最終更新:

59
Comment

【6102418】ひきこもり主婦

投稿者: かたつむり   (ID:O306swEW826) 投稿日時:2020年 11月 25日 10:33

コロナ禍よりずっと前からひきこもり主婦です。
家族やクリーニングのおばちゃん、たまに実家からの電話くらいが話し相手です。
子供は高校生。よく話すので特別寂しいことはありませんが、主人の両親も看取り、これからどうしようかと考えるようになりました。仕事は考えていません。ボランティアは勉強を小学校で教えていましたが、そのうち頼られることが多くなり、キャパオーバーで辞めました。もう二度とやりたくありません。
最近は庭掃除や家のシンクをピカピカにしたり、物置の断捨離をやっています。これもかなり楽しいですけど、もっと楽しいことをエデュの皆さんはされていると思うんですよね。
惜しみなく教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6102599】 投稿者: スレタイに違和感  (ID:aWiXx561a/.) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:04

    >女性は家にいることが許されるというか。同じひきこもりでも男性だったら社会生活のできない落伍者扱いですものね。


    女性の場合、昔は家事手伝いとか花嫁修業中といった名目で働かずに家にいる方もいましたが、今は聞かないし、そういった点では男性と同じになりましたよね。
    今時は、男性でも奥さんよりも仕事をセーブして 家事中心に生活している人もいますし。仕事をしていても 休みの日には一日中パジャマだという人もいます。
    多様性の時代、生活が維持できているのであれば、あとはどう過ごしてもいいんじゃないかしら。
    スレタイにもどれば、スレ主さんからは苦しさは感じない。引きこもり というワードは今よく聞きますが、単なる流行り言葉のように扱うのはどうかなあ?

  2. 【6102600】 投稿者: パン  (ID:BejLCOE.u1c) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:06

    楽しみの話なのにさりげない嫌味
    こういうのから荒れるのよね。残念

  3. 【6102646】 投稿者: ぷちお篭り  (ID:o6LspPlUc0g) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:41

    ひきこもりの「ひき」が駄目かも。
    お篭り生活なら大丈夫かなあ?

    ハンドルもプチヒッキーから変えてみました。

  4. 【6102681】 投稿者: 手仕事  (ID:JaEuhQrGdh.) 投稿日時:2020年 11月 25日 14:16

    お篭り、ぴったりな気がします。
    私も元々家が好きです。
    人と話すのも好きだしコミュニケーション能力もある方なのでパートも楽しく働いていました。

    コロナで仕事が減って、おうち時間が増えたので
    その分自分の時間も増えました。

    料理や家事も好きですが、本を読んだら手芸も好き。
    ガーデニングも楽しいし、楽器の練習時間も増えました。

    好きなことをして過ごすと誰と話さなくても充実しますね。
    親しい人と時々話して、好きなことをして過ごす。
    ものすごく贅沢な時間だと思っています。

    コロナのせいで旅行ができないのと実家にちょくちょく顔を出すのに気を使うので困りますが。

    スレ主様もお好きなこと、気の向いたことを試してみたらいかがでしょうか?

    私は刺繍も編み物もミシンも好きでどれも少しずつ進めています。
    お天気や自分の体調に合わせてその時々で選ぶ感じです。

  5. 【6102774】 投稿者: ふゆごもり  (ID:jM/Qfiza1Ss) 投稿日時:2020年 11月 25日 15:56

    工芸系の趣味で出かける以外は、ほぼ籠っています。
    好きな音楽を聴きながら、ゆっくり本を読んだりお料理をしたり。

    特に先が気になる本が手元にあれば、半日あっという間。いつも次に読む本を探している感じ。

    最近は、庭木の剪定にも手を出しています。庭いじり さん同様に植木やさんには怒られるかも。
    ゆっくりと流れる時間、ご隠居さんみたいだけど、最高ですわ。

  6. 【6102791】 投稿者: こんにちは  (ID:ucXKNMMaczc) 投稿日時:2020年 11月 25日 16:16

    めったにお目にかかれない同じ趣味の人!うれしい。
    私も自分で壁紙を変えます。すごく部屋の雰囲気が変わりますよね。
    ついでに洗面所やトイレの一角をアクセント壁紙にしたりして楽しんでいます。
    壁紙のカタログを見るのも大好き。

  7. 【6102838】 投稿者: かたつむり  (ID:O306swEW826) 投稿日時:2020年 11月 25日 17:16

    皆さまありがとうございます。
    ひきこもりという言い方が悪かったですね。
    今までは楽しく篭っていましたが、年齢を重ねての体調の変化やコロナ禍での不安があるので、今年は苦しかったです。
    でも庭仕事や家事は綺麗になるからやはり気分が上がるし、エデュの皆さんはどんな感じで過ごしているんだろうと、ポジティブに投稿してみました。たしかに話す回数が少ないと筋力低下でむせるようになったので、毎日簡単な喉のトレーニングはしています。かなり効果ありです。
    Facebookで昔の友人や趣味仲間とやりとりも楽しそう。その発想はありませんでした。登録してみようかな。
    手芸の刺繍は興味があって、一応本は買っています。たまに眺めるくらい。あと、昔張り切ってやったモムチャンやトレーシーのエクササイズ、やってみようかな。
    壁紙のリフォーム、すごい。途中で力尽きたら目も当てられないので、躊躇してしまいます。
    皆さん、楽しそうで本当に参考になります。

  8. 【6102856】 投稿者: 美術館  (ID:mU.8VGdJGQU) 投稿日時:2020年 11月 25日 17:46

    楽しいスレありがとうございます。

    同じくおこもり主婦です。
    時々、車で近辺の美術館、博物館に行きます。
    コロナ前はあまり感じなかったけど、今は、芸術作品から作者の情熱や愛情、伝統や才能などを感じ、癒されます。

    人間の心には必要なものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す