最終更新:

32
Comment

【1089496】目黒星美の男児のカリキュラム

投稿者: ★   (ID:znifAkFJZyU) 投稿日時:2008年 11月 13日 11:42

今秋ご縁をいただいたものです。
宗教教育、雰囲気共に大変魅力を感じています。
ただ男児のため、外部受験をすることになります。
実はもう一校、中学受験で有名な溝口の小学校にもご縁をいただき、どちらに進学するのか非常に迷っております。
受験を抜きにすれば迷うことなくこちらを選ぶのですが、合格実績の実態が公表されていないため、どの程度の中学にどれくらい進学していらっしゃるのかがわからず不安です。
もちろん塾やお子様によるとは思いますが、おそらく2校とも同じような塾に通っていらっしゃるだろうと考えるとその辺は同じ条件。
子供たちも小学校受験での考査の話なので同程度のポテンシャルと考えると学校のバックアップ体制や授業内容による違いがでているのではないかと思います。
実際、自分の小学生時代を振り返ってみても、学習習慣や興味の深堀などは授業や宿題の出し方などが大きく影響すると感じています。
そこで質問なのですが、中学受験に対してはどのようなカリキュラムや教材などがありますでしょうか。
説明会では宿題も少なく、補習やオリジナルテキストがあるとおっしゃっていましたが、具体的にどのようなものなのでしょうか。
また、宗教などの時間は6年でも2時間/Wとなっていますが、男児も同じでしょうか。
男児の保護者の方々は受験に対する学校の対応に対してどのように感じていらっしゃいますか?
みなさんだったら溝の口あたりと星美でどちらに入学させますか?
どうかご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3897124】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Rtxvpbc1in.) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:48

    月間予定には制服採寸が16日と記載してあります。
    ご縁があるといいですね。
    心からお祈りしております。

  2. 【3897191】 投稿者: にこにこ  (ID:Wlcy4uKrc8o) 投稿日時:2015年 11月 09日 17:02

    サレジアン様
    色々教えてくださりありがとうございます。
    確かに1年生の内は慣れない通学で大変ですものね。塾や習い事は入学してからゆっくり考えたいと思います。
    マイペースで穏やかな性格の息子にはぴったりの学校にご縁を頂けたと思っています。きっと良い先生良い友人に恵まれ、充実した6年間を過ごせると信じています。

  3. 【3907376】 投稿者: 二百年祭  (ID:YfOS4MNUQgw) 投稿日時:2015年 11月 19日 21:37

    放っておけばいいんですよ。金持ち喧嘩せず。大儲けしているんだから。

  4. 【3907455】 投稿者: なんと!  (ID:f5tp/j.NYLQ) 投稿日時:2015年 11月 19日 23:14

    骨折を毎回見かけるってすごいですね。私は見かけたことないですが、学年によるのでしょうか。
    コンサルはもう10年ほど前からはいってますね。
    経営を考えたら当たり前かなと思ってました。
    むかしから地元密着型私立ですから、生き残りは大変だと思います。

  5. 【3942398】 投稿者: 男子5年生です  (ID:II4lOAAcieA) 投稿日時:2015年 12月 28日 18:25

    来年にはいよいよ中学受験、クラスの友達もサピックスや四谷大塚に通われている方が多いです。
    クラブの先輩から色々教えて貰っていますが、
    6年生は2学期から特別算数のクラスになり、
    受験用の算数を教えて貰えるようです。
    クラブや委員会も2学期で終わりのようで、息子は引き継ぎして張り切っています。
    6年生の秋の遠足は国会議事堂や江戸博物館など社会の記述や選択問題での知識につながる所だとか。
    あと受験する学校を担任の先生にお伝えすると、
    学校が公欠になる上、合格を神様にお祈りして下さるとか。
    どこまで本当か分かりませんが至れりつくせりの男子の待遇に、思わずこちらにお世話になって良かったと(笑)
    優遇されてる分、あと1年しっかり実績を出して学校にご恩返しが出来たらと思います。

  6. 【4026905】 投稿者: 今年の中受結果はいかがでしたか  (ID:4Q1ZefXicsI) 投稿日時:2016年 03月 07日 08:40

    今年度、年長です。
    こちらと某中受小とで迷っています。
    あんまりギスギスした塾の延長のような雰囲気も困るので、こちらに傾いていますがやはり結果が気になります。

  7. 【4027275】 投稿者: 在校生の母  (ID:2oE3qKjY3Hc) 投稿日時:2016年 03月 07日 14:25

    ↑の方へ

    迷われている学校とこちらの学校の見学はされましたか?
    子どもにとっては6年間毎日の生活を送るところです。
    今年の結果がどうとかより、学校の授業や雰囲気を
    ご覧になってからの方がいいのではないでしょうか。
    今年実績がよくても来年はわからないですし
    そのあたりは塾の選定で考えられた方がいいと思います。

    我が家も某中受小と迷いましたが
    実際に学校見学をしてみてこちらに決めました。

  8. 【4030579】 投稿者: 今年の結果  (ID:QXXA0KDsjIA) 投稿日時:2016年 03月 10日 00:11

    数年前の開成5人みたいな感じではなかったようですが、みなさん順調に有名中に進学されるようですよ。うちも第一志望に合格いただきました。

    目黒星美の心の教育という意味は卒業が近くなってわかってきました。
    何よりもキメが細かく鋭い視点からの人間観察と、心のこもった対応力が素晴らしいです。
    おかげで読書での人物の心の動きなどは親も驚くほど繊細に掴めるようで、国語読解の受験対策はほとんど必要ありませんでした。受験では国語は算数と同じ配点なので、人間力が高い子供はかなり有利だったと思います。この辺りは塾では身につかない部分だったと思いました。
    進学する中学では優秀なお子さんは多いと思いますが、今のように先生や仲間たちが家族のように思いやる環境は望めないのかもしれませんね。
    この小学校時代の優しく温かい思い出は一生ものだと思います。こちらでお世話になって本当に良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す