最終更新:

67
Comment

【6926974】モラハラ夫

投稿者: やっぱり   (ID:/sILNAcTMhE) 投稿日時:2022年 09月 11日 12:11

「モラハラ夫ってコンビニを嫌うんです」
デイリー新潮の記事より。

貧乏どころか高収入で、年収1000万円以上の人も多いです。理系出身のメーカー勤務という傾向もあります。

とのこと。
アラカンアラフィフエデュ層の夫と見事に被る。
エデュ夫にモラハラが多い事に納得。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6928279】 投稿者: イメージでしかありませんが  (ID:BBZAzMo.cWo) 投稿日時:2022年 09月 12日 16:36

    女性側が義理親の世話をしています。
    それも、女性側の親は放っておいて。
    自分だけかと思ったら、意外といるので驚きました。
    勿論、今のアラフィフ~アラカンだと、それぞれの親の介護をしに別居パターンの方が多いのですが。

  2. 【6928289】 投稿者: イメージでしかありませんが  (ID:BBZAzMo.cWo) 投稿日時:2022年 09月 12日 16:41

    理系というだけで、相当、上から目線ですよね。
    自分の父も理系で研究所勤務でしたが(旧帝修士卒、あとで博士をとった)、モラハラ夫ではなかったのでずっと妻の尻に敷かれてました、子供の自分から見ても、専業主婦の母親の方が弁が立って滅茶苦茶強かった。というより、おとなしくて家で一言もしゃべらなかったです(母が怖かったのか・・・いかにも昭和的)
    なんか、今はそういう時代でも無いんだろうなとは思いますが。

  3. 【6928377】 投稿者: まあ  (ID:knrKjgZ.DJs) 投稿日時:2022年 09月 12日 17:41

    女性が自分の親をほっぽって(他の兄弟姉妹がやる)義理親の世話するか、自分の親の世話のためそれぞれ別居するかは、それまでの婚姻の関係性によるでしょ。

    二世帯や同居や近居やってきて援助あったり、長男教だったりは嫁の仕事はそっちの親。
    双方の実家の境遇が似ていたり平等ならばそれぞれが実親の世話をする。

    つまりこれまでの歴史ゆえの暗黙の了解事項。

  4. 【6928417】 投稿者: イメージでしかありませんが  (ID:BBZAzMo.cWo) 投稿日時:2022年 09月 12日 18:17

    義実家とは都内ですがスープが充分冷める距離で離れていました。
    最初は同居でしたが、自分が病んで、すったもんだあって別世帯へ。
    同居時代から主人は「俺様」でしたね。
    なので、子供達の世話は義実家にも(実家にも)一切お願いせず、ワンオペ育児。
    義実家にはお正月だけお年賀持って挨拶に行きましたが(誕生日や父の日母の日は宅急便で送付)、子供達にお年玉ひとつ無かった義実家です。本当は年末年始は自分の実家に帰省したかったです。

    >今は、妻が義理親の世話をして夫に養われるという時代でもないそうですから。

    に対する答えです。
    自分は自分の親を引き取ろうとしたら、主人が「オレの両親はどうするんだ?」と一喝してきまして、自分の親を引き取る計画は頓挫。自分のきょうだいにそれを連絡すると「○○さんには迷惑をかけられない」と自分のきょうだいが全てを引き受けてくれました。具体的には施設行きです、仕事があったので。
    ですが、義実家介護については通い介護から、なし崩し的に同居介護です。
    自分たちの子供達はさーっと逃げて一人暮らしです。

    これをモラハラというかは分かりませんが、今時、義親を介護している嫁もいるという一例です。
    意外と嫁による介護はあります。

  5. 【6928442】 投稿者: まあ  (ID:knrKjgZ.DJs) 投稿日時:2022年 09月 12日 18:31

    モラ夫は、嫁の親は蔑ろにして、自分の親の介護を優先させるってことですかね。

    失礼ですが夫婦間で立場や収入や心理的等に格差があったのですか。
    なし崩しに押し付けられた義理親の介護を断れない立場。
    長男教で援助あったとか不動産継ぐ予定とか。
    カサンドラスレでも、モラ夫を引き寄せてしまう女性っていると読みましたが。

    うちの周囲はよくできたもので、それぞれがやったり、小姑が率先してやるので、嫁に介護させる夫はいないし、もしそんなこと言ったら「○○さんには迷惑をかけられない」どころか、一族郎党から軽蔑される対象になってしまいますよ。。

    同じ都内でも色々ですね。

  6. 【6928449】 投稿者: ん?  (ID:qVI6SBlJTPw) 投稿日時:2022年 09月 12日 18:37

    カサンドラにさせる夫ってモラハラとはちょっと違うのでは?

  7. 【6928538】 投稿者: 毅然と  (ID:y1suZn0VkS.) 投稿日時:2022年 09月 12日 20:08

    実子は親の介護をする義務がありますが
    義親の介護をする必要はありませんよ。
    単純に、「私は私の親の面倒を見ます」と言って
    夫やその兄弟にお任せしたらいいと思います。
    私も昔、義親の介護させられそうになりましたが
    キッパリと断りましたよ。
    その当時は実親の介護は必要ありませんでしたが
    何年かして必要になったので、断っておいて本当に良かった。

  8. 【6928990】 投稿者: 同感  (ID:55bq2rRn2/o) 投稿日時:2022年 09月 13日 09:10

    買ってもらえない夫に買ってほしいと言うより、パ―トして自分で買った方が気持ちが楽な方だけど、いろいろなことを含めて、養われるとか、相続のために義理親や実親と同居や二世帯住宅、世話をするより、自分に経済力がある束縛されない人生でありたいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す