最終更新:

54
Comment

【6411240】事実婚の人に介護はお願いできませんか

投稿者: 青葉   (ID:K9Vmc/pxUw2) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:47

次男と結婚した青葉といいます。子供はひとりで6才です。仕事は1日3時間週3回のパート(パティシエ補助)です。

長男の奥さんは一流企業勤め、お子さんは4人、一番上が京大生です。旧姓で働いていたそうですが、義母がこの春亡くなってから籍を抜いて、本格的に事実婚にされたようです。86才の義父が古い人で、料理ひとつできません。デイサービスとかは真っ平御免という人で。義姉さんに仕事を辞めて自分の世話をするように、と言ったみたいです。

義父はカンカンですが義姉さんは全く気にせず仕事をしています。お子さんの教育費を考えても当然です。・・・ということは、今度は私が危ないってことでしょうか。私が逃げるためには、私も事実婚にしようと言ったら、夫に「馬鹿じゃないの。あなたは扶養家族だろ。義姉さんとは違う。」と言われました。

介護は実子ですが、そうするとうちの生活費が困ります。こういうとき、どうすれば良いのでしょう。義父は口うるさくてボケてもいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6412794】 投稿者: ところで  (ID:ewx.aqg.n1w) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:16

    私は法律家ではありませんので、わかりません。
    弁護士さんに聞いてみて下さい。
    市で弁護士による無料相談ありますよ。

    ただスレ主さんにも義姉さんにも義理親の介護義務はありませんよ。
    義務があるのはご主人と義兄さんです。

    二人とお父さんで話合いをして、お父さんは自力で出きることはギリギリまでやってもらう。
    出来ないことがあるのなら介護認定を受けて、公的な力を借りつつ、足りない分を兄弟で平等に分担

    それを配偶者がどのように手伝うかは夫婦間の話し合いです。
    兄弟が平等に負担していれば、義姉さんが手伝おうが離婚しようが、スレ主さんには無関係ですよ。
    その分を義兄さんが一人でやればいいだけです。
    親戚など外野にどう思われるかは気にしない事です。

  2. 【6412795】 投稿者: 残念な人  (ID:2jSeTuL2rcs) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:16

    介護と事実婚は関係ないでしょ。どちらにしても実子にしか介護義務はないんだから、何度も言うけどあなたは対価をもらって世話をしている。
    義姉→お金も労働も提供しない。0
    対価ももらわない。0
    プラマイゼロ。ていうか、計算が発生してない。
    あなた→お金、提供してない。0
    世話という労働をしている。−1
    対価をもらっている。+1
    プラマイゼロ。
    今の状態で平等。

    ついでに言うと、義兄と夫もそれぞれ世話をしている。から平等。
    ね。今の状態で公平なのよ。義姉に何かを要求するならあなたは義姉と同じだけお金出すか、ただでお世話しないと。

    事実婚でもいまのままでも、嫌ならあなたも世話しなきゃいい。それで回らないところは兄弟でお金負担してすればいいのよ。
    周りがうるさくてそうもいかないなら事実婚になってもそれは同じでしょう。だいたいそんなに周りがうるさいところで事実婚なんてそっちのほうがきっと肩身が狭いよ。

    一点。あなたの夫は変だよね。本来、事実婚と専業主婦(扶養家族)は全く別問題じゃない?そりゃ経済的に自立してたほうが事実婚に説得力あるかもしれないが、籍を抜いても今と同じ生活スタイルならあなたは家事をして家庭を支えるんだから。逃げ恥じゃないけど籍が別なら養えないって言うなら家事に対価を払えってことになる。

  3. 【6412799】 投稿者: 分かってない  (ID:rG07zB.nDuY) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:22

    だから、義理の間には、介護の義務も手伝う義務もありませんから、お義姉さんご夫婦が何婚だろうが、あなたが文句を言うのはお門違いです。間違っても頓珍漢な交渉?はしないでくださいね。人格を疑われます。

    あと、皆さん書かれているように、実質的に体が動かない等で、身の回りのことが出来ないなら仕方ないですが、「やる気がないから」「料理や洗濯や掃除は男がやるものでは無いから」という理由で、それをしないのは単なる身勝手です。
    100メートル歩けるなら、家事や雑用は当然できます。

    スレ主さんがお義父さんに何かしてあげるなら、時給千円で掃除や洗濯のやり方を教えてあげれば良いのです。料理も少しづつ覚えて貰って、もし面倒ならレトルトなどにすれば良いので、そこは本人には任せればどうですか?

    少なくとも、動ける人に手取り足取り何でもやってあげるような時代じゃないですよ。

  4. 【6412801】 投稿者: 変なの  (ID:r4vbZFV5Zok) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:23

    何が不公平か全くわかりません。
    元義兄妻さんは葬式代もない義実家に愛想つかして離婚したんですよ。もう2度とかかわりたくないから。

    元義兄妻さん(他人)に平日時給1000円で手伝ってほしいのでしょうか?
    →無理です。元義兄妻さんは高給取りです。時給5000円くらいでないとわりにあわないでしょう。いっそほかの他人のほうが安いです。

    義父さんがわがままでいられるのは、青葉さん+ご主人+義兄さんがわがままを聞いてあげているからです。何もやらないで文句ばかり言っていられるのも、青葉さん達がお世話してあげているからです。
    青葉さんは、時給1000円が嫌ならいかなければいい。義父さんの常識は旧民法みたいですが、今は介護は実子で、長男次男は関係ないです。

    青葉さんは、経済的に不安でかつ義父の介護要員になりたくないのですか?私なら正社員採用を目指して就活します。

  5. 【6412837】 投稿者: 認知症  (ID:KtdOI6gm292) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:45

    引退した老人が、家事も何もしないで何やってるんですか。
    一日中、テレビ見てタバコ吸ってるんですか。
    認知症街道絶賛行進中ですよ。
    自分の事は自分でやらせないと、その内に大変な事になりますよ。

  6. 【6412864】 投稿者: なら、  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:13

    離婚して貰ったらいいよ。

    籍抜いてきれいさっぱり。

    兄のデキる元嫁と違って、くだらない論理を振り回すお荷物のスレ主がいなくなれば、夫も、やれやれとちょっとラクになったりして。

    もしかしたら夫側も、『時給1000円で便利に使ってるヨメ』の位置付け程度かもしれず、離婚したら正当な手続き踏んで、多少の歩行困難と女手がないことで支援認定が付いて、堂々とヘルパーに来て貰って、文句も言われず、快適になるかもよ。

    安易に離婚したスレ主は、各離婚条件には考え及ばず、貧困まっしぐらだろうけど、介護のかの字もなくなり身軽身軽。。

  7. 【6412871】 投稿者: 残念な人  (ID:kVw0sP.A.Ds) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:21

    でも、女手ないからすぐっていうのもホントはおかしいよね。
    実子でもないのに介護要員認定されてるってことでしょう。

  8. 【6412909】 投稿者: スレ主自体が  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:51

    スレ主自体の論理がそうだから、わざとそう書いてやったんだよ

    読解力発揮して裏を読めや

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す