最終更新:

23
Comment

【49080】淑徳小学校について教えて下さい

投稿者: りり   (ID:5F/gXBz/cNk) 投稿日時:2005年 02月 26日 23:27

淑徳幼稚園から上がられたお子様と小学校からのお子様とでは入学してからのレベルは違うのでしょうか?またそのことを想定したうえで幼稚園から上がられるお子様はお勉強塾に行ってるのでしょうか?在校生、卒業生の方教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【53482】 投稿者: 卒業生  (ID:4Vk0PjyMcCk) 投稿日時:2005年 03月 05日 02:15

りり様

ごめんなさ〜い。娘を寝かしつるはずが私がしっかり寝てしまいました(笑)。
    りり様とは学園の同窓生だったのですね。淑徳の高校は優秀な方が多いと聞いたことがあるので、りり様もそんなお一人だったのでしょう。

お嬢様が2歳になったばかりというと、早生まれですか?娘も3月生まれなんです。幼児教室というほどでもないですが、確かちょうど1年位前のこの時期から月に2回行っておりました。でも、親の勝手でする受験なのに、無理矢理受験用の子供に作り上げる為小さな娘を教室に通わす事に抵抗を感じ、半年程で辞めました。それよりも親子一緒にいられる時間や親子のふれあいを大切しながら今日に至っています。
    淑徳幼稚園は特に教室に通わなくても親子の絆や最低限必要なルールを身につけていれば充分ですよ。月齢考慮もありますし。昔に比べ志願者も減っているようですから。昨年も体験保育では80名位参加していたと思いますが、実際はほぼ全入に近かったみたいですよ。もし、距離的・時間的なものが許されるならば幼稚園からがお薦めです。電車通園されている方もいらっしゃいますから。小人数でとてもあたたかな園ですよ。確か5月頃から体験保育があると思うので是非参加されるといいですよ。
    小学校は、優秀校としての名を上げる為にも合格実績が欲しいのでしょう。最近では慶応への推薦もあるようです。その一方で内部進学者も昔に比べたら増えてますから、初めから内部進学と割り切れば、淑徳大好きなりり様のお子様ですからきっと楽しい学園生活が送れるはずです。せっかくの一貫校ですからね。

りり様はどの辺りにお住まいですか?うちも決して近くはなく、通うとなると電車になります。淑徳は幼稚園から園バスがあるので安心ですよね(小学校高学年は国際興業バス利用ですが)。

まだ3月ですから、秋までにはたっぷり時間があります。お嬢様に合った園を見つけてくださいね。秋までにお嬢様は心身ともに驚くほど成長なさるでしょう。親子の時間を大切に楽しみながら頑張ってくださいね。陰ながら応援しています!

いつも取り止めもなく長くなってしまいごめんなさい。
    また何かございましたら書き込みしてくださいね。
    では。

2. 【53594】 投稿者: 小学校からの現役母  (ID:KV/.W7pt/4I) 投稿日時:2005年 03月 05日 09:56

りり さんへ:
    -------------------------------------------------------

残念組で中学再チャレンジの方もいらっしゃいますが、第一志望の方も少なくはないですね。
     ただ、第一志望のアピールは願書の志望理由欄でここしかないとアピールする以外ないと思います。こちらは兄弟が淑徳生だから合格…という学校ではないので(不合格者や補欠繰り上がりの方もいらっしゃいます。)、第一はお子様が勝負だと思います。その後の判断では多少あると思いますが…。あまり不確かなのでこれ以上この件に関するコメントは勘弁ください。

> レスありがとうございます。少し安心いたしました。
    > お聞きしたいのですが、淑徳小学校は試験日の日程からしても残念組さんがかなり多いのでしょうか?他は受けずに淑徳第一希望の場合、その意思を学校側に伝える機会みたいなものはあるのでしょうか?
    >
    >

3. 【54255】 投稿者: R  (ID:FiiEpfE/6Xc) 投稿日時:2005年 03月 06日 09:59

小学校在学生の母です。
    淑徳幼稚園からの内部性と、小学校からの入学生のレベルの違いとのことですが、これまで特に感じたことはございません。ただ、淑徳小の入学試験のプリントの多さや内容に対応していけるだけのお子さんが入られますので(←謙虚さのない表現ですみません)、家庭学習でもある程度の準備をされて臨まれたほうがよいのではないかと思います。他学(私学・公立とも)に比べ、授業進行のスピードは早いように感じます。ただ、そのフォローアップもそれぞれの先生がなさっているように思います。
    先生方の熱心さや生徒一人一人への目配り、学習環境の良さ、お友達等、いろいろな面で我が家はこの学校でよかったと考えております。内部進学の魅力もありますが、中学受験校としてもだいぶ定着してきており、それを見据えて入学される方が多いように思います。
    我が子も毎日学校に通うのが楽しくてたまらないようで、親としてもそれを一番嬉しく思っています。

りり様はじめ、在学されていた方々はよくご存知のことばかりでしょうが、私の主観で書かせて頂きました。お許し下さい。

4. 【54372】 投稿者: りり  (ID:QYgRd6R8wbY) 投稿日時:2005年 03月 06日 13:11

皆様大変ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

とてもいい小学校のようでさらに魅力を感じました。
    オープンスクールが待ち遠しいです。

気になることがあるのですが、この4月から開校の淑徳与野中学へも優先入学はあるのでしょうか?今年小学校から12名の合格者がでているとホームページで見ましたが、これは淑徳淑徳巣鴨同様の内部推薦ということなのでしょうか?

卒業生様、お子様と4月から楽しい幼稚園生活おくれますように・・・

5. 【54450】 投稿者: 席順が成績順?  (ID:lAZN/QSNalA) 投稿日時:2005年 03月 06日 15:17

りりさま、便乗をお許し下さい。

私共も淑徳小を候補にあげております。
    こちらの小学校は、席の並び方が成績順になっていると
    聞きましたが本当でしょうか?

1年生から全教科で成績順に座らせられるのでしょうか?
    それによるストレスなどはないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【54785】 投稿者: ありえない!!  (ID:45RnaOxZgbs) 投稿日時:2005年 03月 07日 00:06

成績で席が決まる?ありえません。

こんな変な話をする人がいるのですね。驚きです。
    とともに、こんなありえない話を信じてしまうほど、受験生の母は追いつめられてしまうのですね。

不快に思われる発言だったらごめんなさい。

7. 【54858】 投稿者: !?  (ID:paJXcdt2Vng) 投稿日時:2005年 03月 07日 07:34

ありえない!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 成績で席が決まる?ありえません。

>>こんな変な話をする人がいるのですね。驚きです。
    >> とともに、こんなありえない話を信じてしまうほど、受験生の母は追いつめられてしま うのですね。

内部の方でしょうか?
    席順が成績順様が耳にされた情報は、単に某難関私立の情報と、淑徳高学年の成績順クラス分けとの情報が混ざってしまっただけでしょう。
    自分が卒業した学校だって日々変化していくものです。不明な点をはっきりしたいからこちらの掲示板に書き込まれているのだと思います。
    悪意の無い投稿に過剰反応するほうがありえない!?

8. 【55106】 投稿者: 桜色撫子  (ID:O0rZJJxZghI) 投稿日時:2005年 03月 07日 14:56

席順は成績順ではありません。17年度開校の淑徳与野中へは、単願のみ推薦がありましたが、ハードルの低い内部進学というイメージではないような気がします。上位校を狙う女子は一般受験された方が多かったのではないでしょうか。三年程前から赤羽駅からも国際興業バスのスクールバスに全学年乗車出来るようになり、通学が便利になりました。高学年は路線バスを利用する子もいます。入試日がずれているので、残念組もいらっしゃる事は事実ですが、この時期は学力に大きな差がある訳ではなく、中学受験でステップアップも可能ですし、あまりこだわらずに楽しい学校生活を送っています。学習進度は公立に比べれば確かに速いと思いますが、授業は丁寧に進めて頂いていると思います。我が家では二人の子がお世話のなっていますが、母子共に満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す