最終更新:

67
Comment

【6926974】モラハラ夫

投稿者: やっぱり   (ID:/sILNAcTMhE) 投稿日時:2022年 09月 11日 12:11

「モラハラ夫ってコンビニを嫌うんです」
デイリー新潮の記事より。

貧乏どころか高収入で、年収1000万円以上の人も多いです。理系出身のメーカー勤務という傾向もあります。

とのこと。
アラカンアラフィフエデュ層の夫と見事に被る。
エデュ夫にモラハラが多い事に納得。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6927797】 投稿者: 婚活して出会ったなら  (ID:HgAf8y9iWYw) 投稿日時:2022年 09月 12日 08:15

    >もちろん人に寄りますが、理系の男性は細かいかもしれませんね

    婚活で出会った場合は曲者率が高いかもしれないですね。理系や理系職場の女子率は低いですが性格の良い男性は付き合った女性が離さないですからね。超激務や他の部署と交流がなく事務の既婚女性しかいないようなところなら当たりもありますが。

  2. 【6927841】 投稿者: ↑同意  (ID:4XC.EkONIoU) 投稿日時:2022年 09月 12日 09:10

    医者もいい人は周りが放っておかないよ。市場に出回る前に売り切れ。

    まあ婚活で当たりも少しはあるかもしれないけど。

  3. 【6927894】 投稿者: 感覚的に  (ID:Ze/zUcNtHr6) 投稿日時:2022年 09月 12日 10:12

    現実的に考えて、人間的にクセの無い、バランスの取れた性格の良い男性は婚活市場にもアプリにもほぼ出てこないです

    アプリも半年から、どんなに長くとも一年程度で止めるか、登録直後にいい出会いがあり交際、結婚に至るケースです。
    まともな人であればあるほど、結婚相談所やアプリなどには出てこないです

    そもそもそういうところに登録すらしません

    自然に出会い恋愛、結婚していきます

    とにかく婚活市場には一度も出回る事なく結婚していきます

    結婚相談所やアプリなどにもいい男性はいないことはないですが、極めて稀です

    大半は難あり、クセありです

    とにかくどんな職種であれ、バランスの取れたいい男性は
    自然に学生時代や社会人になってから出会い、交際、結婚していきます。
    感覚的には、25歳あたりまででいい男性の8割は売り切れてるかな、という感じがしています

    いい男性は当たり前ですが、学生時代から社会人2年以内ぐらいには売り切れですよ

    まずアプリや婚活市場には出回らない

    これが現実

  4. 【6927982】 投稿者: たしかに  (ID:vmeQEUz2YFU) 投稿日時:2022年 09月 12日 11:43

    その通りです。
    男女とも適齢期に自然に出会い結婚します。

    婚活市場に現れる人は何かあります。
    マザコン コミ障 分相応以上に理想が高いとか

    稀になぜこの人がアプリに?と思う人がいたらラッキーですね。

  5. 【6928153】 投稿者: 婚活で出会ったなら  (ID:YV.IUe43zrs) 投稿日時:2022年 09月 12日 14:35

    >感覚的には、25歳あたりまででいい男性の8割は売り切れてるかな、という感じがしています

    男子校→女子率低い理系大学&理系職場の場合、大半は職場にいる事務女子に捕まりますが、中には肉食事務女子が嫌で出会いがないままに30近くとなる場合もありますので職場次第でしょうか。
    でも性格良し頭良し、顔&コミュ力並以上という好条件は学生時代か社会人2年目までに決まることが多いです。

  6. 【6928249】 投稿者: 時代  (ID:aMA.HAvFM7c) 投稿日時:2022年 09月 12日 16:07

    たとえば、格差婚だと、女性の上方婚は、男性にとっての下方婚だそうだから、マインドもあるかもしれないけど、経済的にも、夫の年収が同じなら、妻の年収次第で生活レベル格差が大きい人ほど、お金に厳しくなるのだと思う。今は、妻が義理親の世話をして夫に養われるという時代でもないそうですから。

  7. 【6928261】 投稿者: つまり  (ID:qVI6SBlJTPw) 投稿日時:2022年 09月 12日 16:22

    >夫の年収が同じなら、妻の年収次第で生活レベル格差が大きい人ほど、お金に厳しくなるのだと思う。

    それって誰と比べて厳しくなるの?
    同じくらいの年収の会社の同僚と自分の妻とその人の妻の年収を比較して下だったらお金に厳しくなるの?
    同僚の◯◯と年収が同じはずなのにあちらの方がゆとりがあるのは妻の稼ぎの差だーーってキレるの?
    それは年収が800万だろうが1000万だろうが1500万だろうが2000万だろうがって事?
    人と比べてお金に厳しくなるのってなんか違うと思うけどな。

  8. 【6928269】 投稿者: イメージでしかありませんが  (ID:BBZAzMo.cWo) 投稿日時:2022年 09月 12日 16:31

    元の記事を見つけて読みました。引用し過ぎると削除されるのでしょうか

    渡辺氏:もちろん、すべての男性がそうではないことは分かっていますが、僕の知人の女の子も、某大手メーカーの研究所の男にストーカーされて困っていたことがあります。女性との距離の詰め方がおかしい人って一定数いますよね。
    堀井先生:そうなんですよ。彼らに共通するのは恋愛経験に乏しいことです。とは言え、勤務先や収入は高スペックですから、就職後に相手を探せば見つかります。そして、いざ付き合ったらすぐに結婚。端から見れば超スピード婚ですが、彼らは結婚相手を見つけるために交際しているので、デートする時間とお金がもったいないわけです。女性からしても、相手の人となりが分からないまま結婚するため、結婚後に初めてモラハラが発覚するんです。お相手の女性は、みんな性格のいい人ばかりですが、引っ込み思案で主張が弱いので、抱え込んでしまうんです。

    典型的過ぎて。つまり、扱った事例にそういう事例が多かったのかなと想像します。理系男本人にとっては超合理主義。付き合う手段は自分本位で一方的なストーカー(今はスマホなので無いのですが、昔なら固定電話かけまくりとか女性の自宅におしかけるなど。女性側が両親と住んでいれば回避できるのですが、一人暮らしだと足元を見られる)、結婚までは超スピード結婚、電撃婚。しかし男性側のスペックが高いので結婚(或いは婚約)までは巧くいく、昔の大手メーカーの研究所勤務は今と違ってリストラもなく定年まで終身雇用で安定していたので嫁側の両親は大賛成だったりします。
    モラハラ夫もそうですが、モラハラ夫の母というのもなかなかくせもので、当然、上から目線です。お嫁さんのスペックが高い(職場結婚だった場合は当然女性側もスペックが高いはずです、文系事務職であっても高学歴だったりします)こともガン無視で姑風を吹かせます。
    妊娠したり出産したりして女性側が働けなくなると、その後は、理系ならではの俺様が正しい理論、超細かい、誰が食わせてやってると思ってるんだのケチケチ家計簿で、嫁と子供達をモラハラしてきます。(勿論、そういうケースはごくごく一部かとは思います、理系でも、遊びもめいっぱい、気分転換巧い、趣味も多彩、アウトドア系スポーツ趣味で回転が速くておおらかなタイプなら良いのですが、昔のタイプだと会社でのストレスや職種的な特徴もあるのでしょうけれども超粘着質、細かい、おおらさかさ皆無というタイプもいます)

    最近の平成~令和の男の子たちは、男子校の教育が素晴らしいので(家庭科導入というのも大きいかもしれない)男女共同参画で、モラハラ度は減っているかとは思います。

    この記事、後半は、「北海道あるある」です。北海道出身のかたは興味深い内容かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す