最終更新:

3
Comment

【5641381】B日程

投稿者: せいび   (ID:5ulAcTQm0fY) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:24

第一回保護者会に行った方に、殆どB日程で合格した方がいなかったと聞きました。
B日程では難易度が高く受からなかったのか、受かったけど別の学校へ行くのか、、、
優しく協調性のあるお子様と、ご家族が多い印象はありますが、お教室の模試等の成績や学力的にはどれくらいのレベル感のお子様がA日程B日程共に結果合格&進学されているのか、分かる方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5641594】 投稿者: Aで合格頂きました男児です。  (ID:Tcpf3ZRhDkc) 投稿日時:2019年 11月 16日 14:06

    A日程、面接と男ばかりでしたよね。うちの体感は8:2位で周りの男児ご家族も苦笑いされていました。
    うちは、都市大、稲花とセットで受けましたがAで合格頂きBを受ける必要は無くなりました。
    恐らく似たような組み合わせで受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?うちと同じ日程で受けられた方も多いでしょう。
    そうすると、B日程のみ受ける男児はAで合格をもらえない人達の再チャレンジが多くなりAを超える可能性は高くないでしょうね。あくまでも推測ですけど。

    女子は学力より理念に賛同されるご家族で第一志望が多いのと倍率が高くないのでA日程で大体合格されるのではないでしょうか?B日程で、A日程より意識の高い、理念に合う女児が初登場になる可能性が低そうです。

    いかがでしょうか?

  2. 【5641598】 投稿者: 星美  (ID:7DCijkx6t32) 投稿日時:2019年 11月 16日 14:06

    何を根拠に3日受験された方が少ないと仰るのか分かりませんが、3日の方もいらっしゃいましたよ。
    私の周りでは1日受験で不合格や補欠の方もいらっしゃれば、3日合格、不合格の方もいらっしゃいます。
    実際の割合なんて学校関係者でないと分かりません。

    学力はそんなに見られていないように思います。
    説明会でも子供らしさを求めていて、ペーパーをやりすぎると子供らしさが無くなると仰っていました。
    模試の結果云々よりお友達に優しく、仲良くできるお子さんかどうかを大事にしている学校だと感じています。

  3. 【5641883】 投稿者: 碑文谷  (ID:suLZC8.Dxi.) 投稿日時:2019年 11月 16日 19:55

    私の周りは、1、2日に成蹊、暁星、立教、早稲田などを受けてこちらのB日程にいらしゃるという組み合わせが多くB日程は、きちんと対策されてきたお子様が沢山受けている印象でした。でも、結果B日程では受からなかったのか、もしくは受かってはいたけど他校からの合格の方が魅力的だったのか、まだ時期的に直接色々伺える状況ではありませんが、結局星美はどのような経緯を経たお子様が集まるのだろうなと私も興味深く思っております。それによって、今持っている候補校の中で(公立やこれから受ける国立も含みます)、星美を選びたいと思ってもおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板