った環境が同じ位がよいというのと、あとは独立している子供が決めたことを気持ちよく尊重できて、子世帯にやたら口出しをしない親御さんとご縁続きになりたい。

    最近エデュでも、やたらプライドが高くて、自分と自分の子供さえよければという人が増えているような気がする。

  5. 【5197047】 投稿者: あと  (ID:fXCJAdJyamE) 投稿日時:2018年 11月 21日 08:16

    私の周囲でも、息子の相手は後ろ楯になってくれるような家庭の女医さんがいいとおっしゃっている方が何人もいます。
    開業医とか、大学教授や大病院の院長のお嬢さんとか。
    自分の家にないものを配偶者の親に求めてパワーアップさせたいということでしょうか。

    昔と違い、医師家庭出身の女医さんが増えましたしね。

  6. 【5197091】 投稿者: いいお相手  (ID:r5D9j9O9qb2) 投稿日時:2018年 11月 21日 08:52

    主人は国立卒で雇われ院長をしています。
    息子の結婚相手には同じような家庭環境で育った人がいいですね。
    出来れば開業医のお嬢様でない方がいいです。
    特に義理母や結婚相手が看護師さんですと、息子があごで使われそうです。
    スレ主さんのお相手の方はとてもいいお嬢さんだと思います。

  7. 【5197101】 投稿者: 医療  (ID:bJ/nwKKo6gE) 投稿日時:2018年 11月 21日 08:58

    親族に医師が多いです。

    女性の医師の場合、いつ、誰と結婚し、いつ子供持つか、それが一番の悩み事みたいです。

    女性医師が増え、希少性?も減ってるためか、割合としては医師同士の結婚は減ってます。

    医療業界は出会いがないのが最大の難点ですね。



    加えて、何の資格や専門性がなくても働く場所があるのが医師のメリットでしたが、フリーランス規制、専門更新制度などで随分窮屈になりました。


    今までがあまりにも良すぎたのです。
    これからはそうはいかないと皆医師ならわかってます。

  8. 【5197114】 投稿者: 恋愛  (ID:iXacHQWzeys) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:09

    親が普段から
    同じような家庭環境で育った人がよいとか、同業者がよいとか、できれば開業医や教授のお嬢さん、坊っちゃん医師がよいとかお念仏のように唱えていたら、娘や息子の恋愛動向にも影響しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す