最終更新:

208
Comment

【5582936】微妙な自慢への返事の仕方

投稿者: ぺこ   (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:13

こんにちは、幼稚園ママ達の微妙な自慢話への返事の仕方が困っています。

オーダーバッグ(2万円ほど)買ったの
ハワイでヒルトン泊まったの
エルメス(アクセサリー程度)大好き

などなど。。
それなりの良い住宅街での幼稚園ママ、夫は大企業のサラリーマン…なので褒めて欲しくて言ってくるんだと思います。

でも、正直自慢の内容が微妙。私も正直者なので、お世辞は言えず「…そうなんだ…」等としか言えません。
多分うちは職業隠して賃貸なので貧乏だと思われていて、向こうも「セレブ自慢しちゃってゴメン」と言う感じで毎回双方微妙な空気に。

実家や昔からの友人はお金持ちも多く、正直幼稚園のママ達の話題は「大学生の自慢かよ…」と感じております。
嘘でも「すごーい!」と褒めてあげるべきでしょうか。
本音で「うちはハワイでは親戚の別荘、外商使うこともあるよ」なんて話すと嫌われるかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 27

1. 【5583353】 投稿者: 負けず嫌い?同じ穴の???  (ID:zdzE5bG7GKQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 08:39

スレ主様のようなモヤモヤを抱えている方には、
    ぎゃくに、思いっきり自慢する場が必要なのかもしれませんね。
    ブログでも立ち上げたらいかがでしょうか。
    あるいはリアルの知り合いとはまったくつながらないアカウントで、
    インスタやツイッターなど。
    誰からも褒められないと心が満たされないと思うので、
    リアルではつながらないお友達をネット上でたくさん作って、
    その方たちから、すごい!と賞賛を浴びればスッとするのでは。
    賃貸だけど、実は職業(自分の?夫の?)隠してるんです!とか、
    子どもは私立医学部進学予定なんです!とか(なぜ、私立?保険?)、
    ハワイに(兄の)別荘があるんです!ハワイはもはや私のお庭!とか、
    思う存分、叫びまくったらいいんです。

エデュに、そういうスレがあれば楽しいですね。
    どんどん自慢しましょう。批判やマウンティングは禁止、
    すごい!と褒め合う、というルールで。

2. 【5583360】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:RkUI3ih/o5Y) 投稿日時:2019年 09月 25日 08:42

私も性格さんに同意です。

あなたが◯◯の妻ということを、
    もっと周囲から褒めて欲しいのですか?

夫は夫、自分は自分。
    いくら夫が立派で高収入で、
    ご自分のご実家が裕福でも、
    それはあなたが自慢できることでは
    ありません。

あなたらしさ、
    あなたの素敵なところを見つけて伸ばし、
    周囲から、
    「あの方、ステキな方よね。」と、
    言われるよう、そしてそんな風に言われていても、
    気がつかないようなあなたになれば、
    周りの方の世間話(自慢話?)なんて、
    気にならなくなりますよ。

3. 【5583379】 投稿者: コミュ力  (ID:X/00zXM0H3c) 投稿日時:2019年 09月 25日 08:53

自慢であるとか関係なく、ただスレ主さんのコミュニケーション能力が低いということではありませんか?
    聡明な女性なら、どんな人とでも話を合わせて楽しく会話できるでしょう?

祖父がー兄がー夫がー子供はーではなく、自分自身のコミュ力を上げて会話が気持ちよく続くようになるといいですね。
    今後は色んなママさんたちとの交流がありますよ。本当に色々ですからモヤモヤすることも多いと思いますが、がんばってね。

4. 【5583406】 投稿者: 横ですが  (ID:XefOYCYYM6k) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:17

私立の学費を二人分も貯めようとしているなんて偉いと思うけど。
    ただ単に教育費をというよりも額がかさむから、あえてそう書いたのですよね。
    住まいにはお金をかけてはいないのも、それが理由でしょう?

もちろん自宅通学、国立一本で済む方もいますが、それは結果論。
    あらゆるケースを想定して、お子さんが小さい時から計画を立てて貯めていくのは正解。
    エデュ的にもよく考えているいいお母さんじゃないですか。
    他人と比べるなんてしなくていいと思う。

5. 【5583408】 投稿者: 人間不信  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:20

皆さんの投稿を読んでると人間不信になります。

うちは、裕福でもないけど、私が馬鹿なのか自慢されてるとも思わないな。
    私なら話題を提供してくれてるのだから、有難いと思います。
    羨ましい話なら、素直に羨ましいと言います。

ところで、バッグの話ならそこから話は広がりませんか。パターンや素材などの選択肢を聞いてみるとか。お店情報とか。

ハワイなら、「で、どんなことしてきたの?」「何が一番楽しかった?」とか話は色々広がりませんか。
    旅行に興味あれば、こんな所に行ってみたいと夢の話でもいいし、食べ物に興味があれば食事の話でも良い。フラダンスの話でもハワイアンアクセサリーだって話は出来る。

問題は二つですね。

ひとつめは、ペコさんは何かしらそのママ友を快く思ってない。自分の方が経済的に恵まれているが質素にしてるので少しやっかみもある。

二つめは、話を広げていく力がないのか、するきがない。

悪気があるのかないのかなんて、人とコミュニケーションをとっていればわかります。
    お友達なら、自慢してたとしても本人の気持ちになって、それも受け入れて一緒に喜べないかなと思いますけど。

6. 【5583460】 投稿者: うんざり  (ID:zLpVp2pLNMo) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:17

私はハワイだろうが、世界一周だろうが、自慢話は全然気にならないのですが(面白い)
    毎回旅行のお土産を配る人が苦手です。
    お返ししなきゃと相手が気にするとは思わないのかなあ。

7. 【5583481】 投稿者: もう少し  (ID:JMcRXeVQ3YM) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:31

幼稚園の間だけ
    これは仕方がないのですよ。
    小受が当たり前の幼稚園ならもっと凄い
    どうしてもね。
    ただスレ主さんがこれを自慢と感じるなら、そんな幼稚園でもないのかな?
    幼稚園の間は、どうしても母親同士の関係が密になりますから
    適当に、素敵ね と言ってればいいんですよ。
    ところでハワイのヒルトンって、日本のようにあのお茶のような香りがするのですか?
    私あの匂い大好き

8. 【5583491】 投稿者: ぺこ  (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:42

勘違いされている方が多いですが、私は元々フルタイム勤務です。子供が出来てからは退職して自宅で少し仕事をしています。

夫の収入で生活して小さな自慢をしあって、公園でずっと世間話している…そんな幼稚園ママの生活が合わないのかもしれません。

どなたかお察しの通り、小受は1割ほどの微妙な場所です。なので小自慢が多いのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す