最終更新:

134
Comment

【6504779】夜ご飯作りたくない

投稿者: ぴえん   (ID:W5sx47sDECY) 投稿日時:2021年 10月 02日 20:03

夕食を作るのが憂鬱です。家族の好き嫌いや、作っても残されたりするなら、作りたくない。掃除は気持ちがスッキリするので好きですが、料理は好きではない。お惣菜を買ったり楽もしていますが、何かいい方法ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【6505046】 投稿者: ままもほめて  (ID:oZEs6nwUbn2) 投稿日時:2021年 10月 03日 04:22

    食べたいものを食べるぶんだけ買えば良いんじゃないの?または作りたいものを作って定時に定量。
    時々外食。外食は家族団らんとママ骨休め目的。

    犬見てて思うけど、歯も悪くないのにカリカリ食べないと言って手作り食べさせてる。でもね、2.3日抜いたらカリカリ食べるから。
    行き着くとこは提供者の自己満足なんだよね。

    家族の笑顔を見たくてつい頑張っちゃうから疲れるんじゃないのかな。美味しいの一言で頑張れるからどんどん褒めてぇーって言ってみたらどう?

  2. 【6505096】 投稿者: 働く母  (ID:BSpVFhIgZmk) 投稿日時:2021年 10月 03日 07:13

    私も働いているので、週何日かかなり遅くなります。
    どなたかが書かれてましたが、LINEで「今日はご飯無理。誰かよろしく!」と書くと、主人か大きい子たちが買い物いったり、冷蔵庫のもので作ってくれたりします。
    テイクアウトもよくします。
    あとは、みんなが忙しくてどうにもならない時は、パスタ、そば、親子丼、焼き鳥買ってきて焼き鳥丼とか、本当にもう適当です。
    それでも大きくなってるから、スレ主さんも作りたくない時は誰かに頼っちゃっていいと思います!

  3. 【6505120】 投稿者: 分かります  (ID:d34pnr6FFqA) 投稿日時:2021年 10月 03日 07:40

    料理が嫌いなんですよね。
    主婦だから仕方なく作るけど、一人だったら絶対に面倒くさくて外食か出来合いで済ませます。最近は一人暮らしで自炊する若者が増えているらしいけど、尊敬しかないです。

    今の冷食は美味しいですよ。巣ごもり需要で新商品がどんどん増えています。コンビニも一昔前の不味いイメージは無くなったし、テイクアウトできる店も増えました。作りたくない時には外注でいいじゃないですか。

    あと私は面倒な時にはネバネバ丼を作ります。丼ご飯にマグロ、山芋のすりおろしとオクラを刻んだもの、納豆と卵と醤油を混ぜてかけたら出来上がりです。これに冷奴と漬物、インスタント味噌汁で十分です。栄養はバッチリ、子どもも喜ぶ、火を使わないので作る方も楽。冷凍トロロや冷凍オクラもあるので、常備しておくといいですよ。

  4. 【6505178】 投稿者: 料理きらい  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 10月 03日 09:05

    昨夜の一例。
    夫は、閉店時間(緊急事態明けたけど相変わらず早い)直前に急いで、近所のお寿司屋さんのテイクアウトへ。

    私は、早めに自分だけ軽く済ませたので、「要らない」って言ったくせに見たら、
    「いいな~、美味しそう」
    「食べたい?」
    「いいの?何食べるの?」
    で、お弁当屋さんへ。

    好物を幾つかチョイスしてその場で作ってくれる。
    揚げ物はサクッと、野菜料理も豊富で、私が作るのなんかよりよほど美味しい。

    こんなダラ子なので、気が向くと作る手料理をとても喜んでくれる。
    夫は、簡単な料理くらいは自分で作ってる。

    反して娘は料理好きみたいで、珍しいものを作ると持って来てくれる。

    徒歩圏内に、テイクアウトができるお店がたくさんあり、今度はインド料理のお店にも挑戦予定。

    炊飯器は無駄に良いものなので、魚屋さんでお造りを頼んだり、ふるさと納税の冷凍で届く各地の名産品を保存しておいたり。
    すき家、吉野家の冷凍品にも助けられてる。

    けど、ご飯を炊くのすら面倒な時もある、しょーもない私。

  5. 【6505203】 投稿者: 朝  (ID:TKeXcedc8Dk) 投稿日時:2021年 10月 03日 09:33

    夫と二人暮らしですが、休みの日でも朝起きて朝ご飯作りから始まる
    もう飽きた。

  6. 【6505267】 投稿者: オーブンを味方にして  (ID:9Q4weEC9oBs) 投稿日時:2021年 10月 03日 10:24

    鶏肉と豚肉は、便利です。
    厚切りの人数分の肉を、多めの塩とハーブ、ニンニクを塗り込んでオーブンの鉄板に並べる。
    適当に大きめに切った、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニ、玉ねぎ、などなど同じように味付けして、オリーブオイルを肉を含む全てにふりかけ、オーブンで約30分
    まだ元気があれば、使った野菜を少しの水で10分ほど煮て豆乳か牛乳を入れて少し冷めたところでブレンダーをそのままお鍋に突っ込んで潰す。そのままでも美味しいけれど、お好みでお塩でもハーブでも。
    オーブンがまだ呼んでくれなければ、キャベツとキュウリをスライサーでたっぷり切って、トマトのぶつ切り、ブロッコリースプラウト、カイワレ、アボガド、何でもある物をボールで混ぜ込んでサラダ。
    大きめの平皿をカウンターに人数分並べて、サラダをお皿の半分くらい盛り、オーブンがお料理してくれた肉と野菜を並べたら、立派なディナーです。
    お惣菜を買うよりも、ずっと豪華で満足感があって、見栄えも良いのでおすすめです。
    野菜室にたっぷりの野菜を常備して、チルドには、お肉を常備しておくと、思いつきやすいです。

  7. 【6505311】 投稿者: メニューというより  (ID:JaU0J5TNX2w) 投稿日時:2021年 10月 03日 11:00

    家族の心ばえの問題かしら。
    うちの人たちはいまいちの料理でも完食してくれます。
    急に食べなくなるときもたまにありますが、コロナ禍に大学生になったから少ないかな。
    買い物はほぼ生協の宅配で賄い、買うのは牛乳とパンとレタスくらい。
    外食はめんどくさいし、惣菜もスーパーなどで手軽に買えるのは味付けが好きじゃない。
    デパ地下で買って荷物になるのも嫌だし、家の近くに手頃なテイクアウトはないし、パックなんかのゴミが出るのがホントいや。
    宅配頼むの決める前にご飯炊いて肉か魚を焼いて野菜たっぷりの汁物を作ってしまった方が気が楽です。
    平野レミさんはなにもないときにお子さんが「今から帰るけどご飯ある?」って連絡があったとにも「あるよ❗」って答えてコンビニにおでんを買いに行ってひと手間加えて食べさせてたそつです。
    レミさんらしいなと思いました。
    私はそこでコンビニに行くのは嫌なので、鮭とか冷凍のコロッケとかと野菜と油揚のお味噌汁に炊きたてご飯くらいはできるくらいの食材は切らさないようにします。

  8. 【6505321】 投稿者: せっかくですが  (ID:RRCvPQf4Beg) 投稿日時:2021年 10月 03日 11:08

    料理嫌いな人は、この程度のことも面倒なんだと思うけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す