最終更新:

54
Comment

【6411240】事実婚の人に介護はお願いできませんか

投稿者: 青葉   (ID:K9Vmc/pxUw2) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:47

次男と結婚した青葉といいます。子供はひとりで6才です。仕事は1日3時間週3回のパート(パティシエ補助)です。

長男の奥さんは一流企業勤め、お子さんは4人、一番上が京大生です。旧姓で働いていたそうですが、義母がこの春亡くなってから籍を抜いて、本格的に事実婚にされたようです。86才の義父が古い人で、料理ひとつできません。デイサービスとかは真っ平御免という人で。義姉さんに仕事を辞めて自分の世話をするように、と言ったみたいです。

義父はカンカンですが義姉さんは全く気にせず仕事をしています。お子さんの教育費を考えても当然です。・・・ということは、今度は私が危ないってことでしょうか。私が逃げるためには、私も事実婚にしようと言ったら、夫に「馬鹿じゃないの。あなたは扶養家族だろ。義姉さんとは違う。」と言われました。

介護は実子ですが、そうするとうちの生活費が困ります。こういうとき、どうすれば良いのでしょう。義父は口うるさくてボケてもいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6412619】 投稿者: そうそう  (ID:SmHHpjlLhPE) 投稿日時:2021年 07月 15日 12:52

    義母さんの件をきっかけに、義姉さんが籍を抜いた
    推して知るべし

    義姉さん、賢い 

  2. 【6412624】 投稿者: ねぇ?  (ID:kma64xnwcwU) 投稿日時:2021年 07月 15日 12:54

    大丈夫ですか?
    もしかして子供さんが暇潰しにスレ立ててる?
    あまりにも支離滅裂でちょっと不気味です。

  3. 【6412652】 投稿者: そこまで言うなら  (ID:KejRaU4WJFc) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:16

    好きなようにやってみればいいと思います。

  4. 【6412654】 投稿者: やめて~  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:17

    ただ単に、いくつかのスレと似通ってるだけなのかもしれないけれど、なんとなく既視感も。

    前の時は「外国の人?」との書き込みもあったような。

    感覚が日本の成人女性、ましてやエデュを覗いている家庭の女性とは、だいぶ違うような。

    婚家からして日本とは違う感覚なのかな?
    お金のあるところに一族してタカろうとしてない?

    義姉さんただ1人がまとも?
    実家も裕福で立派で、ちゃんとした教育も受けているのだろうし。

    義姉さんは、とりあえず待ったなしで行わなければならない葬儀費用は立て替えた。
    夫の言う「返さなきゃ」も言葉だけで、コトが済んだ今は、もったいなくて払いたくないだろうし、実際出せないだろうし。

    義姉さんも、お金なんて返ってこなくていいから、もうそれですっぱり縁を切りたいのかもしれないけれど、きっと情に厚く、そして教養と良識が踏みとどまらせているのかな?

    あなたと義姉さんを同じレベルで語るのはおこがましいよ。
    義姉さんにこれまでの感謝を伝えて、夫が至らない分をあなたが務めるしかないね。

  5. 【6412660】 投稿者: 意味がわからない  (ID:rG07zB.nDuY) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:24

    >義父を見捨てるのは、近所や親戚の手前無理

    義父を見捨てるのの意味がわからないのですが、義父さんは寝たきりなんですか??

    普通は配偶者に先立たれたら、残された一方は独りで頑張って生きていきますよ。男でも女でも。
    うちも母が先に亡くなったあと、父は足腰悪かったですが、デイサービスの力を借りながら、立派に何年間も独りで生活していました。簡単な料理や洗濯も自分でやってました。また、やらないと今度は頭がぼけますからね。

    一番やってはいけないのは、本人ができることを周りが奪ってしまい、過度に世話をしてしまうことだそうです。頭も身体も悪くなり、そのうちに寝たきりになりますよ。

    デイサービスなら、公共のサービスとして存在するので、ほとんどお金もかかりません。
    でも義父さん、男尊女卑でワガママなようなので、くれぐれもせっかく来て下さる方々に暴言など吐かないように。
    来てもらえなくなります。

    もしそのデイサービスさえも拒むようなら、お好きなようにさせておけば良いのです。
    それは見捨てることとは違うし、逆に本人に自立を促し、健康で最後まで過ごす手助けになるので、親孝行なのです。

  6. 【6412687】 投稿者: ??  (ID:w7EL5gBzWeA) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:47

    いま現在、お義父さんにはどのくらい手がかかっているのですか?
    逆に買い物や通院のたびに手伝って、ちょこちょこお小遣いを貰って家計を助けて貰っているようにも見えます。
    その上稼ぎのある義姉の懐を宛にしているのはスレ主さんじゃないんでしょうか。

  7. 【6412694】 投稿者: 男性ヘルパーさん  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:51

    >男尊女卑でワガママなようなので、くれぐれもせっかく来て下さる方々に暴言など吐かないように。

    今は男性スタッフも多いようなので、派遣ヘルパーも「男性希望」と伝えると、ケアマネさんは男性がたくさん居る施設に繋いでくれますよ。

    それでも「君は男のくせにこんな仕事を」とか「ワシはゴルフの会員権をいくつも持ってて」とか言いそうだけど、ヘルパーさんは仕事として割りきってくれるので大丈夫かと。

    問題事項としてあらかじめ色々伝える以上に、最初の顔合わせで察するだろうし。

  8. 【6412710】 投稿者: 必要ですか?  (ID:c6Zvi79ii1E) 投稿日時:2021年 07月 15日 14:07

    >私が事実婚にして、「私も事実婚だけど、夫のために義父さんの世話を手伝うので、お義姉さんもお金を出してください」というのは説得力ないでしょうか。立場的にも、平等なような気がします。

    そこがスレ立ての本質的なことでしたか。
    事実婚したい、もしくは義姉さんがお金を出す。

    他の情報が多すぎて誤解しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す