最終更新:

70
Comment

【5586222】料理好きですか

投稿者: の子   (ID:/grSf8oF2/o) 投稿日時:2019年 09月 27日 17:46

私は好きではありません
家族の食事のために義務としてやっていますが
もし自分一人なら、コンビニ弁当やお惣菜、ファーストフードで毎日済ませても構わない、というくらいです
お料理が好きで自分でレシピを考案してアップする人など心から尊敬します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5588864】 投稿者: 毎日弁当  (ID:a2IwER8g5CE) 投稿日時:2019年 09月 29日 21:25

    炊飯、味噌汁、おにぎり、卵焼き、おひたしの基本は、娘たちが中学生の間に仕込みました。
    もし彼女たちが料理が嫌いでも、これだけ押さえておけば大丈夫。というか最低限これだけはさっと作れる人であれと。
    好きならどんどんアレンジすればいい。

    土井先生の本、レシピ、いいですよね。
    とても勇気付けられます。
    レシピ動画は、私も初心者ではなく一通り出来る人向けだと思う。

  2. 【5589016】 投稿者: 料理本  (ID:VwCYvFetNWk) 投稿日時:2019年 09月 30日 00:09

    お裁縫よりは料理が好き。でも、長続きせず、メニューがマンネリ化します。先日も料理本を買いましたが、3回作って終わり。
    クックパッドの料理本は割と気に入っています。

  3. 【5589031】 投稿者: ネット様様  (ID:slDFZ2OmkeU) 投稿日時:2019年 09月 30日 00:46

    料理が嫌いというより、献立を考えるのが嫌い。
    でも最近はネットで材料からレシピを検索できるので、昔よりは面倒じゃなくなりました。献立のアイデアさえ浮かべば、作るのは意外に苦にならない。

    お弁当は上の子の中学受験時代から、かれこれ15年作っています。子供達はお弁当卒業したけど、夫の健康維持の為に続けています。冷凍は味が落ちると前に他スレで言われたけど、夕食に煮物を使った時にはお弁当用に小分けにして冷凍しておきます。自分が煮物系が好きなので、ひじき煮、切り干し大根煮、筑前煮、里芋や南瓜さつまいも、厚揚げ煮など何でも作ります。お弁当の基本は冷凍煮物、お浸しなど野菜、卵焼き、肉系おかずです。

  4. 【5625775】 投稿者: 義務感  (ID:pptLUvocQ8w) 投稿日時:2019年 11月 03日 13:38

    好きか嫌いかと言ったら嫌いです。

    嫌いだけどほぼ全て手作りです。
    添加物も気になりそれなりに
    食材、調味料にも拘ります。

    多分、こうでなければならない!
    と自分ルールが自分の首を絞め
    その義務感が料理を嫌いに
    させてるのかもしれないです。

    食べ終わったら全て片付けて
    最後にキッチンの壁、ガスレンジを拭いて
    布巾を漂白し終わるとやっと
    一息つく、、疲れますが
    やらずにはいられません。

    洗濯、掃除、庭の手入れなど
    家の片付けは大好きです。

  5. 【5626828】 投稿者: 似てます  (ID:dOCN0PWLASw) 投稿日時:2019年 11月 04日 08:41

    >食べ終わったら全て片付けて
    最後にキッチンの壁、ガスレンジを拭いて
    布巾を漂白し終わるとやっと
    一息つく、、疲れますが
    やらずにはいられません。

    私も似た性分です。
    義務感さんと違って厄介なのは、食べる前にキッチンの壁やコンロ周りの油はねを掃除しないといられないところ。
    30分くらい、キッチンの後片付けをしてから食事を始めます。
    なので、湯気のたつ炒め物は食べられません。
    家族だけにでもまずは出来立てをふるまうというのもあんまりしたくなく、自分でも厄介な性分だなあと思います。
    唯一、魚焼きグリルだけは後から片付けでも平気なので、焼き魚の日の副菜はおひたしや煮浸し、煮物など油っ気のない料理をし、焼きたてのお魚を出しています。
    美味しいものは好きですが、この神経質さのせいでお料理はおっくうです。
    常にきれいにしていたいので、掃除や洗濯は得意かもしれません。まめにやります。

  6. 【5627336】 投稿者: 味覚  (ID:L1NGK6fTKjE) 投稿日時:2019年 11月 04日 15:32

    この歳になってコンビニ弁当やファーストフードなんて食べられない。
    その味覚がすごい。
    旬のものを美味しいっていう味覚がなくなってるからそういう食事でも平気なんでしょうね。

  7. 【5643568】 投稿者: たぶん  (ID:Nr01vlu/oD2) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:26

    こういう人って、
    思い込みだけでモノ言ってるよね。

    全部一緒しちゃ商品開発の方に申し訳ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す