最終更新:

16
Comment

【1938028】目黒星美小学校 女子児童について

投稿者: 決めかねております。   (ID:yFUw0gV.z5Y) 投稿日時:2010年 12月 01日 06:20

今年こちらの学校を受験し、合格頂いております。

我が家には、上にも子供がおり、国立の小学校へ通っております。
上の子供の時のお教室の先生から、「幼稚舎を受けるならば、こちらの学校を滑り止めに・・・」というご指南がありましたが、
一日校は女子校にし、幼稚舎を受験しました。幼稚舎はダメだったのですが、女子校には受かり、悩んだ末国立に通わせております。

下の子は、上の子程お勉強が好きではないのですが、姉より社交的でありますので、幼稚舎と目黒星美を併願で受験いたしました。
言うまでもなく、幼稚舎はダメで、何とか姉と同じ国立の一次に受かりましたので、現在勉強を頑張っているところです。
ただ、抽選ということもあり、兄弟枠があるわけではないので、何かと心配しております。

目黒星美。。確かに温かな感じでいいと思うのですが、公立とどちらがいいのかな?と決めかねております。

実際、中学受験で抜けれますでしょうか?
前校長先生の時代は、受験され出られたお子さんもいらっしゃるようですが、現校長先生の時にはいかがなのでしょうか?
しずらくなったというお話を聞きますが、本当でしょうか?
他のスレで、外部受験しても校長先生からお咎めがない・・という書込みを拝見しましたが、本当なのでしょうか?

以前よりレベルが下がり、なんだか女の子のお勉強には力を入ず、男の子だけ力を入れていらっしゃるような気がしております。
成績も、受験する男子の方にいい成績を付けられるとか・・・

噂ならばいいのですが、実際入学してからでは遅いとおもいますので、恥を忍んで書き込みさせて頂きます。
現在の状況がお分かりになられる方、ご教授くださいますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1940273】 投稿者: 一保護者  (ID:E9xoZajgCDg) 投稿日時:2010年 12月 03日 00:25

スレッドを拝見して非常に悲しい気持ちになりましたが、必要なことだけは
    申し上げたいと思いました。
    男子の方に良い成績をつけるという話は、聞いたことがありません。
    また、複数の子供を通わせましたが、以前よりレベルが低下したと感じたことは
    ありませんでした(現在も在学中の子供がいます)。

我が家の子供たちはこちらから中学受験です。基礎学力がしっかりついていた
    ので、苦労せず受験用の勉強に移行することができたと感謝しています。
    受験をする子に対し、先生も「それぞれ別の道を選択しても互いに大切な友達同士
    であることは間違いないのですから、認め合いましょう」というお考えでした。

各ご家庭で決断されることですが、少なくとも我が家の子供たちにとっては
    受験する場合でもメリットの方がはるかに多かったので、通わせて良かったと
    心から思っています。
    最後に、受験をして他の中学に行った子でも、母校に立ち寄ると
    先生方はとても喜んで声をかけてくださいます。
    そしてまた、立ち寄りたくなる学校であることを子供も誇りに思っています。

2. 【1940315】 投稿者: 冷静に考えてみると  (ID:gbkMz03Sbq2) 投稿日時:2010年 12月 03日 01:24

スレ主様の上のお子様のときに、幼稚舎×、女子校○、国立○で、国立を選択し、
    その結果の現在の環境に満足されている時点で、
    今ご自身が出された結論は見えていましたよね。

これから試験(検査?)がある国立小で、一次が終わっているところというと、学校が特定されてしまいますが。。。

東大を目指していて幼稚舎を第1志望で受験する人は少数派かと思います。ポリシーが不明です。
    選抜のスタイルが似ているので、幼稚舎と国立を併願する方は多いようですけど、両校の性格はある意味、正反対のように思われます。
    目黒星美高からも毎年複数人は早慶クラスに合格しているわけですから、幼稚舎残念でも慶應大学に入学するのが目標であるのなら、トップクラスで頑張っていれば可能性は高いと言えましょう。

目黒星美小の良さは他の方がいろいろ書かれておりますが、入学前から外部受験のみを考えておられるのでしたら、あまり良い選択ではないかもしれませんね。

3. 【1940443】 投稿者: 補足  (ID:MHHEpbEzQos) 投稿日時:2010年 12月 03日 08:58

上の書き込みからの補足です。

幼稚舎残念で女子が外部から中等部に合格できる実力があれば、お姉さんの学校へも外部受験で入れるかもしれません。
    いずれにしても、目黒星美が望む方向とはちょっと外れていますよね。

中学入試の偏差値が低いようなので、お悩みのところかと
    思いますが、結局のところ、学校に何を求めるのかということになるかと思います。
    受験そのものを目的にしてしまうと、お子さん自身が不憫です。
    受験は一つの通過点でしかありません。
    その先の人生の方が遥かに長いのです。
    6歳、12歳、18歳で人生のピークを迎えてしまって、
    その先は辛い人生とならないことを祈っております。

受験優等生で成績は優秀なのに、企業から内定をもらえずに悩むタイプは、この辺りに要因があるのかもしれません。まあ、お家の事業を継いだり、起業するのなら関係ないですが。。。
    そういえば、小学校受験と就職試験って、ある意味似ている所がありますよね。

4. 【1941244】 投稿者: 結果が出揃ってから  (ID:Mf7NSyl4eLA) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:47

いろいろとお悩みのこととお察しいたします。
    幼稚舎が残念でしたとのこと。フリー(事前に何かしらのご縁を通しての受験ではない)でしたでしょうか?
    もし、フリーでの受験で残念だったとすれば、それはある意味「当たり前」ですよね。
    (それはお二人目ですからお分かりになられていることと思いますが…)

スレ主さまがフリーでお受験されたと仮定した場合、上のお子さんのご経験から通われている国立の教育方針や校風に納得されているのでしたら、下のお子さんも引き続き国立を目指されてはいかがかと思います。

国立の場合、抽選という本当の意味での「ご縁」が必要とされます。
    国立の結果が出てから、悩まれてはいかがでしょう。

5. 【1953319】 投稿者: 舞  (ID:L5ttZffdvNI) 投稿日時:2010年 12月 16日 05:39

こんにちは!私は目黒星美学園小学校の卒業生ですが、現在は中・高と違う学校に通っています。
    私の時代は女子が他校を受験する子が多かったです。
    でも、やっぱり他校に行く子はあんまり良くは思われません。
    だからといって担任から酷いいじめにあうなどといったことは一切ないですよ^^
    推薦書?のようなものもきちんと書いていただきましたし、
    無事第一志望に合格できましたから、あんまり心配することはないです。

きっと親の立場からすれば子供の学校ってすごい気になりますよね><
    私の親もそうでした!今では目黒星美に行けたこと凄い感謝していますし。
    是非頑張って下さい^^

6. 【2751932】 投稿者: Sとでも名乗ろう  (ID:BoxA0OsW3yQ) 投稿日時:2012年 11月 07日 18:07

金(350万+電車バス賃)と時間(登校に必要な時間)の無駄だよ
    私立小学校なんて

7. 【2752004】 投稿者: スレ違いでは  (ID:kb4KwGGvbDM) 投稿日時:2012年 11月 07日 19:33

Sとでも名乗ろうさんへ

それは、貴方の価値観ですから貴方の考えで良いとは思いますが
    金と時間の無駄かどうかは公立小にしかご縁の無い方には理解できないのでは。

少なくとも、公立小にくらべて私立の方が環境がいいことが多いですよ。
    教育熱心な親も多い、また少なからずとも幼児教室で躾や学習など学んできた
    お子さん達が集まるのだから違って当然。
    金髪に茶髪の父兄も居ませんしね、公立には居ますよね。
    孟母三遷の教え、という言葉はご存知でしょうか?
    環境が大事、そう考えて入れられる方の方が多数でしょう。
    特に、宗教校になるとそうした心の教育にも有効ですからね。
    公立板にお戻り下さい。

8. 【2761559】 投稿者: S  (ID:tV6OTB97k5o) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:24

金髪なんて少ない奴のことを出して公立小を非難するなよ
    無駄な学校の癖に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す