最終更新:

33
Comment

【4255150】中学受験の塾

投稿者: 検討中   (ID:u.8UR/IUNfs) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:28

はじめまして。将来は中学受験を視野に小学校を検討しているものです。ただ、あまり夜遅くまで勉強でハードな中学受験は避けたいという思いもあります。宝仙小学校のお勉強をしっかり理解していけば、小学校の補習と週末の塾だけで、御三家とはいかないまでも、それに準ずる中学校に合格可能でしょうか?公立小学校で平日夜遅くまで塾より、学校でしっかり指導していただいて、週末塾(あるいは家庭教師)で、中学受験に対応できるならとても魅力的なのですが、いかがでしょうか?
進学塾の小学5,6年生の日程表を見ていると、とてもハードそうで、心身共に参ってしまうのではないかと心配になりました。付属小学校も考えたのですが、それはそれで子供の可能性を狭めるかなと思い、悩んでおります。
進学塾のハードなスケジュールも、周りの友達が通っていれば楽しく通えるのかもしれませんが、在学生や卒業生の方のご意見をうかがえるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5151384】 投稿者: 別の私立  (ID:Ho/BzCr4rjI) 投稿日時:2018年 10月 17日 03:09

娘はカトリック系の中高一貫校の小学校に通っています。
    小学校受験では1日校にご縁を頂けず、複雑な想いで入学しました。
    第一志望ではなかったため、入学当初から中学受験を視野に入れています。

宗教教育には満足しており、その面では良かったかと思っております。
    低学年からサピックスに入り、αクラスで御三家を目指しております。
    もちろん学校内では外部受験することはオープンにしておりません。

そうすると、ふと宝仙のような中学校受験校に行っていた方が楽だったのではと、思えてきます。うちの学校では上位2割は外部受験すると言われているので、我が家のように隠れ外部受験者は数多くいるはずですが、原則オープンにしていません。6年生になったらオープンにするのかもしれませんが、現状は難しい状況です。

2. 【5216810】 投稿者: 寿限無  (ID:KiX8R3ZNjiU) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:14

中学受験の時期を乗り越えられた卒業生のご意見を是非伺いたいのですが
    こちらの学校にして良かったですか?あるいは公立にすればよかった、他の私立にすれば良かったなど後悔はございますか?
    なかなか生の意見が聞けず失礼をお詫びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す