最終更新:

42
Comment

【2327884】国本小学校の補欠情報

投稿者: マーガレット   (ID:3.59q7W9ti6) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:22

国本小学校より補欠合格をいただきました。

当方は女児一桁の番号です。
国本小学校は例年、女児の補欠はほぼ動かないと聞いておりますが諦めきれなくて悩んでおります。

補欠でご連絡の来た方はいらっしゃいますでしょうか?

些細な情報でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2350277】 投稿者: 二次募集  (ID:YOg31LhWu1Y) 投稿日時:2011年 12月 07日 19:20

    今年はなかなか読めない状況なんですね。
    神奈川はかなり流れたらしく、
    桐光学園小学校は、昨年より早い段階で二次募集しています。
    1月14日午後入試、結果は当日発送だそうです。

    国本小学校は魅力的で評判が良いから、このご時世もあり動きが少ないのでしょうか。

    これからますます楽しみな学校ですので、
    繰り上がりがでると良いですね。

  2. 【2351195】 投稿者: マーガレット  (ID:ksprFXSGm/s) 投稿日時:2011年 12月 08日 16:20

    昨日お電話しました。

    やはり繰り上がった方はいらっしゃらないそうです。
    人それぞれの感じ方でしょうが、あまりお電話の対応が良くなかったので残念でした。
    以前お電話した時に出られた方はとても感じが良かったのですが。。。。

    我が家は繰上げ待ちは辞退いたしました。

    影ながら、待っている方にご連絡がくる事を願っております。

  3. 【2351222】 投稿者: 花開く  (ID:YOg31LhWu1Y) 投稿日時:2011年 12月 08日 16:57

    そうですか…残念ですが、
    私も第一志望校からご縁を頂けませんでした。
    こう言っては何ですが、所詮小学校です。
    将来、お嬢様が幸せになられることが一番であり、それは小学校で決まることではないとつくづく思いました。

    何処に進学しても、不安や不満や悩みはありますから。

    新しいスタート、お嬢様がキラキラと楽しい日々を過ごされ健やかにご成長されることお祈りしています。

    長い準備、ご努力お疲れ様でした。必ず、このご経験は無駄になりませんから‼

  4. 【2351441】 投稿者: 学校へ  (ID:3R/w1CwtsdM) 投稿日時:2011年 12月 08日 21:27

    スレ主様は諦められたのですね。
    感じの悪い方とは事務の方でしょうか?
    基本的には教頭先生が対応されるはずですが。

    繰り上がりは、新一年生歓迎会前まで動くんですよ。
    制服採寸も週一ででやりますし。

    とても面倒見の良い学校なので、ご縁があったら良いな、と思い書き込んでおりましたが残念です。
    スレ主様のお子様が、楽しく通われる学校に出会えますように。

  5. 【2351558】 投稿者: マーガレット  (ID:ksprFXSGm/s) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:19

    花開く様
    ありがとうございます。
    気持ちを切り替えて小学校生活をスタートさせてあげたいと思います。
    心温まるお言葉で気持ちが晴れました。
    花開く様のお嬢様もステキな小学校生活を送る事ができます様に祈っております。

    学校へ様
    前回は教頭先生が対応してくださり、親身にお話を聞いてくださいました。
    今回は事務の方なのか分かり兼ねますが、教頭先生ではありませんでした。
    教頭先生の対応がとても良かったので、比べてしまってあまり良い印象を受けなかったのだと思います。
    繰り上がりの状況などをお尋ねしたのですが、とにかく動きが無いのでご了承くださいとの事でした。
    とても良い学校なので残念ですが、ご縁がなかったのだと思い気持ちを切り替えます。
    ありがとうございました。

  6. 【2356057】 投稿者: 補欠合格とは?  (ID:ycZfA9c.pYw) 投稿日時:2011年 12月 14日 00:44

    不合格者を補欠合格の名で、極めて薄い可能性に期待させるとは残酷なシステムですね。

    本来補欠合格とは、辞退者が出て、繰り上がりで合格した人のことを言いますよね。

    不合格者への表現上の配慮とも受け取れますが、万一の定員割れに備えて、不合格者を補欠合格としてキープしておく。
    完全に学校側の都合と感じます。本来、辞退者の数も予測して合格者を出すのが筋というもではないでしょうか。

    学校は何のリスクも負わず、辞退者の分だけ追加で合格者を出す。

    受験生も色々なリスクを負って受けるわけですから、学校側も真剣に合格者数を決定して欲しいものです。

    補欠合格という一見耳障りの良い曖昧な表現よりは、不合格と明確にした方が、他校への入学意思を確定させるなど早く切り替えることができると思います。

  7. 【2784899】 投稿者: 喜多見在住  (ID:iTzMHEfeLLw) 投稿日時:2012年 12月 08日 07:54

    親御さんの待ってるお辛いお気持ちお察しいたします。

    しかし、「補欠合格」とは受験した結果通知を目にする子供への配慮であり、学校の都合ではないと思います。
    国本はそういう子供の「心」を大切にする学校です。

    繰り上がりの見込みがあるかどうかは親が判断できますよね?
    「不合格」と「補欠合格」・・・結果は同じでもそれを受け入れなければならない子供へのアプローチを親の裁量で変えらる事を期待しての「補欠」なのではないでしょうか?

  8. 【2785372】 投稿者: 今年は12年  (ID:08UOjYufNhQ) 投稿日時:2012年 12月 08日 18:33

    昨年のスレにレスしても意味ないわよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す