最終更新:

43
Comment

【1508373】宝仙学園小学校

投稿者: 2年連続で受験   (ID:IfMrHax2RGE) 投稿日時:2009年 11月 16日 22:08

宝仙学園小学校の学習内容と中学進学実績に感銘を受け、今年娘が一般で受験致しましたが残念な結果でした。。。
今年の一般の倍率はどのくらいだったのでしょうか?
やはり6倍くらいでしょうか?
受験番号が840番位まではお子様のゼッケンで確認したのですが。。。
また、募集要項には推薦&一般で男女計70名と書かれてありますが、推薦枠と一般枠の比率を教えてくださいますでしょうか?
年子の弟がおりまして、来年も一般でこちらを受験しようと思っております。
お分かりの方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1518848】 投稿者: 在校生の母  (ID:Ikc41PlM9kI) 投稿日時:2009年 11月 25日 14:27

    補欠の動きがあるのは国立の結果が出てからだと思います。

    また、12月中旬に制服の採寸があるので、その頃に動きがあるかもしれませんね。

    何人くらい補欠でまわるかは存じません。


    推薦が残念でも、一般試験で合格いただいた方はいらっしゃいます。
    第一志望でしたら迷わず推薦で受験した方がいいと思います。


    説明会様が書かれているように、先生の指示に従って機敏に行動できる子供が好まれる気がします。
    あとは最後まで諦めずに頑張る姿勢でしょうか。

  2. 【1520154】 投稿者: 丸の内線  (ID:I6q3i4bmzSg) 投稿日時:2009年 11月 26日 13:54

    説明会さま・通りがかりさま・在校生の母さま

    補欠に関する情報どうもありがとうございました。
    気長にとはいきませんが、なるべく心穏やかに待ってみることに致します。

  3. 【1714309】 投稿者: 卒業生  (ID:tRvYbYQtJlM) 投稿日時:2010年 05月 03日 14:41

    2004年に入学した卒業生です。一般で合格しました。募集は6名くらい多いと思っています。しかしこのごろ問題が難しくなっています。現在~中学校(仮称)に通っていて6年生のときにすごく頭が良かった子がいましたがその子がある年度の宝仙小の入試問題をやっても解けなっかたらしいですが、がんばれば弟さんも受かると思いますのでがんばってください。先生方も優しいし、6年生がお世話をしてくれます。僕もOBとして見守ります。

  4. 【1715033】 投稿者: よこデスが.疑問です  (ID:bB.sYP1iZ.c) 投稿日時:2010年 05月 04日 11:46

    この学校の進学率が、廊下に張り出されていましたね
    でも数年の実績でした。それよりきになったのが、図書館の蔵書の少なさと
    本棚の上の荷物・・地震が着たら、耐震は?など考えてしまいました。
    模試の会場でしたので、説明会でなく教頭先生のおはなしでしたが、
    こちらを受験なさるかたは、「卒業生何期の〇〇です。」と言い質問等されている方
    などが多かったですね。
    過去問のコピーありましたね。
    皆さんは、進学率やこちらの独自の教科書に感銘したんですよね。
    教室等の雑然さは気にならなかったのですか?
    それに、幼稚園がキリスト系・仏でも宗派が違うと難しいような気がしましたが・・・
    たわいのない疑問でした。

  5. 【1742058】 投稿者: 同じく・・・  (ID:Beu2XOxLnRw) 投稿日時:2010年 05月 25日 15:51

    こちらの近くに住んでいます。
    子どもは今一年生です。昨年、説明会にも伺ったのですが、私も図書室の本の少なさが気になりました。
    最近人気が出ていると言うことで、収容人数以上に入学されているようです。1クラス40人だか45人・・・。
    教室が狭そうでした。一番後ろに座っている子なんて壁にもたれてましたよ。ひっくり返ったら危ないんですが、狭くて壁にもたれられるんです。
    う~ん、これだったら、公立の方がゆったりしてるし、目が行き届きそう・・・。

    結局こちらは受験せず、別の私立に通わせています。

  6. 【1746714】 投稿者: 卒業組  (ID:BkA8nIE.B/M) 投稿日時:2010年 05月 29日 00:58

    確かにねえ。図書室は小さいし、蔵書も少ない。だけどそれを気にしたことは無かったなあ。休み時間はできれば外で元気に遊んでほしい。実際、我が家の息子はもっぱら校庭でカド野球やドッジボール、鬼ごっこその他の遊びを満喫。ときどき先生たちの名前も出ていたから昼休みは先生も一緒になって遊んでくれたのかも。かといって読書をしないかというと、もちろんそんなことはない。漫画世界史から日本史。漫画にあきれば宮城谷の中国古代史や三国志。ゲームの代わりにハリーポッターや推理小説を。高学年になってからは問題に出てきた文章の出典を探して来ては読んでいた。宝仙の子はみんなそう。よく遊びよく読む。だから図書室が小さくても気にならなかった。

  7. 【1753062】 投稿者: ハナミズキ  (ID:vOFuj8OaFoo) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:13

    別に、進学率やら独自の教科書に感銘したわけではありませんが、
    学校全体の雰囲気が気に入ってこちらにご縁をいただいたものです。


    図書室の蔵書数って重要ですか…。
    公共図書館に行けば済む話で、学校の図書室で借りる必要もないと思っていたので気にしたことありませんでした。


    確かに教室は狭いけど、40人はいませんのでご安心を。

  8. 【1845291】 投稿者: 通りがかりパート2  (ID:CkISI1T1fp6) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:43

    今年の一年生は女子が優秀とのことで、若干女子の比率が高かったように聞いています。が、例年やはり男子の人気が高いので、男の子は少し大変かとも思います。

    図書室は狭いですし、敷地も狭いですが、皆元気に遊び、学んでいます。

    他の同じようなレベルの共学校も拝見しましたが、授業を受ける態度とかはぴか一ではないかと思っています。

    親御さんの意識も高く中学受験を希望される方はお勧めです。

    例年 幼稚園内部:一般推薦:一般はそれぞれ同数位とっていますが、必ずしも一般だから優秀でよい子かというわけではないようです。

    夏が終われば小学校受験の季節になりますよね。体調を崩さず頑張ってっくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す