最終更新:

9
Comment

【5196464】入学後の学習について

投稿者: 一年生   (ID:wt5l1jbYmHA) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:38

この度ご縁をいただきまして、四月よりお世話になります。
入学後の学習について、とても悩んでおります。
在校生や卒業生をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。

まず、宿題の量についてです。かかる時間は個人差があると思いますが、どれくらいの量が出されるのでしょうか。
また、理解できない部分については、学校でのフォローはしていただけるのでしょうか?
英語や学習塾など、授業のための通塾は必要でしょうか?

と言いますのもdoor-to-doorで片道1時間をかけて通うことになるため、現在週4の習い事をどうしようかと悩んでおります。
ピアノ、そろばん、スイミング、バレエですが、そろばんは4月より週2になるため、さすがに週5は低学年には多いと感じています。
プールがない学校なので、スイミングは3泳法までは続けて欲しいと思っているのですが...。

優先順位が分からず、実際の学校生活を送られている方にお聞きできたらと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5204470】 投稿者: 一年生  (ID:wt5l1jbYmHA) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:38

    男の子や外部を視野に入れているご家庭は通塾必須ですものね。塾が必要になる可能性もあることを頭に入れておきたいと思います。

    まずは学校生活に慣れ、お友達と楽しく過ごせるよう見守ってゆきたいと思います。

  2. 【5206180】 投稿者: 眼鏡  (ID:LGuTKqJBcFI) 投稿日時:2018年 11月 28日 09:38

    一年生でお勉強についていけないということはないと思いますので、先取りしたいのでなければ通塾は不要だと思います。
    ドメニコサヴィオ様が詳しく書いてらっしゃる通りです。
    若干補足するなら、たまにマリア様の絵や、天国の絵を描いてきましょうなど、単発で出されることがありますが、これは強制ではありません。
    生活の調べ物的な宿題が出ることもありますが、割と期限が長めなので、あまり大変ではないように思います。
    あとは学校でやったテストの直しなどを持ち帰ることもあります。

    在校生ではスイミングや公文をされているお子さんが多いようです。
    ただ、公文の国語は素早くやることに主眼が置かれてるのに対し、学校では丁寧に字を書くことを重要視するので、両方だとお子さんが大変かもですね。

    基本的に下校は14時過ぎ、2学期からは放課後遊び、3学期からは週一で6時間授業になります。
    もし平日に習い事をされるなら、それを見越して時間を設定しないと、その都度見直さないといけなくなりますのでお気をつけて。
    とにかく余力があった方がいいと思います。
    習い事などでくたびれて授業に集中できないのでは本末転倒ですから。
    とても素晴らしい学校ですし、子供達は学校が大好きで毎日楽しんで通っているようですから、学校生活を目一杯楽しめるようにされるのが一番かと存じます。

    春にお会いできるのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す