最終更新:

35
Comment

【3570392】目黒星美の倍率

投稿者: 碑文谷五丁目交番   (ID:phX4HKvuLoQ) 投稿日時:2014年 11月 04日 08:28

来年受験のものです。
今年のママ友の話&幼児教室の話では、女児1.6〜1.8倍、男児5.5倍位だったそうですが、そんなに差が開くものですか?
確かに今年の卒業生は開成に四人だか五人だか入ったと聞きましたが、だからでしょうか。
お教室によると今のところ女児はA日程で×なしだったとのこと。※補欠はいたそうです。
うちは近くの私立ということで考えてましたが、男の子は結構大変なのかしら。男児は今後も倍率高くなり続けるのか、ここ数年のちょっとしたブームなのか、お詳しい方教えてください!教室に聞くと、難しいからアレとれ、コレとれとなってしまって、信憑性にかけます…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3571566】 投稿者: すずめのお宿  (ID:w/KxCSV0JZk) 投稿日時:2014年 11月 05日 07:22

     着実な改革というのは確かに在校していても実感しております。学童の導入、学習面においても漢検、英検の実施なども始まりました。保護者が学校に出向く機会が少ないため、お付き合いもさっぱりしています。お仕事をされている母親も多いですし、期待以上に入学後の満足度は高いです。
     付属の女子中学も通学の不便さがネックでしたがスクールバスの実施も始まり解消されたことから、周りの女のお子様もそのまま進学される予定の方が多いような気が致します。男子においては学校プラス塾の力もありますが、確かに進学先は素晴らしい実績だと思います。

  2. 【3571825】 投稿者: 進学実績は確かに素晴らしい  (ID:9zJIbCzbrPM) 投稿日時:2014年 11月 05日 11:54

    昨今の私学が苦戦を強いられている中、こちらの学校はどうしたわけか応募人数を着実に増やしているし、男子の卒後進路などは目を見張るものがありますね。でもそれを前面に出さないところが奥ゆかしい。
    心の教育を受けつつお勉強面でも力をつけられるのは付属校には無い強みですね。
    たとえ塾の力があるとしても仲間として切磋琢磨し同じ空気で育つのは良い影響がありそう。

    女子の中受外部受験も例年Y60超えが出ているはずですが、非公表なのは一貫校としての性質から慎重なのでしょうか。

  3. 【3573523】 投稿者: でも…  (ID:elIwOzDfYR2) 投稿日時:2014年 11月 06日 23:24

    二次募集している年もよくあるのも事実です。
    もちろんあまりにもレベルに達していない場合は残念だと思いますが、
    補欠がかなり繰り上がるのは事実です。
    男子で補欠20番動くのはやはり第一志望が少ないのだと思いますよ。
    人気校は一桁も普通にありますし…。
    個人的には穏やかで好きな学校ですが、5.5倍とかは誤解に繋がるのではないかと思います。
    こちらを辞退した方は5.5倍以下の学校に行ってますから。。。

  4. 【3573919】 投稿者: 星美学園  (ID:LtnRDEnPBe.) 投稿日時:2014年 11月 07日 12:13

    そうすると、男子の併願校として大人気な小学校という位置づけでしょうか‥。
    幼児教室での5倍という倍率は嘘ではないでしょうし。
    補欠が20番まで回るというのはそういうことですよね。

  5. 【3574043】 投稿者: サレジアン  (ID:TjppUKvdVvM) 投稿日時:2014年 11月 07日 15:05

    二次募集が行われていたのは、学校改革がおこなわれる以前のことで
    飛躍的に受験者数が増えてからのここ数年ではもちろん行われていません。

    男の子の受験者は幼稚舎・暁星・青山・筑波・学世田等との併願の方が多く
    小学校でご縁がなかった際、中学受験で難関校を目指されるためにこちらの学校を選ばれています。
    そのため、教育や躾などしっかりしたご家庭の方が多いです。

    男女共に併願で受験される方もみなさんも数回の体験スクールに参加され、この学園のもつ温かなよき環境を親子ともに実感し
    受験されています。

    ただ単に受験日が受けやすいということだけでなく、学校のよさをよく理解していただいた上で受験者数を伸ばし
    また入学してからも満足感を与えられる学校であることが素晴らしいと思います。 

  6. 【3574161】 投稿者: 碑文谷五丁目交番  (ID:VN0WD.UWJUA) 投稿日時:2014年 11月 07日 17:42

    確かに、2次募集があったのは改革と言われてる前の2年ほど?で、その前も後ろもそんなことはほぼないようですね。
    倍率と難易度は別ものですが、倍率と魅力度は比例しますしね。もちろん、日程の問題はありますが、11月のピーク時では、いくつもりないのに練習としてうけるということもないでしょうし、入学することになってもいいと思う方が多い証拠ですね。
    ちなみにB日程は200人ほどで、合格は10人位ではないかと言っていました。B日程で合格した方が、発表開始と同時に行ったのに、手続きのための受付番号?カード?みたいなのがそれくらいしかなかったと言っていたそうです。うちはダメだったら公立にします…。

  7. 【3575540】 投稿者: 今年  (ID:wfnwKLIqQaY) 投稿日時:2014年 11月 08日 21:38

    学校の隣にサレジオ教会があり、そこでお葬式のミサがあると鐘がきこえてきます。
    すると授業の手をとめて生徒も先生もお祈りするそうです。男子進学先も素晴らしいのですが
    何よりすばらしいのはまだ小さなうちに自然と祈りの気持ちを持てることだと感謝しています。

    因みに女子の中高も昨年は東大生を輩出しています。また個室のピアノ練習室もあり
    設備も良く色々な意味で私立カトリック校の良さを残しつつ受験にも対応出来るのが
    改革の結果なのだと思います。
    因みに今年は女子は2-2.5倍、男子は5倍ぐらいときいています。

  8. 【3576324】 投稿者: 碑文谷  (ID:Bpx91PFj26E) 投稿日時:2014年 11月 09日 18:05

    校庭がとても狭いのがデメリットですが、
    学費が格安で通塾にお金がかけられることがメリット。
    小学校受験残念のリベンジ組が多く、
    公立は嫌…せめて良いイメージで進学実績のある私立に入れたい。というご家庭に需要があり併願人気校なのだと思います。
    幼児教室からはB日程は難しい。A日程ならそこまでではないと説明がありました。
    B日程も含めて5.5倍ということなのかしら?!
    ここ数年の都市大と同様に星美バブルですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す