最終更新:

67
Comment

【6926974】モラハラ夫

投稿者: やっぱり   (ID:/sILNAcTMhE) 投稿日時:2022年 09月 11日 12:11

「モラハラ夫ってコンビニを嫌うんです」
デイリー新潮の記事より。

貧乏どころか高収入で、年収1000万円以上の人も多いです。理系出身のメーカー勤務という傾向もあります。

とのこと。
アラカンアラフィフエデュ層の夫と見事に被る。
エデュ夫にモラハラが多い事に納得。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6927237】 投稿者: 柳の下  (ID:uqav8a2MLaU) 投稿日時:2022年 09月 11日 17:23

    >スレ主さんのレスを待ちましょうよ。

    なかなかお出でになりませんね、スレ主さん。
    皆さんからの自分語りを待っていらっしゃるのですね。
    すでにご指摘された方がいる通り、専業主婦板ですから、エデュの中でも一部の方だけを対象にしたスレッドなのでしょうね。

  2. 【6927298】 投稿者: 大丈夫  (ID:WUjFd/y1t/Q) 投稿日時:2022年 09月 11日 18:04

    >やはり就職や結婚の際、親の離婚が原因で良い方に進まないなど、今でもありますかね

    就職では、まず無いと思います。
    でも結婚では、正直なところ、無いとは言えませんね。
    離婚理由が暴力、借金、度重なる浮気、ネグレクト等だと、子供に影響が無いとは言えませんので。
    離婚はしていても、親が人格的にまともな範囲内で、真面目に仕事をしていれば、普通は問題にしないと思います。
    3組に1組が離婚する時代なんですから。

  3. 【6927393】 投稿者: 通りすがり  (ID:MTsfL3sa2G2) 投稿日時:2022年 09月 11日 19:28

    理系出身のメーカー勤務が嫌いなのでは?稼いでるのに、ケチるなってこと?

    コンビニを使わないようにするって、倹約家だし経済観念が理解できるってだけでしょ?
    それがモラハラにはならないよ。

    それより、貧乏フリーターがコンビニ利用のほうが問題。

  4. 【6927483】 投稿者: 元記事  (ID:ZfBwGEQGsLs) 投稿日時:2022年 09月 11日 20:53

    >コンビニを使わないようにするって、倹約家だし経済観念が理解できるってだけでしょ?
    それがモラハラにはならないよ。

    本人はコンビニを利用するけど、家族には禁じているという事なので、立派なモラハラでは?
    しかし、こんな自己愛の塊のような男、交際中は本性を現さないのでしょうか。それとも、学歴や社会的立場に目が眩み、女性側は男の負の人間性に目を瞑ってしまうのか・・・

  5. 【6927526】 投稿者: イメージでしかありませんが  (ID:BBZAzMo.cWo) 投稿日時:2022年 09月 11日 21:41

    >交際中は本性を現さないのでしょうか。
    交際中は本性を現さないのです(ただし、それは女性側も同じだと思います)。
    婚約が決まった、結婚が決まった、女性側が妊娠した、出産した、などがきっかけになって本性が現れます。
    特に女性側が妊娠、出産して、女性側に自由が効かなくなった時、或いは女性側の行動が旦那中心でなく子供中心になったとき、女性側に子供が出来て簡単に離婚出来なくなった時が大きなきっかけになります。婚約にしろ、結婚にしろ、妊娠にしろ、女性側が自由に動けなくなり不利になった時、安易に婚約破棄できなくなったり離婚出来なくなった時に、モラハラ男は急に本性を現します。

    >理系出身のメーカー勤務
    最近の新卒組は分からないのですが、昔は一般的には理系出身メーカー勤務は苦労のわりには薄給でした。修士卒以上が必須の研究所勤務なら若干高給ですが、研究所勤務でも薄給のメーカーはあります。そして、紳士的なメーカーもあればパワハラが横行しているメーカーもあります。ストレスが多い職場です。
    理系出身メーカー勤務は妙なこだわりがあったり、物凄く細かかったりします。普通の人にとってはどうでも良いようなことでこだわるので、ごくごく普通のお嬢さんにとっては地雷がどこにあるのか分からないことが多いです。一円単位で割り勘を要求してくるのはこういう人々です、計算が速いし、いついつの食事の割り勘がどうのこうのっていうのはなぜか物凄く覚えている(仕事が忙しすぎて家計簿に口を出さないタイプもいるかもしれませんが、特に共働きの間はきっちり割り勘を請求してくるのはおそらく理系です) そして話し合いをしようとしても結局は言い負かしてきて女性側が悪いと言いくるめるのがモラハラ男の傾向です。ご自分が正しいと誤りを認めませんから、一方的に女性が悪いということになります。
    コンビニは最近は安くなってきましたが、昔は割高でした。そして、スーパーや業務スーパーの方が安いことは多いので、安易にコンビニで買い物をするなという思想なのだと思います。一円でも安ければ遠回りをしてそちらに行けと、オレが稼いだカネなのだから一円でも粗末にするなと。そういう細かさもあります。

    一般論だし古いタイプの分類かもしれませんが。世の中は個個で成り立っているとは思います。

  6. 【6927532】 投稿者: そうね  (ID:ajSpjAtv9ho) 投稿日時:2022年 09月 11日 21:51

    コンビニ嫌うって、健康志向とかかな?と思ったら、ケチなのね。
    はー、最悪。チビ、デブ、ハゲより、ケチ嫌い。

  7. 【6927580】 投稿者: 確かに  (ID:Ze/zUcNtHr6) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:31

    もちろん人に寄りますが、理系の男性は細かいかもしれませんね

  8. 【6927678】 投稿者: 離婚  (ID:NJE8tELWaCM) 投稿日時:2022年 09月 12日 00:05

    モラハラ夫ってなかなか離婚してくれないことが多いです。妻から離婚を切り出されたらプライドが許さないんです。自分が離婚されるという立場が納得できないみたい。それで協議で折り合わずに調停や裁判になることもあります。その場合、モラハラが直接の離婚理由として認められるかというとなかなか難しい場合もあります。それで3〜5年別居して婚姻関係が破綻しているという既成事実を作るんです。離婚まで長丁場になることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す