最終更新:

75
Comment

【6308378】専業主婦

投稿者: 中高生母   (ID:JSdujQfQIXI) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:02

子供が小学生の頃は習い事の送迎や友達母子とのお出かけなど毎日楽しくしていましたが、子供達が私立中学にあがり親同士の付き合いもない為、日中暇です。
パートに出るのは夫の反対もあり無しとして、同じ状況の方いらっしゃいませんか?皆さん何して時間を過ごしているんでしょうか。一日、12.3時間くらい一人のことが多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【6354686】 投稿者: 何でも  (ID:h3UwSQwevdg) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:45

    興味のあることを頑張ってみたらいいのではないでしょうか。
    習い事も、ただなんとなくやるのと、極めてお金をもらえるくらいまでになるのでは違います。

  2. 【6354717】 投稿者: えっ?  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 05月 28日 13:15

    >お金を使うことしかできないから、社会から必要とされている感の欠如だと思っています。

    お金つかうこと、大いに結構じゃないですか!

    100万つかえば10万の納税、1000万つかえば100万の納税。

    億単位で土地でも動かせば、翌年1000万単位で税金納められるよ。

    巡り巡って東大生の学費にもなっていると思えば、かなり堂々としていられる。

    そこまで大金じゃなくても、今日出ていった10000円のうち1000円は税金、と思えばいいさ。

  3. 【6354719】 投稿者: 一通りいろいろ  (ID:STnfNyeKhRg) 投稿日時:2021年 05月 28日 13:15

    かれこれ20年近く主婦してます。半分は駐妻です。
    海外ではビザ上お金を稼ぐことは禁止なので、もっぱらボランティア。ブログもしました。習い事三昧、ランチ、お茶会と育児、あと国によっては毎回渋滞で車内生活など。

    日本の今は、定期的にお茶会をする事にしています。
    大掃除は自分でするし、料理もお菓子も作るし、その買い出しや準備は2.3日前からだし。2週間に一度のくらいの頻度で、学生時代、サークル、当時のバイト仲間、会社の同僚、駐在時代の育児仲間が3.4グループ、日本での幼稚園ママ友グループいくつか、小学校のママ友などで兄弟分、中高ママ友など、、。一通り回せは半年くらいの周期になります。駐在国によっては週5で半強制のお茶だったので、2週に1回なんて、なんと楽しいこと。

    加えて、日常の学校行事や日々の生活。実親の相手や自分の兄弟夫婦との予定など。習い事が月1に、ランチ隔週。
    コロナしばらくなしでしたが、
    主婦もそうとう忙しいです。たまにできた暇時間は昼寝やネット。EDU閲覧やコミック読破など。私としては暇時間が週2あればすごい幸せだと思います。終日部屋着でダラダラお菓子とコーヒー。今、まさにいい暇時間です。EDU書き込みしたので、また昼寝しますね。

  4. 【6354743】 投稿者: 通りすがり  (ID:9r6jZXaz0UQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 13:43

    ある楽器の練習を毎日しています。2、3時間はあっという間にたってしまいます。
    その楽器の音を聴いているだけで癒されます。
    新しい楽譜を買ったり、プロの演奏をYouTubeで聴いたり見たり、ゆったり過ごしています。
    上手くなり、需要があればボランティアでどこかで演奏してみたいな、とか夢が膨らみますよ。

    ファッション関係の買い物や読書だけだとすぐ飽きると思います。

  5. 【6354763】 投稿者: 楽器は  (ID:h3UwSQwevdg) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:01

    難しいですね。
    電子ピアノのように、音が漏れないものならいいですが、そうでなければどんなに上手でも、2~3時間も演奏したらご近所からクレームが来ます。
    防音室があるとか、ぽつんと一軒家ならいいですけれど。

  6. 【6355641】 投稿者: そう!  (ID:2IQseswsU1E) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:45

    そう!
    まさに私、クレームを受けました。
    引っ越してこられた、小さなお子様を連れた奥様から。
    我が家は昔からお住まいの方が多い住宅地の中心部で、西側以外の三方が6メートル道路に囲まれた敷地です。
    最近、道路を挟んだ北側の土地にお住まいの方が四分割にして土地を売りに出され、そこに家を建てた方。
    我が家の敷地の8分の1の敷地にお住まいの方です。
    外から帰って車を降りるとピアノの音が聞こえてくるのが耐えられないと…。
    都内のどちらにお住まいだったのか知りませんが、家の中で聞こえるのならわかりますが、外で聞こえるのが我慢ならないとのこと。
    ポツンと一軒家にお住まいだったのでしょうか…。
    驚きました。
    もちろん、お詫びしましたが…。
    お家の中でも聞こえますか?と伺えば良かった…。

  7. 【6355908】 投稿者: 通りすがり  (ID:9r6jZXaz0UQ) 投稿日時:2021年 05月 29日 14:58

    楽器やさんいわく、道路の反対側にはあまり音は行かないので、お隣はあいさつすれば大丈夫と言われましたよ。
    私も不安だったので、子供に音を出させ、外に出て聴いてみましたが、かなり小さな音でした。

    夜間はともかく日中であれば、生活音の範囲だと思います。
    ご近所もテレビや音楽を聴いていたり、また働いていたりするでしょうから、お相手が神経質な方でなければ…と思います。

  8. 【6355915】 投稿者: ヨコになりますが、  (ID:OIdwL9Pznlw) 投稿日時:2021年 05月 29日 15:01

    >四分割にして土地を売りに出され、そこに家を建てた方。

    これね。うちも昔からの住宅地で、それぞれがゆったりとしている土地でしたが、
    皆様高齢で他界されると、最近は割とすぐに壊して土地を切り売りされてしまう。
    そして最終的には建売住宅街になってしまい、住民のカラーが変わっていく。

    クレームは外でのピアノの音だけではないですょ。自分でも植木屋さん入れても手入れしている樹木の枯葉?花びら?そんなところまで飛ぶ?金木犀やクチナシの香りまでクレームです。蚊があまりいない梅雨入り前のいい季節、テラスで楽しむお茶も出来る雰囲気ではなく。
    楽器の趣味も園芸も、ゆったりと家で出来るのが魅力だったのに、泣。
    せっかく家にいるのが好きだったのに、今ではストレスが増えてしまいました。
    引っ越すなんて、出来るわけないし。
    あまり気が乗らないけれど、生垣やめて目隠しの塀を検討中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す