最終更新:

4
Comment

【367446】国本小学校

投稿者: STING   (ID:XEAl2rgpzjI) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:18

男児の母です。少人数で一年生から毛筆指導をしているということ等こちらの学校にとても興味をもっております。ただ通学で問題(乗り換え)が多く、もし渋谷からバスに乗ったらどれくらいかかりますか?また現在このルートで通われている方はいらっしゃいますか?何でも良いので情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【367514】 投稿者: ミミ  (ID:NhPAGi0OBcM) 投稿日時:2006年 05月 18日 00:56

    渋谷からのバスはかなり厳しいと思います。 距離が長い上、たくさんのバス停に停車しますので朝は1時間以上はかかるはずです。 
    どちらから通われるかにもよりますが二子玉川からバスのほうが早いですし、駅近の学校ですので電車が一番だと思います。

    学校はとても素晴らしいですが、ご存知の通り「中学受験小学校」ですので、遅かれ早かれ必ず塾に通うことになります。 
    その場合、あまりに通学時間が長いと時間的にも体力的にもロスが大きくなってしまいます。
    もちろん遠くから通っているお子さんもいますが、学年の半数は近隣から通っている内部進学組ですので一緒に登下校できるお友達がいないことも考えられます。

    また、週1回町田キャンパスに通うようになりますのでお子様の体力を考えて決められるといいと思います。 

    ご参考まで・・・。

  2. 【367692】 投稿者: 卒業生の母  (ID:r.ic40shVJs) 投稿日時:2006年 05月 18日 10:35

    国本小学校には大変お世話になり、親子共々、感謝でいっぱいです。
    我が家は、学校から徒歩圏にあり、普段は楽で良かったのですが、
    小田急線鶴川駅からバスで約10分+徒歩5分かかる町田キャンパスの日は、
    高学年になるほど、早い時間帯の路線バスに乗らなければならないのと、
    早く行って思い切り広いグラウンドで遊びたいのとで、7時過ぎに家を出ていました。
    中学受験をなさるのでしたら、最後の一年間は、遠方からですとハードだと思いますよ。
    よほど優秀なお子さんは別ですが、塾と小学校は近いにこしたことはありません。

  3. 【367783】 投稿者: 井の頭線  (ID:.1MuYjg9UFs) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:03

    渋谷からなら、井の頭線で下北沢乗り換えの方が早いと思います。
    井の頭線も反対方向ですので、ラッシュにはなりません。
    下北沢で乗り換えして、小田急線に乗られて通われている私立小のお子さん、朝結構見かけますよ。

  4. 【368137】 投稿者: STING  (ID:NFIkjMZ103E) 投稿日時:2006年 05月 18日 21:43

    皆様ありがとうございます。週一で町田に通学することは知りませんでした。我が家から渋谷まで乗り換えなしで銀座線で30分かかります。やはり子供の足だと遠いですよね。教育方針に賛同しておりましたので残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板